※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
妊娠・出産

家で破水から始まった場合、買い換えるしかないでしょうか?病院に行くと掃除する余裕はありません。

明日で35週目に入ります。
昨日、産院主催の、プレママ教室に参加してきました。
お産の進み方や、入院準備等、色々教えて頂き、いよいよ現実味がおびてきて、色んなイメトレをしてます。
そこで、助産師さんに聞けなかった、素朴?な疑問なんですが、、
家で破水から始まった場合、もしもソファやベッド等が汚れてしまったら、もう買い換えるしかない感じですか?
直ぐに病院に電話→入院になると、あと掃除する余裕なんて無いですよね?(-_-;)
破水は、何の兆候もなく、突然だと聞いたので、ちょっとビビってます。。

コメント

あや@

ソファやベッドなら買い換えるしかないかもですね。
私は布団の上で破水しました。寝起きにぐいっと体をひねって起こそうとしたら、ぽん!じゃばーっと。
冷感シーツみたいなやつひいてたので、布団にまでは及びませんでした。
隣に主人がいたので慌ててバスタオルで拭き病院に向かい、一旦主人が帰宅したときに洗濯してもらいました。

• masamisae

masamisae

早速の回答ありがとうございます!
    病院に向かうのは、主人の車で行く予定なので、破水から始まった時のために、バスタオルとレジャーシートは準備しよう、とイメージ出来たんですが、実際にびしょびしょになった場所はどうするんだろう?( ̊ଳ ̊)と、ふと思ってしまいました。。
    あや@さんのご主人は、冷静に対処してくれたんですね!

私も、今はベッドに冷感シーツ敷いてますが、そろそろフリース素材のシーツに替える時期なので、染みてしまうかも?ですね。。(-_-;)
    どこで始まるかわからないので、仕方ないですが、バスタオルは、直ぐに出せるところにいくつか準備してる方が良さそうですね。。

• 10月23日
  • あや@

あや@

もし神拝なら、フリース素材の下に介護用の防水シートや、ペット用シートなどを引いてはいかがでしょう?我が家はもしもの時のために、いまベビーベッドの下に敷いてます~。介護用シート、あって損は無いですよ!

• 10月23日
  • masamisae

masamisae

なるほど!
    赤ちゃん産まれてからも、もしもの時の為に使えますね!
    ソファーはもう長年使ってるので、万が一の時は諦めつきそうですが、ダブルベッドはダメになると大きな痛手になりそうなので、防水シート、見に行ってみます。

アドバイス、ありがとうございます。。

• 10月23日