※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tMaMak
ココロ・悩み

友人の子供が振る舞いに困り、対処法を知りたいです。

友人との関係について、自分が間違っていたのか
わからなくなり悩んだので客観的な意見を聞きたくなり
質問します。長文になりますがお付き合いいただければ
幸いです。

コロナでずっと会えていなかったので、
正月ということもあり地元に帰ってきた
学生時代の友人達と久しぶりに集まりました。

その中で1組友人同士が結婚し、子供が産まれており
(3歳)私の子供と1歳差(2歳)なので
楽しく遊べたらと思っていました。

子供もいるし、コロナもやはり心配なので
少しでもリスクを減らそうと
私の家で集まることにしました。

その集まりで、友人の子供が
●室内で私の子供に向かってボールを投げつけてきたり
●私の子供のおもちゃを取り上げたり
●貸してと頼む私の子供を押し倒したり
●物を振り回したり
などなど仲良く遊ぶことが難しい行動が多く
困っていました。

子供だから仕方ないと思いますが、
その両親はほぼ干渉せず…子供を放置して
食事を楽しんでいました。

私は1人で料理をしていたので、
(もちろんその手伝いもなく…)
子供たちの相手は私の旦那さんと別の友人が
してくれていました。

私の旦那さんは食事も取れず、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その場で話をして空気を悪くしたくなかったので解散後
LINEで今後集まるなら食事中はみんなが楽しめるように
夫婦どちらかが自分の子供を見てほしい。という
事を伝えましたが、
自分は招かれた客だ、子育ての方法は自由だ
と聞く耳を持ってくれませんでした。

今後会う事はないと思いますが、
こういった場合どのように対処するのが
よかったのでしょうか?
友人を家に招いた場合、全員の子供の相手を
するのも私たち家族がしなければならない事
なのでしょうか?
皆さんのご意見をお伺いできれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

今後会うこともないだろうとのことなので、このままフェードアウトで良いと思います!

対処も悪くなかったと思いますよ!

そもそも、コロナのこともあって質問者様の家で集まったのですから招かれたというより場所を借りた立場だと普通なら思うかと、、、、。

場所を借りて集まらせてもらったんだから普通お手伝いするなり、食事は持ち寄ったり私ならしますね🤔

自分の子供の面倒は自分で見るのが当たり前だと思いますし、問題行動があったなら尚更ですよね。

  • tMaMak

    tMaMak

    そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます😭

    • 1月4日
きらら

大変でしたね😅

まず第一に自分の子どもの面倒を見るのは親の務めだと思います。3歳と1歳ならばお互いに怪我をさせることもありますし😅
この点においては間違っていないと思いますよ✨

ただ、リスク回避できたとすれば、小さい子どもが集まるので面倒を見ながら食べられるピザとか寿司とかデリバリーに頼れば良いかなと思いました💦手料理を作っていたのでしょうか??
小さい子どもがいるので食事はスピーディーに終わらせると今回のような事件も起きなかったのかなーと😅
でも友人との関係を見直す良い機会になったと思いますよ。

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます✨
    基本はお寿司と既に作っていたおせちと惣菜にはしていました💦料理といっても子供用のものを少しとお雑煮を作ったくらいなので、その後は飲み物出すとか、子供と遊んでくれていたもう1人の友人と交代するようにしていました。
    もっと手軽にしておけばよかったかも知れませんね。
    今度から自分の手が開くように心がけてみます!

    • 1月4日
なな

えええ🙄💦
ちょっとあり得なすぎてビックリですね😅
もちろん自分の子どもはどんな状況においても目をかけ、友達の家に招かれた時もちゃんと遊べているか気にかけるのが普通だと思いますよ💦
客だから何もしなくていいなんて、ちょっと普通の思考では辿りつかない考えですよね😅

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます😭
    友人の子供が手押し車で私の子供の足をひいて、泣いても放置だったので子供にも悪い事をしてしまったなぁと後悔しました。子供のやる事は仕方ないと思えるのですが、フォローを期待してしまいました…難しいですね💦

    • 1月4日
ままり

tMaMakさんの感覚はおかしくないと思います💦
料理を作るのを手伝うのは状況による(台所に入ってほしくない場合もあると思うので)と思いますが、子どもの面倒は親がしっかり見るべきだと思います😥
基本的に放任な子育てなのかなと思いますが、私とは感覚が合わなさそうだと思ったら、何も言わずにそっと距離を置くと思います😣
何言っても無駄だと思うので…💦

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます💦そう言っていただけると嬉しいです🥺料理を手伝って欲しいとは思いませんが皆んなが動いてる中、ずっと座っていて自分の子供の事も放置だったので何かはしてくれたら嬉しいなと思ってしまいました。人に期待してはいけませんね💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの見解だと、 まず主さんの家でご飯は良かったと思います。 だけど、手料理??はダメだったんじゃない。出前などにして、折半するべき。料理してる時間が無駄。
なにか理由があったのでしょうか。
お互い一人っ子のお子さんをお持ちですが、1番上の子ってわりとワガママが多いです。 あと、3歳というのもなかなかワガママです。

お友達家族も、『せっかくのお出かけだから怒りたくない』『今日は子供たちは一緒にいるから、いまは食事をゆっくり楽しみたい』という思いもあって、あえて放置していたんだとおもいます。ほぼなので、見守りと考えた方がいいと思います。

私は今回はどちらにも非があるようにも思えます。お互いが我が道を行ってしまってるなと思いました。

食事を全く取ってない旦那さんも気になります。 恐らく、つまみやすいものがあれば、子供たちがいても食べていたはずです。

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます!すごく参考になりました。相手のお子さんにアレルギーがあり、良かれと思って作ったのが良くなかったですよね。

    何度か息子を押し倒す場面があって、数回目でやっと立ち上がって怒ってくれたので…
    気がついているのかどうか…という気持ちになってしまいましたが、ゆっくりしたいという気持ちも勿論わかります。その兼ね合いが難しいですね。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

2歳、3歳は言うこと聞かないので子供が暴走することがあっても人の家で人の自分ちの子より小さい子に悪いことしてるのに放置してご飯食べてるとか非常識すぎてもう付き合わなくていいと思いますし。

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます。1歳の差なので仕方ないと思うものの、助けて欲しいという気持ちにはなってしまいました。

    • 1月4日
きき

お疲れさまでした💦
旦那さんも良い方ですね〜😳
うちの旦那ならその場でその親にブチギレそう。
子供をほったらかし、
食事の手伝いもしない、
自分は招かれた客だ発言。含めて親も親なら子も子ですね。
我が子の世話や、
我が子が他の子に対して何かしないか、
トラブルにならないか、見守るのは誰の家であろうが自分自身だと思いますよ😂
その場では穏便に済ませ、その後なラインでの連絡も私は良かったと思います。
その場で言っても逆ギレするだろうしお子さんが可哀相ですもんね💦💦

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます😭あたたかいお言葉にホッとしました。あなたのおもちゃだから
    後で遊べるから貸してあげてねって言ったら、どうぞって
    何回も譲ってくれた
    自分の子を見てすごく
    申し訳ない気持ちになりました。

    • 1月4日
  • きき

    きき

    いろんな方がいますよね😭
    お子さんもよく頑張りましたね!✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

3歳と1歳が仲良く大人しく遊ぶの難しいですよね😭💦●で示されてることはあるあるなので仕方ないですが、その後のご友人の対応やLINEの返信はどうかと思いますね😓
招いたとは言え、お客さんが好き勝手していいということではないですよね!夫婦で来てるなら交代で我が子の面倒くらい見れますし。
料理に関しては手伝わないのは仕方ないかなあ...と思えるくらいです😂

  • tMaMak

    tMaMak

    ありがとうございます。

    上から目線で人の子育てに口を出すなとのことでした。みんなで食事する以上、個人の問題だけではないと思うのですが…感覚の違いですかね…
    みんなが心地よく過ごせるよう、みんなでそれぞれ出来ることをやればと思ったんですが伝わらなかったみたいです🥲

    • 1月4日