※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

義母につわりの辛さを理解してほしい。無理に連れ回さないで欲しい。うまい伝え方はあるか。

義実家に行った時につわりが酷くずっとオエオエしていたのですが、義母は3人産んでますがつわりがなかったらしくどの程度辛いかわからないようです。

1人目なんて今よりも酷くて重症妊娠悪阻で休職し、点滴に通うもそれすら動けず行けない時もありました。
今回はそこまでではないのですがそれでも辛くて早く帰りたいのに「すぐ帰るのはだめ」だと怒られ、義母の時の妊娠出産について語られました。

「まあつわりは辛かったにせよ、その後は楽だったでしょ」と言われましたが、確かに私は安産だったと思うし新生児期を除けば他の子よりは育てやすい子だとは思いますが、それでも夜泣きもずっとあるし楽だと思ったことなんてありません。
一度も義母の前で楽だとか育てやすいとか言ったことないのに私がイエスと言うまで何度もその話をされて、少しでもここが大変ですよねなどと言えば「私は育て方がよかったからあなたがおかしい」くらいのことを言われ腹が立ちました。


義母は自分の両親と同居なので頼りやすかったと思うし子供も育てやすい子だったんだと思います。
けど誰もがそうだと思わないでほしいです。


分かってもらう必要もないのですが、つわりでもなんでもいつも私の演技だとか大袈裟と扱われるのが嫌です。
せめてつわりが本当に辛いと理解してもらってせめて妊娠中は必要以上に私を連れ回したりしないでほしいのですが何かうまい伝え方ないでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

ご主人から言ってもらうしかないかと思います😖
それでもつわりが辛い事はわからないかと…

  • れの

    れの


    きっと理解してもらうのは厳しいですよね💦

    理解してくれなくても、2時間もかかる義実家に何時間も滞在させられるのはしんどいし、今家に来られてもしんどいのでそれだけでも分かってほしいのですが…
    行くのも来るのも断るとブチギレるので理解してほしいです😭

    • 1月4日
ミク

うちの義母もつわりなしで3人産んでます。
私はその楽さ自慢の時は無視してケータイ触ってました😆笑
何か言われても
つわりは個人個人で違いますしねー
しか言わなかったです😆笑

出産後も義母の祖父母、親の所へ里帰りしていて1歳まで自分でお風呂に入れたことなかったとも言ってたので
状況が違う人の話を聞いてもなーって態度でした😆笑

主人に相談済みでその態度を貫きました❤️

  • れの

    れの


    すごい私もそうしたいです😳
    私が人それぞれですよねと言っても分かってくれず…そのくせつわり辛いと言えば人それぞれだから気にしすぎと言われました😂

    本当そうですよね!

    長時間滞在させられたり我が家に来るのを今はやめてほしいのに通じずブチギレるので大迷惑してますがこっちも毅然とした態度で接すればいいですよね😅

    • 1月4日
  • ミク

    ミク

    気にしすぎでつわりが軽くなればどれだけ楽かー。。。

    私はアポ無しで来た時は
    何時に帰る予定ですか?
    ◯時から出かける予定あるのでそれまでにしてください
    とはっきり言ってました😁笑

    ちなみに用事はなかったので近くのコンビニへ行ってました😆笑

    • 1月4日
  • れの

    れの


    本当ですよね😭
    何ならあなたのストレスのせいで余計調子悪くなりましたと言ってやりたいです😂

    それいいですね!
    昼間に来た時は使おうと思います!
    ただ夜に来ることもあって、お風呂とかご飯とか断り用はいくらでもあるのですがそれも分かってもらえず…

    こうやって書いてたら何伝えても無駄な人なんだなと改めて実感できました🤣

    • 1月4日
たけ

えっ😂義母拷問すぎます‥
読んでるだけで腹立ちます。

会わないことはできないのでしょうか?
ご主人は助けてくれますか?

うまい伝え方があったとしても、この義母にはまったく通用しない気がするのですが‥😂

  • れの

    れの


    会いたくないのですが、コロナだろうがつわりだろうがそれを理由に伝えても「〇〇家の初孫なのに会いにも来ないなんて変に勘繰ってしまう」と声を荒げて義両親2人でブチギレてくるので呆れて私たちも何も言えないんです😅

    アポなしで家にくるし来たら来たで旦那が家に入れちゃうしで…

    確かに何伝えても今まで逆に怒られてきたので一生分かり合えないと思います😭

    • 1月4日
けー

ないですね!(笑)
理解できない人じゃなくて理解しない人なんだと思います。
関わらないのがベスト。
電話もメールやラインもブロックで出産までゆっくり過ごしましょ💕

  • れの

    れの


    あーまさにそうかもしれません😂
    他のことも何伝えても自分が正しい!の考えみたいで毎回怒鳴られて聞いてもらえたことないです😅

    私のこと好きじゃないみたいなので連絡は私に言うべきことも旦那にしか来ません。
    けど家に来たり呼ばれたりはあるので旦那にうまいこと断ってもらって出産までストレス溜めないで過ごそうと思います😊

    • 1月4日