※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べる際、あまり噛んでおらず丸のみ状態。形のあるものも2・3回しか噛まない。この状態で大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは!

10ヶ月の男の子育児中です。
離乳食について質問です。
めちゃめちゃごはん大好きで3食きっちり食べています。が、どうやらあまり噛んでおらず丸のみ状態なんです…うどんも飲み物状態です。少し形あるものも作るのですが2・3回しか噛まないんですがこんなもんなんでしょうか??
アドバイスお願いします‼

コメント

ぴよmama

うちもご飯大好きですがほぼ丸のみです💦
なので形はありますがすごいやっこくしてます!
あとはもう噛む動作をひたすら見せて覚えて~!って感じです😅
全然参考にならずごめんなさい!(笑)

• じろう

じろう

やはり最初は丸のみなんでしょうかね~そのうちに覚えるかな…(*_*)

• 10月23日
  • ぴよmama

ぴよmama

急いで食べようとしてます…
    うちの場合ひとりで全部手掴みで食べるので余計、、おえってもなってます(笑)

• 10月23日
  • じろう

じろう

うちもそうです‼手づかみ食べしてオエッてなってます‼涙目になって(;゜0゜)

• 10月23日
  • ぴよmama

ぴよmama

一緒ですね!取り上げると泣くし困ったもんです、、
    頑張りましょう😭💓

• 10月23日
みかん❁︎

うちの子も離乳食めちゃくちゃ食べますがやはりあまり噛まないです´д` ;
うどんやそうめんなんかはチュルチュル食べられちゃうので、 出来るだけおやきにしてあげています。
卵が平気なら溶き卵1/2にうどんやそうめん、野菜、魚やお肉をグルグル混ぜてレンチンして一口サイズに切ってあげています( ˙༥˙ )そこに醤油や鰹節で味付けしたりもしています🌟

1度パンを喉に詰まらせたことがあるので、食べ物は出来るだけ柔らかくて大きめで一口サイズの物をあげるようにしています😊

• じろう

じろう

パンつまった‼怖いですね‼
    気を付けないと(*_*;
    オヤキいいですね~参考にさせてもらいます♪でもうちまだ歯はえてないんです…ボリボリはいけなさそう(笑)

• 10月23日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

パンをトーストして出したのですが噛みきれなかったみたいです(>_<)
    それからはもう歯が生えてくるまではトーストせず牛乳少しかけてきな粉まぶしてレンチンするだけにしています💦

うちの子もまだ下2本しか生えてないのでボリボリは無理です!笑
    上に書いたおやきは硬くなくフワフワしてるので、歯が生えてなくてもカミカミできると思いますよ✨

• 10月23日
  • じろう

じろう

噛みきれなかったんですね‼びっくりしますよね(;゜0゜)
    へぇ~ソフトなオヤキ‼
    難しそうやけどトライしてみますっ‼

• 10月23日