※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚して4ヶ月になります。義母が躁鬱です。妊娠中で里帰り中なので旦那…

結婚して4ヶ月になります。義母が躁鬱です。
妊娠中で里帰り中なので旦那と義母とは別々に暮らしており、今年の3月末に家が完成するのでそこからは同居になります。
結婚する時に紹介してもらい、義母とはたった数ヶ月の付き合いですが、この前旦那と喧嘩をした時に、予定日の4日前、3日前なのにも関わらず連絡が取れず、電話も繋がらず、不安だったので義母に連絡をして、家にいるのかだけを確認してました。
旦那には言わずに教えてほしいと伝えたのですが、旦那に伝わっており、
挙げ句の果てに、旦那とは絶縁状態の兄弟にまで話して相談をしていたみたいです。

結婚した時に、喧嘩をしたりするかもしれないけど、2人で頑張ってね。私は見守ってればいいかな?と連絡が来たので
何も言わずに見守ってていただければうれしいです。と伝えました。

それなのにも関わらず、私が仲直りするために旦那の家を訪ねると義母が出てきて家に上がってと、
私は車で話したいので車で待ちます。と言ったら、
私を仲間はずれにしないでよ!私も孫をこの手で抱くのを楽しみにしてるのに!とわたしの手を強い力で引っ張りながら怒鳴られました。
家に上がると〇〇(旦那)になにを言ったかしらないけど〇〇だって傷付いてるよ!〇〇は優しい子だよ!よっぽどのことを言わないと無視しないよ!と怒られました。
泣かないで!泣くなんて卑怯だよ!とまで言われました。
なぜ私は義母に怒られてるのでしょうか?
これは私と旦那の問題で義母は関係ありませんし、見守っていてほしいと伝えたのにも関わらず、首をつっこんで私に怒鳴り、おかしいですよね?

私が義母に旦那が家にいるかどうかを確認していたので、今後もし喧嘩をしてまだ別々に暮らしていたとしたら、絶対に義母には話さないと決めました。

正直今の気持ちは義母に娘を抱いてほしくないし触ってほしくもないです。
ですが、躁鬱のためそんな事も言えず苦しいです。

旦那には仲直りした後に少し話しました。
義母がどういうこと言ってきてどういう事をしたのか。
その時に旦那から兄弟にもLINEで相談していたらしいと聞かされました。

ショックだったろうし嫌な思いをしたと思うが、義母は決して悪気があってそういう事をしたわけじゃなくて、仲直りしてほしくてやったことだと理解してあげてほしい。と旦那には言われましたが、難しいです。

同居するにあたってちゃんとルールを提示しようか迷ってます。(もはや同居したくはありませんが)
今後の娘が成長していく中で、性格などにも影響しかねないと思います。
距離感をしっかりと持って生活できなければ私が壊れてしまいそうです。

コメント

ママイ

同居は絶対条件なんですか?💦
お互いにとって良くない気がします😭
初めてのままりさんも絶対大変でしょうし、躁鬱がある方への対応ってすごく難しいんですよね、、、
それによってお母さんももっとひどくなるかもしれないし、別にいたほうがいい気がしますが同居するからと建てた家だと同居解消に持っていくのは難しいのでしょうか😭
大変な未来が安易に想像できるのでやめた方がいいと思うのですが🥲
躁鬱じゃない人とだって同居って大変なわけですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の兄弟が以前に義母の面倒を見てくれるという話になったみたいですが、その時にお金で揉め、旦那と兄弟は絶縁状態になってしまったようです😥😥
    なので施設に入れるか同居しか残されていないみたいです.....

• 1月4日
YK

私も義母はあまり得意ではありません。
一言が多い人なので子供に対しても冗談でも人見知りで息子が泣いていたら憎たらしい子と言ったり。
そんな事がしばしばあります。
今は言葉の意味を知らないかもしれませんが、理解が出来なくても冗談でも息子は聞こえているのでほんとにイラッとします。
旦那にもそれで怒鳴った事があります。
義母は3.4ヶ月に1回会うくらいで十分です。私は(笑)
出産後ガルガル期だったのか義母だけには抱っこして欲しくないと思った事もあります。
そしてうちの義母も旦那の事を優しい子だから〜とか、寝不足にさせないでね!○○(旦那)は毎日仕事してるんだし!やら言ってきますが、私は全て反論してます(笑)
仕事の寝不足も育児の寝不足もどっちも大変だから!と言いました(笑)
私は性格がはっきりしているので言いたい事は言います(笑)
息子が産まれて尚、言うようになりました(笑)
息子を守れるのは私しか居ませんから(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は躁鬱なので1人で暮らすことはできず、旦那以外の兄弟も引き取ってくれません(それで絶縁状態になったみたいです)
    もし躁鬱でなければ私も言いたい事を言いたいのですが、
    もし、言って鬱期に入られるとそれのほうがめんどくさいからやめてと旦那に言われました😔😔

• 1月4日
  • YK

YK

生まれたばかりで睡眠時間も少ない、初めての育児はほんっとに大変です。
    息子が産まれて間もない時は旦那にでさえ常にイライラしてました。
    旦那さんの意見も分かりますが、はじめてのママリさんと娘さんを第1に考えてあげて欲しいなと思います🥲
    はじめての子育てで毎日大変な中、躁鬱の義母も居るとなる子供が全然寝てくれないとイライラしたりと旦那さんとの関係もうまくいかなくなってしまうんじゃないかなと思います。
    旦那さんには酷な選択になってしまいますが、娘と母親どっちが大事か話し合った方がいいと思います。🥲
    妊娠中なのであまり考え込まずに頑張って下さいね🥰

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    そこははっきりしてもらわないと私もやっていけないと思います。
    とても辛い事を聞くことになりますがしっかりと選んでもらった上でどうしていくか考えようと思います😔😔
    ありがとうございます!🙏✨

• 1月4日
塩

うーん…正直、同居はかなりはじめてのママリ🔰さんにとって負担になると思います…。
わたし自身双極性障害(躁鬱)持ちですが波が激しいのでそれに巻き込まれる可能性もとても高いです。
人との関わりの中でもふとしたきっかけで症状が悪化するので、病気を知ったタイミングで同居拒否出来れば一番良かったですね…😢

でも決まってしまったものは仕方ないので…アドバイスとしては精神疾患持ちだからとそんなに遠慮する事もないと思いますよ。本人も辛いでしょうけど、周りの方がそれに引きずられて辛い思いをさせてしまったのは経験済みなのでそれなら逆に距離を置いて接した方がお互いストレスにならずに済みます☺️🙌
ルールはしっかり提示して、ご主人も義母の味方ばかりしてたらこの先やってられない!!くらい言ってもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    初めて聞いた時に、今まで同居を拒否されて別れてきた事が何度かあると言われて、そんな事を言われたら拒否できなくて....😥😥

具体的なアドバイスとても参考になります🙏
    しっかりと同居するにあたって守ってほしい事を提示しようと思います。
    お母さんが大切なのも分かりすがいざという時にどちらに着くか今のうちにはっきり決めてもらわないといけないですね🥲

• 1月4日
  • 塩

そんな事言われたら同居拒否しにくいですよね😖💦
    でもなんだかその時点でご主人は義母の味方をしてますよね…。義母がひとり暮らしするのは難しいほど病状はひどいのですか?

同居して大変なのは奥さんだし、義母も環境が変われば症状が悪化する可能性もあるんですよ😣💦 環境や人間関係に左右されやすい病気でもあるので…なのでご主人は義母のためにと良かれと思って同居をしたとしても、奥さんも義母も我慢する生活が待ってるとご主人は理解していないのかもしれませんね😔
    同居するならご主人はあくまで中立の立場で、義母もはじめてのママリ🔰さんのサポートもしっかりしなきゃいけないんだよと教えてあげてください😔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも今までに同居でもいいと言ってくれた方々いたみたいですが、義母が嫌だと言ったみたいです。
    正直症状がどのくらいなのかは分からないです💦
    年に多くて2回ぐらいは3ヶ月ほど病院に強制入院させると言ってました。

環境の変化と解決しない問題がとにかく嫌みたいです。
    中立の立場ですね、なるほど....

• 1月4日
  • 塩

やっぱり義母が問題なんですよね😅
    そんな感じだと毎年という感じですよね、相当悪いみたいですね…恐らく双極一型の激しい方だと思います。わたしは双極二型なんですが割と穏やかな病状で薬でコントロール出来て入院するほどのものではないので、一型だと本当に目に見えて大変だと思います😭💦

義母自身同居することによって環境が変化するのを理解出来てない可能性すらありますね…
    同じ病気持ちながらこんな事思うのも可哀想かなと思いますが、お子さんに悪影響だと思います…
    結局ご主人が板挟みになる事になりますしそれを放棄するのは同居を希望した身で許される立場にありませんからそのあたりわからせてあげてください🙌

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年一回は必ず波が来るようです。去年は一回強制入院してます😥
    そうなんですね...私もよく病気について分からないので甘く考えていた所があるようですね....

子供が強制入院させられるところを見たらどんなにショックか.....
    幸い、ご近所に迷惑をかけたり、他人に迷惑をかけるような事はしないみたいですが、
    旦那に、仕事に行かないでなどと言って泣きついて腕や足にしがみ付いたりするようで、
    その姿を見た事はないですが
    今回の件で腕を掴まれ無理矢理家に入れさせるという同じような状況になったので、
    とても嫌だと思いましたし、これを子供の前でされたらたまったもんじゃないです.....

• 1月4日
  • 塩

双極I型で検索してみてもいいかもしれませんね💦
    とくに双極I型の激しい躁状態では怒りっぽくなったり自分が誰よりも偉くなったような気持ちになるので家族や周囲の人の気分を害するような発言をすることがありますがあくまでこれは脳の病気のせいなので…と言ってもなかなか理解しにくいですよね💦薬でもコントロール出来なくなれば入院しかなくなります😣💦
    ルールを作るにしても、恐らく病状が悪ければお構い無しに干渉してくる可能性も高いのでその事も視野に入れつつ、色々考えていった方がいいかもしれません😔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🥺✨✨
    まさにこれです....
    うつ状態になると何もできなくて部屋から出てこないし食事もお風呂もできません....
    そうなると何もできなくなるので強制入院してたようです...

旦那とは昨日話し合って
    これから喧嘩をしたとしても義母を巻き込まないことを約束しました。
    巻き込むと自分達も嫌な思いをしたし、義母自身もとても不安定になるのでやめよう、と。

もしなにか今後嫌な事があったら
    旦那に相談してそこでどうしたら私の気持ちが収まるか考えようということになりました。
    私が言うのと旦那から言ってもらうのは全然違うと思うので、
    直接私からではなく旦那を通して言ってもらうようにしようと思います🥲🥲

• 1月5日
  • 塩

鬱状態になるとわたしもこんな感じになります💦動くのもしんどくてお風呂は2〜3日に1回とか食欲も沸かなくてゼリーだけとか…はじめてのママリ🔰さんの義母の場合もっとひどい鬱状態になるようなので入院してもらうのは正解かもしれませんね😔

ご主人と話し合いをされたんですね!! ただでさえ同居はストレスになるものですが、病気持ちの義家族がいるとなると更にストレスがかかったりお子さんにとっても悪影響になる場合もあるのでしっかり線引きして、ご主人とその都度話し合いしつつ解決していけるといいですね😌✨
    頑張ってください☺️!!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに我慢できずこんな不安な気持ちのまま出産に臨めないと思い、話しました🥲

今後もし何かあって、旦那から言っても変わらなかったり解決しなかったら同居を解消してもらうよう旦那に言うつもりです🥲🥲

たくさんアドバイスをありがとうございます😭✨✨
    私自身病気に関してまだまだ知らないことばかりで不安だったのでとても参考になりました🥺✨

• 1月5日