※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
ココロ・悩み

友人との関係が変わってしまった不妊治療中の女性。友人からの連絡で悩んでいます。気軽に会えるか迷っています。

不妊治療中の友達について

同じタイミングで妊活を始めた友人がいます。
その時はお互い軽い気持ちで「同い年になったらいいね♡」
などと盛り上がっていました。

私はすぐに授かることができ、友人はとても喜んでくれました。しかし連絡がこなくなりその間に出産しました。

流石に妊娠を知っているのに何も連絡しないのは逆に失礼だと思い出産報告だけはしました。

お祝いの言葉をくれましたが以前の友人なら言ってくれてたであろう「会いたい」と言う言葉はありませんでした。

これ以来私からは連絡するのは控えようと思い友人が授かれることを祈り2年経ちました。

共通の友人から聞いた話によると不妊治療をしていると聞きましたが私にはしてあげることも言ってあげる言葉もないと思いSNSにも子どもをほとんどあげず年賀状も送るのをやめました。

すると最近連絡がきて「久しぶりー!会いたいから暇な日ある?」と2年前と変わらずの連絡がきました。
文章的に子どもを授かったわけではなさそうです。

連絡来たのがとても嬉しくすぐにでも会いたいのですが
私と会っても辛い思いをさせてしまうかもと不安です。

(凄く優しい友人なので共通の友人と会った時に私の話を聞いて連絡してきてくれたのかな?と思っています)

子どもを預けて会うこともできますがそれもどうなのかな?と思ったり…かけてあげたい言葉はたくさんありますが私からの言葉は何にも説得力もないなと思ったり…

向こうからその話題が出るまではこっちはいつも通りくだらない話をしようと思っています。

友人側の立場だった経験がある方、人それぞれ違うのは承知しておりますが嬉しかった言葉や対応などありましたら参考程度に教えていただきたいです。

コメント

子供が見たい、会いたいと言われてないなら、私だったら子供は預けて自分だけで来てくれると嬉しいです。
友人同士で色々話をしたくても、子供がいるとほとんど子供の話になる(当たり前ですがママはずっと子供のこと見てるので、その話題しか振れない)ので不妊治療中は楽しくなかったです😅
私だけかもしれないので参考程度に💦

• oimo

oimo

そうですよね。まだ日にちを決める段階なのでさりげなく「子どもいるとゆっくり喋れないから置いて行こうかな?」と伝えてみてそれでも会いたいと言ってくれるのであれば連れて行こうかなと思います!

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
ママリ

不妊治療してました!
わざわさ連絡があって、「会いたい」と言ってるのであれば普通に会って大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
お子さんを預けるかどうかは「まだ小さくて一緒だとゆっくり話せないと思うから預けていこうかな」と一言言っておけば良いと思います!
妊活については特に触れず、向こうからもしその話題があれば、あまりコメントせず話を聞いてあげて、「うまくいくことを祈ってるよ」と声掛けするくらいが私は一番嬉しかったです☺️
でも、あちらから連絡があったということはもしかしたら妊娠されてる可能性もあるかもしれませんね。

• oimo

oimo

子どもを連れて行くかどうかはそう伝えてみようと思います!

ほんとに伝えたいことはたくさんあるのですがごんさんの言う通り、コメントを控えてしっかり話を聞こうと思います😌

妊娠している報告だと嬉しくて号泣してしまいそうです。笑

とても参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

不妊治療中ってすごく孤独だったので、話を聞いてくれる友人の存在はありがたかったです。でもどうしても共感するのは難しい部分もあると思うので、ちょっと期待外れ?なコメントがあるとモヤってしまったりしてました…治療中はやっぱりデリケートになってしまうと思います💦
    投稿者さんのご友人を気遣う気持ちは相手にも十分伝わると思うので、何か伝えなくてもそれだけて十分心強いと思いますよ!

• 1月4日
さき

向こうからの会いたいと連絡なら
気を使わず普通に会えばいいと思います‼️
そーやって変に遠慮というか考えすぎて
気を使われると返って辛いのでは?💦
なにか考え方が変わったとか吹っ切れるという言い方はよかないけどいい方向に思えてるから会いたいのでは?

• oimo

oimo

そうですよね。。
    以前別の友人が私に言わず妊娠、流産していたのにもかかわらず出産祝いに来てくれていたことがありそれを後から知ってから知らずとはいえ言動に反省することがありこの件にも神経質になりすぎてたかもしれません。

子どもを置いて行こうと思っているのはさりげなく伝えあとはいつも通りに明るく会おうと思います😌

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日