※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週で前置胎盤の可能性があり、不安な状況。病院の対応に疑問があり、転院の可能性も気になる。焦りや不安があるため、状況について詳しく知りたいです。

今23週で立川相互病院に通院中です。
前回お腹の張りと生理痛みたいなのがあって受診したところ、「長さ30ミリだね〜あれ?前置胎盤かも」と言われ、「前置胎盤はここでは産めないんだよ〜」と言われました。でもその先生、ベテランではなかったようで別のベテラン先生を呼んで確認したのですが、その先生も「んーーー、線が入っている様なんだけどな〜、経過観察ね!」と言って行ってしまいました。5ヶ月の時に胎盤の位置を確認した時は子宮口から2センチと言われてたので、こんな事ってある??と思ってしまいました。
しかも立川相互病院から転院って何処に行かされるのかと、また前置胎盤確定ではないけどドキドキしてます。
長さも2週間足らずで15ミリ短くなり、焦ってます。
胎盤の位置確認後、前置胎盤と言われた方、立川相互病院が手に負えない場合何処に紹介されるのか、分かり方教えて頂きたいです。

コメント

すーき

私は稲城市立病院で上2人を産んでます。
1人目が13週で出血して経過入院し、16週の時に全全治胎盤でした。
出血はこのせいで、胎盤が完全に子宮口を塞いでいました。

ちょっとの刺激で胎盤は出血しやすいみたいで。

その後。胎盤はお腹が大きくなると位置が変わるから〜、と中期の終わりに胎盤上がってる、、大丈夫だよ!
と言われてから気にしてませんでした。

結果、長女が巨大だったのもあるかと思いますが、産後大出血し、血が止まりませんでした。
胎盤が、子宮口から3センチほどしか離れておらず、医師の見解?では2センチ離れていればまだ産めるそうです。

が、産前に言って欲しかった。。
この市立病院では、胎盤の説明はありませんでしたが、34週以降なら早産でも産めると言っていたので、N IC Uもあるような、市立病院は総合病院を紹介されるのかなと思ってはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    すーきさんは全前置胎盤から上がったのですね💦
    20週の時、子宮口から2センチなら大丈夫って確かに医者に言われました。
    でも、すーきさんみたいに3センチ離れていても大量出血する事あるんですね!😰
    胎盤の位置、ちゃんと確認してもらっていた方が良いですね😣
    今通ってる病院はNICUがないので、転院した方が安心な気がして来ました!

• 1月4日
  • すーき

すーき

脅すつもりではないのですが、1300ほど出血し、分娩台から5時間動けず、輸血や導尿、退院日を延ばすと言われました全て断りました💦
    退院日は伸ばされると1人で新生児連れての退院になったのもあり。。

もう基準などは変わってるかもしれませんが、長女のときでは、通常の女性では貧血の値が12あれば良いそうですが私は一ヶ月検診で6までしか回復しませんでした。
    幸い、母乳が出る体質でよく娘も飲んでいたのでそれもあるかもしれません。
    そして、産後2週間程度の頃だと思いますが、実家でシャワー中とてつもない悪寒に襲われて風呂上がりに倒れました😨

産後の体調の戻りも今思えば下2人と比べ物にならないくらい悪かったです💧

胎盤に関しては、お腹が大きくなるにつれて上がることの方がかなり多いようなので、担当のお医者様とお話しされるとよいかとおもいます。
    市立病院だと担当医は選べないことも多いかも。
    曜日で通っていたのですが、決まったベテランおじいちゃんに診てもらってたら、退職するとかで10月ごろ若いおにーさんに変わり。。
    おにーさんが3月いっぱいで異動が決まり4月から若いおねーさんになり、5月に出産に至りました()´д`()

• 1月4日