※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ&そうママ
ココロ・悩み

3歳4カ月の息子が乱暴で家族や保育園で問題行動が続き、育児に苦しみ、施設での預かりを考えています。乱暴な行動を改善する方法を知りたいです。

3歳4カ月の息子がいます。
最近、乱暴で家族に叩いたり、蹴ったりします。叩いたり蹴ったりしたら痛いからやめて…と言ってもやめません。保育園でもお友達に叩いたりすることがあるみたいです。そして、朝から晩までギャーギャーうるさくて、自分の欲求が通らないと泣いて叫んで叩いて物を投げて…その繰り返しです。私も怒りたくはないですが、あまりにひどすぎて怒鳴ってしまいます。
自分の子供でもこんなにひどいと、育てるのが嫌になってしまい、一緒にいたくないと思ってしまいます。可愛いと思えません。施設で預かってもらった方が幸せなんじゃないか?とさえ思ってしまいます。息子を育てるのが、息子と接するのが辛いです😢どうしたら、乱暴じゃなくなるでしょうか⁉️本当に毎日が辛いし疲れます😢

コメント

ママリ

ぱっと思いついたのが発達相談にいく&知能テスト受けるです。
うちの子は知能こそ正常値でしたが、情報処理と言語が同い年の子から半年〜1年遅れていました😵
原因がわかる前は躾が出来ていないとか、愛情不足とか色々悩んでいましたが、
脳のつくりだから誰が悪いわけじゃないし、サポート方法も分かったので受けてよかったです。
テストを受けるのに半年待ちがザラなので💦

• ママリ

ママリ

早めに予約をおすすめします💦

• 1月4日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。以前、発達相談も受けたことはあるのですが…問題ないと言われ、そのままになっていました。やっぱりまた受けた方がいいんですかね😔

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私も最初は問題ないと言われていました。でも、生まれてからずっと育ててきた母親が違和感を感じてるのだから、何か原因があるはず!とセカンドオピニオンしました💦
    4件いってうち2件で知能テストを受けて、どちらも発達に問題はないと言われました。
    しかし、貰ったレポートには
    少しの遅れがあると書いていました。
    医師や心理士は数値でしか判断しないので、基準値は超えているが同年代の子より遅れているとの事でした。
    まだ3歳でしたらテストができないかもしれませんが、一つの目安になるかな?と思います☺

• 1月5日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。上の子が全然手がかからなかったので、逆に育てにくさを感じます😢もう一度相談してみようと思います。

• 1月5日
うさ

お子さんその後落ち着きましたか?うちの子も癇癪が酷くてしんどいです😣

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。
    息子も4歳になりましたが、乱暴なのは相変わらずです。ただ、保育園では乱暴ではなくいい子でいるみたいです😅
    言葉のどもりがあり、町の通級教室に通うようになりましたが、まだ改善は見られません。毎日ワンパクな息子と格闘していますが、いつまで続くのか気が遠いです😵
    うささんのお子さんも癇癪がひどいとの事ですが…幼稚園や保育園は通われていますか⁉️

• 9月3日
  • うさ

うさ

お返事ありがとうございます。
    まだ格闘中なんですね。でも保育園では落ち着かれて成長したんですね!

息子は保育園に通っています。園でも切り替えが苦手だと聞いたので療育通おうと思っていますが、本当に落ち着く日は来るのかなと心配で😥

• 9月3日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

お友達に乱暴しないだけ少し成長したのかな?と思っています☺️
    子育て大変ですが、無理しないように相談しながらのんびりやっていきましょうね☺️

• 9月3日