※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が吃音症になり、心配です。経験者の体験談を聞きたいです。対応方法についても教えてください。

子供の吃音症について

2歳4ヶ月の息子がある日突然、吃音が出てきました💦
このくらいの年齢の子には良くあることだとわかってはいるのですが、ちょっと心配なのと上手く言えずに途中で話すのを辞める姿を見てると可哀想です、、

対応は今までと変わらない関わり方でいようと思っていますが、良くなっていくものなのでしょうか😢

実際に吃音症のお子さんをお持ちだった方の体験談を聞きたいです、、

コメント

うちも2歳半くらいの時に出ましたよ〜
おしゃべりするのが上手い子がなるみたいですね
何も指摘せずにいたら5ヶ月くらいで自然に直りましたよ!

• あり

あり

ありがとうございます!
    同じくらいの時になってるんですね💦
    自然に治るかもと思いながらそのまま生活してみようと思います💦

• 1月4日

うちも2ヶ月くらい前に急になりました。
でも2週間くらいで落ちつきました。
私もその時心配で色々調べましたが、よくあることで、普通に接するのがいいみたいですよ!
長く続くようだったら相談した方がいいとネットには載ってました。

• あり

あり

ありがとうございます!
    2週間で落ち着くこともあるのですね!
    しばらく様子みて見ようと思います💦

• 1月4日
ママリ

うちの子も2歳半くらいから吃音が始まって、辛そうに喋ってるのを見ると可哀想だったり心配だったりしました😭

うちは上の御二方とは違い今でもまだ吃ります。

3歳半ばくらいまでは常に吃ってるって感じでしたが最近ではほとんど吃ることはないですが、吃り始めると1週間ほど続きます。
そして治ったと思ったら今まで以上に流暢に喋れるようになってるように感じます🤗

3歳半検診で受診を勧められて最近受診しましたが(予約が多く順番待ちが長かった為最近になりました。)治ってきているし様子見になりました。

接し方は普通に接していました✨
言いたいことを遮ったり横取りせず言葉が出るまで待ってあげるのと、「ゆっくりでいいよ」とか「落ち着いて」とか「聞いてるよ」など本人に吃音を意識させるようなことは言わないように旦那や両親にも話してました🙋🏼‍♀️

• あり

あり

体験談ありがとうございます!
    長く続くこともあるのですね!

でもいつか終わりは来るものなのですね!
    私たちもみんな共有で見守っていこうと思います💦

• 1月4日

次男がついこないだまで吃音ありました!私も心配で年明け発達センターに相談しようかなと思ってたんですが、ここ最近全くなくなりました!
なーんにも対応は変えずにそのまま接してました(^^)

• あり

あり

ありがとうございます!
    そのまま接してたら自然と治まるみたいですね!

• 1月4日