※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園を辞退し、育休を2歳まで延長して産休に入れるか、市や会社によるのか相談したいです。

2020年9月生まれで育休中ですが
4月から保育園入園申し込みしてます。
そして今月にでも妊娠希望です。
仮に、今月妊娠できたとして、おそらく生まれるのは10月になります。その場合、保育園入園を辞退し、育休を2歳の誕生日まで延長、誕生日あたりから産休というような形で取れると思いますか?

会社は寛大で了承してくれると思うのですが、辞退したら2歳児入園で入園しにくくなるのでしょうか?(もちろん市によるものかと思いますが、、)

また妊娠が来月だった場合は1ヶ月休業という形で続けて産休に入れるものなのでしょうか←これは会社によりますか?それとも市によりますか?

もちろん妊娠は奇跡ですぐにできるものではないと承知しております。仮の話ですので、経験者の方等いらっしゃればお教えいただきたいです。

コメント

ぴのすけ

会社さえ許可してくれるなら2歳まで育休延長→産休は可能性だと思います。産前休暇は法的には産前6週からですので、10月生まれなら(誕生日や予定日にによりますが)育休から産休も隙間なく入れそうです🤔11月生まれになった場合、間1ヶ月休職を挟めるかどうかは会社によります。
辞退した場合次回の入園申込で減点になる自治体もあるようですが、うちの自治体は取り下げても減点はないと言われました😀

私は第一子が10月うまれで4月復帰予定でしたが、5月予定日で妊娠が判明したのでそのまま育休→産休予定です。4月入園も申し込んでいましたが取り下げました。2歳児の入園はかなり厳しいので募集が2歳児からの幼稚園型こども園に2歳児クラス+延長保育で入園させることを検討しています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    2歳差予定、羨ましいです😊

• 1月4日
なっちょ

辞退後の再入園の扱いは自治体によります。
うちの自治体は大幅な減点がつき、求職中の人よりも点数が低くなるため、定員割れしてない限りまず入れなくなります💦
なので、一瞬だけ復帰して、可能なら有給で出勤日がほぼないように賄い、2人目の産休に入る人もいます(その方が現場にも負担が少ない)😅

再入園申込が減点にならないなら、仰るように育休延長、2人目産休は可能かと思います。ただし、給付金は園に受かった時点で打ち切りになりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    給付金は、園に受かって辞退した場合でも打ち切りでしょうか?

• 1月4日
  • なっちょ

なっちょ

1歳以降の給付金延長には不承諾通知がいるのでダメですよ。
    辞退するのは自己都合なので😅
    2人目が産まれればまた貰えるはずですが。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    じゃあもう無理ですね😂諦めます😂笑

• 1月5日