※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポー
子育て・グッズ

子供を一歳で保育園に預けることについて、どう考えるか気になります。

一歳で子供を保育園などに預けるのって、そんなに悪いことなのかなー。
もう上の子は6歳なので5年前ですが、一歳から職場(医療系)の託児所に預けました。
先生も本当に親切で大切に保育してくれ…
長男は長女の産休で3歳になるまで一年くらいは家にいたけど、長女は一歳からずっと託児所、保育園に通っています!

3歳までおうちでいるママ友はやはり、3歳までは親がみるべきだったよ!とよく言います。
保育園卒はやはりおっちゃくいし!と。
いやいや、あなたの子供のほうがよっぽどおっちゃくいけどね。笑
みなさんもやはり3歳まで家にいる子のほうが、いいとおもいますか?

コメント

2児のママ🌈🧸

1歳から預けました!✋

話すのもできることも増えたので預けてよかったと思ってます☺️

• パイナポー

パイナポー

ありがとうございます!

私も預けてよかったと思っています!
    ただそれを言うと預けた言い訳と思われそうで言わないですが😂

• 1月3日
ママリ

家庭の事情なんてそれぞれだし、子どもも早くから子どもの世界で生活していけるので私は全然いいと思いますよ!うちなんか、下の子は4ヶ月から保育園児ですし…😂
ちなみに、おっちゃくい。とはなんですか?

• パイナポー

パイナポー

ありがとうございます!

あ、おっちゃくいって方言だったのか😂
    やんちゃって意味です、すみません。

• 1月3日
そうくんママ

全く思いません😅
小学生になっておもいますが、、
幼稚園っ子のが親が甘いのか
ぽっちゃりを越えてる子がたくさんでびっくりしましたし、、

幼稚園ママは、保育園っ子を否定しがちですが、、

幼稚園だろうと保育園だろうとその子と家庭環境次第だなとつくづく感じますよ、、。

私は上の子、保育園にして良かったから下の子も4月から保育園ですよー😊

はじめてのママリ🔰

育休明けのママは基本1歳で預けてると思うので
かなりの数いると思いますが
その人たちの子全員可哀想に見えるんですかね😅
むしろ小さいうちからお友達との関わり覚えて
いい影響の方が多いと思いますけどね😌✨

ボンジュール

3歳になるまでは専業主婦です。
4月から保育園です。

保育園に早く慣れさせてあげた方がメリットが多いかなって思う時もあります。

が、一人っ子なので子供の成長みたい「自己満足」です。

はじめてのママリ🔰

3歳の幼稚園からですけど、全然良かったと思わないですよ笑。
それぞれの良さってありますし。
強いて言えば子供の初めてが沢山見れたので、その点では親の私が良かったなとは思います。

はじめてのママリ🔰

1才から保育園に預けていると言葉も増え、集団生活も慣れてとてもいいと思います✨
「なんか保育園に行かせるの子どもが可哀想。。」や、「保育園ってガサガサしたイメージ。幼稚園はちゃんとしたイメージ」と、長年の友人(親のすねかじり)に言われて縁を切りました✨
私の場合、イヤイヤ期も保育園に預けながら離れている時間もあって心に余裕を持ちながら育児出来たのでよかったです。幼稚園まで自宅保育でイヤイヤ期に怒鳴ってばっかりよりは。

はじめてのママリ🔰

3歳まで家でみるか保育園に預けるかより、子供との家での過ごし方と家庭環境が大事じゃないですかね☺️!

はじめてのママリ🔰

保育士として働いている者です。
私自身は幼稚園卒で、もし子どもができたら、3歳まで自分で育てるんだ!と思っていました。
でも、いざ保育士として働くと、保育園卒の子どもたちは、生き生きしていていいなあって思っています!
早い時期に集団生活をしていくので、協調性が養われたり、周りに刺激を受けて伸びていく子が多いなって感じています。
乳児期から身につくことも多いですし。
保育園卒の良さもたくさんあると思いますよ!

まほ

私は専業主婦の母親に幼稚園で育ちました。

悪魔でも1例、ですが
お母さんみたいに専業主婦になるんだろうから
勉強しなくていいやーーと
小3で気づき?思いつき?
勉強するの辞めて
高卒です!

いま、手に職がなく
困ってます!笑

こんな人間もいますよ~😂😂

NAO

4月入園の6ヶ月から預けてますが後悔したことは今まで1度もないです。
保育士さんには感謝しかないです。
ただかなり甘えたにはなりました。笑
抱っこ大好きの甘えたですがやる時はちゃんと出来たりするので保育士さんからは可愛がられてますよー

ままり

長男が4月から幼稚園、次男が4月から保育園に入ります。
なので長男は3歳、次男は2歳からということになります。

3歳まで一緒にいれて良かったなという気持ちと、もっと早くからお友達や先生など他の大人と関わる機会をあげれば良かったかなと思う気持ちが半分半分です。
長男は幼稚園は行きたいけどママと一緒がいい、1人では嫌だ…って言ってます😢
次男は何もわかってないので不安な気持ちは感じてないと思います。
もちろん次男も最初は預ける時にギャン泣きするだろうけど、私は長男の方が上手く馴染めるかな?お友達と仲良くできるかな?嫌な思いしたりしないかな?ってすごく心配です…😢
次男はまだ小さいのでとりあえず預けちゃえばなんとかなるでしょ!って思えるのですが…😮‍💨

3歳まで一緒にいたいは完全な私のわがままで、子供にとっては早くから入ってた方が良いんだろうなと思います。

ママリ

うちも1歳過ぎから保育園です。
保育園とか幼稚園とか関係なくですが、ママ友さんの3歳まで親がみるべきだったと自分の経験則の価値観だけで言われても、、と思っちゃいます😅
それぞれの生活環境もありますしね。

3歳まで家にいる方が、子どもとしては多分自由でいいのかも?とも思ったりしますが、、(娘は今日お休みだよと言うと大喜びするので)、その子の気質もあるでしょうが、保育園で色々揉まれているので、親から見てたくましいなーと感じることはよくあります。良い先生方に見守ってもらっていて、先生やお友達大好きで良い経験値になっているように感じてます。
なので、うちの場合は保育園良かったなーと思ってます。