※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟と仲が悪いことで悩んでいます。親には一人っ子じゃ可哀想と言われてモヤモヤしています。

兄弟いても仲が良いとは限らないですよね?💦
私自身、子どもは1人しか考えてませんでした。
私は3人兄弟で育ちました(私と兄2人は異母兄弟)が、3人これといって仲良くありません😂
長男と次男が幼少期から相性が悪く、大人になっても全然仲良くありません。私は両方と話しますが仲良いってほどでもありません。
なのに親には一人っ子じゃ可哀想って言われてモヤモヤしてます😭

コメント

義実家が遺産相続で揉めまくっているの見ているとひとりっ子で良いやって思います。
下の子が必ずしも健康で生まれてくるわけではないですし、そういうのもかんがえたらひとりっ子が特に可哀想とか思わないですよ。

私自身は姉と仲いいですが、
旦那は兄と仲よくはないですねー😅
きょうだいも気が合う合わないがありますから…

すーたん

そうです。
兄弟=仲良しとは限らないですよ。
中には大人になるでずっと仲良しな方もいますが。
将来兄弟に悩まされるケースだってあります。
一人っ子が可哀想なんて全くないと思います。

きき

ほんと人それぞれですよね💦
うちは兄がいますが、仲良いし母が小さい時に亡くなったので兄が居て良かったと思ってます。
一人っ子と決めたなら一人っ子で良かった〜と思えるように、兄弟なら兄弟がいて良かったと子供が思えるように子育てすれば良いんじゃないですかね😊
相性もありますけどね😱

ルーパンママ

私は3妹弟ですが、下の妹とは絶縁状態ですし、弟とも仲良し!ってほどじゃないです😅
夫のとこも3姉弟ですが、こちらはお姉さんと年が離れているせいか、ドン引きするくらい3姉弟で仲良しです(笑)
一人っ子でも全然問題ないと思います。
遺産相続も悩まないですし。

私は一人っ子ですが、小さい頃たまにお節介なおばちゃんに「一人っ子なの?あらー、可哀想にー!」と言われるのが嫌でした💦

私の母もよく親戚の集まりで「兄弟作ってあげなよ!」と言われてました😱

私は一人っ子で可哀想な思いをしたことがないので、一人っ子=可哀想…となるのが理解不能です(^^;

六花❄️

私は兄弟3人仲良いですが、旦那と兄はそんなに仲良くないです😂
数年間連絡取り合ってないですね🤔
将来はどうなるかわからないですが、今時期の小さな子どものうちは遊び相手になりますね☺️
2人で遊んでてくれるので助かるな〜って事とか、私は遅くまで保育園に預けて働いているので、うちが一番最後でも子どもが2人で待っているので寂しい思いも少し減るかな、と思って産んで良かったな、とは思ってます😆
将来的にも私達親が死んだ後に協力し合えるような仲になってくれたら嬉しいと思っています😊
どちらにもメリット・デメリットはありますよね😄