※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
ココロ・悩み

夫と同じ職場で、自閉スペクトラムの娘が熱を出し登園拒否。休んだら上司に注意され、夫婦で話し合い難しい状況。子供優先できる工夫を模索中。

愚痴です。

旦那と同職場です。
娘は自閉スペクトラム

旦那→遅番、私→早番で
子どもの熱発&登園拒否で
お休みを頂きました。

気持ちの切替が出来ない状態で熱もあり
ママが良いと言われパニック起こし
精神面を考えてお休みを頂きました。

夕方上司から連絡があり
旦那が昼過ぎまで見て私が早退して
欠員にはせず少しでも出勤はできなかった?
と言われたので事情は説明しました。
が、
「じゃあ子どもがパニックなったら
毎回そうやって欠勤するの?
しかも1人で負担するの?
夫婦だからもう少し話し合って
上手く回した方がいいよ。
旦那は非協力的なの?
1回俺からも話ししてみるね。」

と言われました。
上司の言い分も勿論分かります。
私の欠員で他のスタッフに負担がかかります。
でも、登園拒否でパニック起こしたのは初で
今日は休日保育で担当の先生も不在
加配もつけない状況で保育園には出せないし
グレーゾーンの夫に任せる事も難しいです。

職場には自閉スペクトラムがあり
迷惑かけるかも知れないとは事前に伝えてます。
でもやはり理解を得るのは難しく
夫婦で話し合って今日の欠勤を決めた事を
全否定され上司からは色々やり方はあるから
もっと夫婦で話し合って上手くやってと
言われ凄くショックでした。
もちろんパニックに私が混乱して
冷静に判断が出来なかったかもしれません。
店長から子ども優先・家庭優先でいいからと
言われた言葉に甘え過ぎなのかもしれません。

夫婦で欠員出さないように工夫する事は
簡単です。でも子ども精神面やケアを
考慮すると難しいです。

休んだ事を後悔しながら嫌な気持ちなって
ブルーなまま、子どものケアをする
自分が情けないです。

障害があったからなんだ!
普通にやれる!と思ってたのに
壁にぶつかって
どうしたらいいか分かりません。
辞めるしかないんですかね。

コメント

ゆゆ

仕事と育児の両立って難しいですよね。
主さんがどのような職業なのか分かりませんが、私なら辞めると思います
子供が一番ですし、何かあれば早退・遅刻・欠勤になってしまいますし…

職場から理解を得られるのが一番いいのかなとは思いますが、それが無理そうなのであれば辞めます😭