※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

不妊治療についての会社の対応が難しく、主人も不満。体調不良で仕事を休んだ女性が、辞めてパートに切り替えるべきか悩んでいます。

私は教習指導員として一年半前から働いています。

結婚を期に不妊治療を始めたので、会社に不妊治療に対してどれくらい対応していただけるんですかって質問したら不妊治療せなあかんような人は今までこの会社にはいなかったしそんな体なんやったら1年半に採用せんかったわと強めに言われました。

悲しかったです。

世の中の人は関係を持てばすぐ子供ができると思ってる人が大半で理解を求めるにはこの管理職でこの会社は無理かなと思い、主人にも相談しました。

主人も会社に対してカンカンです。

そして今日蕁麻疹が出て熱が出て仕事休みました。

仕事もう辞めてパートで働くべきでしょうか。

コメント

ちゃっぷー

なんて酷いことを!!
ごめんなさい、なんかそんなこと平気で言える人がいるのかとびっくりしてしまいました…

お身体を最優先に考えてくださいね✩︎
ストレスも大敵だと思います(。・ω・。)

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    びっくりしますよね。
    心が無いにもほどがありますよね。
    その人の奥さんも生理痛が酷くてって話されましたが、私の話と論点がズレていると感じました。

    ありがとうございます!
    なんだかその人のせいで会社が嫌いになりました。

    • 10月23日
deleted user

最低ですね!よくそんなことが言えますね!
腹立つんで
私だったら言い返して辞めてパートで働くかもしれないです💢

ほんと無理しないようにしてくださいね!

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!
    最低ですよね!

    言われた瞬間、頭真っ白で何も言えませんでした!

    無理しないようにします!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
ミルク缶

頭にきました。パワハラですね。そんな上司地獄に落ちろ!!
他にその会社で働く良さとか、信念みたいなものはあるんですか❔
あるのなら頑張れると思いますが、、、
特にないのなら、毎日嫌な思いをするだけなので私なら辞めます!自分の限界を知ってるので、
そこに達して頑張れなくなったら辞めます(笑)
頑張れなくなったら、他の人に迷惑かかっちゃいますもんね😭💦

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    ほんまにパワハラです!
    妊娠までにこんなん言われてたら妊娠した後も言われると思いました。
    そんなんされたら流産しちゃいます!

    良さは親会社が大きくて給料良くて仲良い先輩がが良くしてくれることですかね。
    でも頑張れる気がなかなか出ません。

    • 10月23日
  • ミルク缶

    ミルク缶

    私も上司に、『妊娠中だから我慢してたけどあなたは常識がない、一緒に働きたくない、母親になれない』等言われました!
    ちぃさんと同じように、こんな人間がこの世にいるのかと言う思いで頭が真っ白になりました。
    なかなか給料とか会社が大きいってゆうことでは頑張る気になれないですよね、、私も看護師ですが、
    病院はリストラもないし、安定してますがブラックすぎて、育休終わってから頑張れるか心配です…
    頑張れないと思ったらすっぱりやめて好きなことしようと思います❕

    少々愚痴みたいになってごめんなさい(T_T)(笑)

    • 10月23日
  • ちぃ

    ちぃ


    えーーーー!!!
    いやいや、しまちゃんさんの上司もかなり酷いですよ!
    看護師さんなんやったら女性ですよね?
    ひどいですよ!
    腹たちます!!

    確かに不安ですよね。
    戻ってもしまちゃんさんに酷いこと言うてきた人いるんですよね!?

    いや、もう愚痴ってくださいw

    • 10月23日
DEPA

それ言ったひと最低ですね…対応できなかったとしても言い方ってもんがありますよね!私まで腹立ちましたよ!!金銭的にどうしても無理とかでなければ私だったらそんな不信感でいっぱいの会社辞めます!私もずっと不妊治療していたので、精神的ストレスがどれほど治療に影響を及ぼすか知っています。ノンストレスで前向きに治療ができる環境が何よりも大切です!旦那さまも理解してくださっているようですし、我慢しなくてもいいのではないでしょうか(*^_^*)

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    ほんまに腹立ちますよね!
    人間としてどうかと思いますよね。

    主人の収入的には頑張ってもらって節約したらなんとでもなりますが、少し余裕もってパートかなとは思ってます。

    赤ちゃん授かられておめでとうございます♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(๑´罒`๑)

    • 10月23日
deleted user

結婚すれば子どもができて当然
て考えの人はどこにでも居ますよね。

うちも1年半ぐらい不妊治療をしていました。

子どもを産んでる人に
「子どもが全てじゃない」って言われたことがあって
同じ女性でも理解してもらおうとするのは難しいと思いしりました。

妊娠前まで飲食店でパートをしていたんですけど、店長と信頼できる数人にだけ不妊治療中のお話をしました。

妊活にストレスは敵なので、ちぃさんのこれからの負担を考えるとやっぱり今の職場は退職するべきかなぁ
と思いました。

パートやと割りと融通がきくと思うので、収入は減ると思いますが妊活に集中できると思いますよ( ^ω^ )♪

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    まず妊娠おめでとうございます♡
    治療のステップどれくらいで妊娠されましたか?

    女性でも分からない人はわかりませんもんね。

    ひろさんは今、パートですか?
    遅刻とかしても融通聞いてもらえてますか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます♪

    うちの場合は運良くタイミングで授かりました♪
    漢方と薬を飲んだり、排卵のための注射を打ってタイミングをとった感じです。

    注射で卵巣が腫れてしんどい思いをして精神的に疲れたのと
    金銭的にもしんどかったので
    治療を休むか人工受精にするか
    と悩んでいたところでした。

    下手な慰めはいらん
    て感じでした。
    周りに経験者が居たりしないと難しいですよね。

    妊娠がわかってからすぐに休職してます。
    籍を置いといてくれるので、可能なら出産して落ち着いてから復帰する予定です。

    うちは環境に恵まれてて、治療のことで急にシフトの交代をお願いしても受けてくれる人が居てたので助かりました。

    今もちょこちょこ店の仲間が連絡くれます♪
    皆にも会いたいので もうちょっと落ち着いたら店に顔を出しにいくつもりです( ^ω^ )

    • 10月23日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね!
    タイミングよく授かれてほんまによかったですね♡

    ほんまに下手で変な慰め辞めて欲しいですね。

    それは環境恵まれてますね!
    籍置いといてもらえるならそうした方がいいですね!
    会社の対応や人の対応もよくて安心ですね♡

    • 10月23日
ゆき(o^^o)

上司の批判をする人が多いみたいですが、理解して貰うのは難しいと思いますよ。

人に教えたり、シフト制だと調整するのが難しいから尚更だと思います。

うちの会社は管理職の女性が治療したり、私が22週寸前で亡くしたためにもう産めない訳じゃないんだからとはいってくれますが、、

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    ようは会社は社員なんてうまいこと動いてくれたら良い駒でめんどうなやつは悪い駒としか思いませんもんね。

    それはお辛い状況なことをお察しします。
    こういう時はそっとしておいて欲しいですよね(pдq`。)

    • 10月24日
クッキー

蕁麻疹ってほんとストレスででるんですよね。
わたしもいやな上司がいたとき、蕁麻疹でました!

でもほかの同僚とタグを組んでその上司に仕返ししました!いまとなっては、かわいそすぎて、もう許しました。

不妊治療、してないひとにはわからないんですよね。善意で言われる言葉にさえ傷つくこともあるのだから、なおさら悪意にみちた言葉いわれたら。。。


ちぃさんが不妊治療本格的にはじめるご予定なら、そのような上司のいる職場はすぱっとやめてしまいたいとこですね。

でもこればかりはその職場の待遇や旦那様の給料、現在の貯金、主さんの年齢などいろいろなことを含めて考えたほうがよいです。

パートにしろ、どこにしろ、いじわるなひとはいるときはいますから。

不妊治療にはお金がいりますし、リミットもあります。

ほんといろいろたいへんです!!

こればかりは経験したことのあるひとにしかわからないです!

もちろん!わたしも経験者なので、すご~~く、よくわかりますよ!

でもぜったい!この先に光はありますよ!!❤

  • クッキー

    クッキー

    あ、付け加えです!

    あと仕事をやめたらストレスフリーと思うかもしれませんが

    暇とゆうのもストレスです。

    不妊治療、時間がたつのがめっちゃ遅くかんじますから

    ひとによっては、仕事してたほうが気晴らしになってよいです!

    孤独が苦手なひとはとくに、、そうです。

    妊娠したらやめるとかのほうが、よいときもあります!

    育休産休もらってからやめるとか。。

    よく考えてくださいね!

    追記でした!

    応援してます!

    • 10月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    旦那は最初辞めてもいいよ言われたけど、私の母と電話して子供出来るまでは頑張ろうって話になりました。
    辞めるのはいつでも辞めれますから。

    年齢は29ですが、婦人科系の病気あるので早めの妊娠をということで不妊治療は始めてます!
    今週期に卵管造影します!

    応援ありがとうございます♡
    光目指していきます♡

    • 10月24日
ゆき(o^^o)

私は治療するか調べていたときに、妊娠したので治療に関して上司に聞くことすらしませんでした。
妊娠判明後すぐから、休みがちになったので一緒の仕事の方には話しましたが、上司に話したのは9週に入ってからでした。

幸いなことに、うちの会社は有給・時間休はとりやすいので、、
しかし、21週の出産まで10週は休んでしまったのでもう、有給がほとんどありません、、

8年治療をした友達は途中で辞めましたし、今年初期で亡くした友達はシフト制の仕事なので辞めて治療をするといっていました。

私は前回もそうですが、平日は夜8時までやっていて、土曜日もやっているところにしました。(今回は、別の不妊治療も行う産婦人科です)
今回も薬は使わず、卵胞チェックオンリーの予定です。

初めての妊娠で染色体異常を起こしてしまったので、(といっても染色体異常は全体の6・7割で生まれるのがそのうちの5パーセントいるかいないかですが)

家にいると泣いてしまうし、追い詰められるので、私は続けることを選びました。

不妊治療に理解して貰うのは諦めた方がいいです。
ましてや、教習所ならなおのこと。

  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね。

    全てを万人に理解してもらうのは難しいにしても言い方とかあると思いました。

    主人と話し合ってクビって言われるまでは働いてあげようって話になりました!
    でもまたそんなことあれば労働基準監督署に入ってもらおうと思います。

    • 10月24日
  • ちぃ

    ちぃ


    お互いかわいい赤ちゃん授かりましょうね!

    • 10月24日
りょうこ

私も教習指導員として働いています!!
私も妊娠中何度か酷いことを言われたりしました󾌼
本当に頭にきますよね。
産休入るまで連勤や教習も普通にしていました。。
幸い妊娠中は切迫流産などにはなりませんでしたが、何かあってからでは遅いですよね。
生活などの関係で直ぐにはパートにはなれないと思ったので赤ちゃんのためだと割り切るようにしました。。でも旦那さんの給料だけで生活できるようになったら絶対辞めます笑
でも本当にちぃさんの体調が一番大切だと思います!!
上手くいくように願ってます!!

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    お、職業同じ方が!!
    ですよね!
    ほんまに教習の世界って古い考えがまだまだ根付いてて嫌ですよね。

    万が一のことがなくてよかったです!
    うち、急ブレーキを実車でやってるんですが、妊婦の指導員もやってるんです!
    その人は何も無いかもしれないけど、私が妊婦なった時あの人出来たからお前も大丈夫やろ的な目で見られるのが嫌です😔

    今でも同じ教習所で指導員されてますか?

    私も旦那の仕事だけで食べて行けるなら絶対辞めます。
    でも子供出来たら一番お金いるやろけど、子供出来たら辞めたろ思ってます。
    大きな親会社がある為にブラック過ぎてww

    • 10月27日
  • りょうこ

    りょうこ

    同業者の方と出会えて嬉しいです✨!笑
    本当に古いお固い考えの方が多いですよね󾭛

    私のところも急ブレーキやってますよ!有り得ないですよね!
    ちぃさんのところもなんですね!
    でも何かあっても会社は責任取ってくれないですよね󾌽
    ほんとに有り得ないです!!!
    まず教習自体が神経使いますし、妊婦には良くないかなと思います!
    上司から気に入られている先輩は妊娠中は全く教習はせず事務の仕事ばっかりしていました!
    勝手な考えですけど、教習所ってブラックなところが多い気がします💓笑

    いまは育休中ですが、まだ同じ教習所です!
    他の教習所にうつることも考えましたが、私の県ではまだ私のいる教習所がホワイトな方らしいです。
    何人も他の教習所を辞めてうちに来られた方がいて、みなさん言われてました。。
    これでホワイト?!って感じです笑
    ぜったい辞めたりましょ!

    • 10月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    私も嬉しいです!!
    なかなかない職業やし、テンション上がりますねww

    りょうこさんのとこもですか!?
    同じですねー!
    妊活中と妊婦には辛いですし、やりたくないですよねー(pдq`。)
    えー!!!!
    それめっちゃえこひいきで差別ですよ!
    でも教習所どこもブラックww
    私も今の教習所で2件目ですが最初はホワイトやな思いましたけど、採用されて正社員なるまで3年って言われておいおい、ブラックやん!ってなりましたww

    りょうこさんは育休明けたら戻られますか?

    • 10月27日
  • りょうこ

    りょうこ

    私もめっちゃテンション上がりましたww

    ほんとストレスしかないですね💓笑
    ブラック通り越して真っ黒ですよね笑

    えええ!3年もですか?!
    意味不明な決まりですね💔
    ブラック過ぎますねww
    真っ黒ww

    一応、戻る予定ではいます😭
    いまちょうど入社して5年目なんですけど、資格取ってから5年以内に辞めると教養の間のお金を返金しないといけないんですよ〜💔
    ちなみに1時間が4900円ですー💀
    指導員資格はもうすぐ5年ですが、一年前にシミュレーター、産休に入る前に、無線と模擬の教養したのでどんどん辞められないスパイラルにハマっていってます。笑

    • 10月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    ですよね!笑
    テンションあがりますよね!

    でしょ!!
    ほんまに意味不明すぎてw
    真っ黒で私まで真っ黒なりそうですw

    うーわ!!
    りょうこさんの教習所もなかなかブラック!!笑笑
    協会講習の時にいた他の教習所の同期にもそういう子いました!
    逆に5年かっちりで辞めてやりましょうww

    辞められないようにされるのは辛い!!

    • 10月27日
  • りょうこ

    りょうこ

    ほんと教習所ってブラックなところ多いですね😭💔
    暗黒www

    ほんま5年きっちりで辞めたいです!!!
    お互い真っ黒にならんように気を付けましょう󾌼!!
    お身体には気を付けてくださいね😭

    • 10月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    まじでブラック以外ないんちゃいますかねw
    お金がいいってだけでなる人おおいんでしょうねw

    ほんまに真っ黒ならんようにしましょ!
    りょうこさんもお体気をつけて赤ちゃんもすくすく育ちますように♡

    • 10月27日
  • りょうこ

    りょうこ


    ほんまにブラック以外無さそうな勢いですよねー!笑

    ありがとうございます☺💓

    お仕事もしんどい思いして頑張られてるからちぃさんのところにきっとかわいい赤ちゃん来てくれます👶✨

    何かあったらいつでもお話聞きますからねー!!
    同業者同士、無理しない程度に頑張りましょう💓

    • 10月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    もしかしたらブラックオンリーかもしれませんよww

    ありがとうございます♡
    実際に出産された方に言うてもらえると嬉しいです(๑°艸°๑)

    私もなんかあったら何でも聞きますから‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››
    はい!無理なくいきましょー♡

    • 10月27日