※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかか
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳がまだスムーズにいかず、おっぱいがカチカチになりしこりもあります。1人目は1か月であきらめましたが、2人目は頑張りたいそうです。傷の治し方や母乳がスムーズになる時期について教えてください。

授乳時間について教えてください。
7日目です。授乳はまだうまくきどうに乗ってません。
きれたりしてるので、搾乳もして、直接母乳吸わせてミルクもやってと繰り返してます。

まだ、おっぱいがカチカチになりしこりもあり痛みます。
だいたいみなさんどのくらいで母乳スムーズにいきました?

傷はどうしたらすぐなおりました?
色々教えてください。
1人目は1か月できどうにのらずミルクであきらめまさした。
2人め頑張りたいです。^ - ^

コメント

2ヶ月後半くらいにようやく軌道に乗ったなと感じました。
傷には授乳後次の授乳までの間ランシノーやピアバーユという乳首に塗る保湿剤を塗ってラップしてました。
あとは浅吸いにならないように深く咥えさせたりしてました。
ストレスにならない程度に頑張ってくださいね(^ ^)

• ふかか

ふかか

中々ながくかかるんですね^^

頑張ります。ラップかけてませんでした。してみます。(^^)

ありがとうございます^ - ^

• 10月23日
彩ちん

母乳の量なんて人それぞれですよ!まだ1ヶ月も経ってないので出ないのは当たり前です。
産院にいるときなんて飲んでる飲んでると思っていたら2gとかでした 笑
そこから徐々に増えても最高18g…撃沈でした。
左右は基本的に10分ずつですね、痛みがあるときには、5分ずつにしたり、5分でやめたりしてました!
最近は少し慣れてきたので吸わせる時間も15分とか、赤ちゃんが疲れて寝てしまいますけどね、母乳にこだわるのもわかりますがやはり赤ちゃんが一番泣いて母乳が足りなければミルクを20~30足すと少し満たされて、お乳を吸わせていたら少し寝てくれるようになりました。
小さい口の赤ちゃんや、小さめの赤ちゃんだとやはり乳首でも大きいのかなと思います。
でも諦めずに吸わせることです。一人目の時なんて抱えて授乳なんて当たり前、おろしたら寝ません。ご飯も授乳しながら食べてましたよ 笑
夜は添い乳です( ´△`)

• ふかか

ふかか

やっぱりそんな最初からでませんよね^^

まずは5分から頑張ってみたいと思います(^^)

ミルクたさないと確かにすぐにおきますね。ミルクもあげてしっかり寝せてあげようと思います^ - ^

色々アドバイスありがとうございました。

• 10月23日
彩ちん

一人目の時には1ヶ月検診までは混合でその後は母乳ですが、途中で足りなくなり赤ちゃんの日増しの量も減り保健師に相談したところギリギリなのでもう少し母乳を飲ませてみてダメならミルクを足しましょうと言われていました。
なので3ヶ月の頃にはやっと完母でしたね。
2ヶ月頃は微妙に完母でした 笑

二人目も母乳でいきたいのですが上の子もいて、ストレスもありなかなか母乳ばかり飲ませる時間もないので今でも混合です。やっと1ヶ月、試しに13~18日まで母乳のみで育てましたがやはり日増しの量も減ったので1ヶ月検診で医師からミルクを足した方が良いと言われました。

傷は痛い時には違う角度から吸わせたり赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を処方してもらって塗ってましま。
張って痛い時には手搾りと搾乳器で地味に70~90ccは搾ってました(^^;
ミルクも沢山足さずに少しでもお乳を吸わせていた方が良いですよ。
赤ちゃんの口が大きくなると吸いやすくなるのと、お乳も鍛えられるので飲む量、出る量、傷なども総合的によくなると思います。
しこりのある場所は、手搾りで搾った方が楽になりました。一番は赤ちゃんが吸うことです。
乳首ではなく大きな口を開けさせて乳輪から飲ませることと吸う前に少し搾ってやわらかい乳首にしていたら赤ちゃんは吸いやすいようです。

ふかか

解答ありがとうございます(^^)

上がいるので中々大変ですよね…

わかります。
搾乳して70は凄いです。わたしは30しかとれません。
吸わせる時間はどのくらい吸わせてます?
一回で何分くらいですか?

吸わせる前に絞ってあげるようにしてみます。

あーや812

赤ちゃんの個性や大きさにもよりますが、ちいさめちゃんだと、おっぱいをうまく吸えないことの方が多いです。
大き目ベビーちゃんの方が上達するのが早いですね(^^)

乳首が切れてしまうと痛くて授乳辛いと思いますが、保護器をお持ちでしたらそれを着けて授乳するのがいいですね。
もしくは、乳首を乳輪ごと平たく潰すような形にし、赤ちゃんのお口を開けて、赤ちゃんの舌にのせるような形でなるべく深く加えさせると乳首が切れにくくなります。
あと、切れてるところは、授乳の後にワセリンなど保湿できるものを塗って、ラップをしてパックするようにすると、治りが早くなります。
張りすぎて痛いようでしたら、張りが少しひくくらい軽く搾り、搾った母乳は赤ちゃんに飲ませてあげてください。

うちの子供たちはみんな小さく生まれたせいか、おっぱい吸うのが下手っぴでした。
なので、私も最初は混合でやってました。
軌道にのるまで1ヶ月〜2ヶ月くらいはかかりました。
それまではホントしんどいなぁって思うこともありましたし、諦めかけたりしましたが、助産師さんなどにアドバイス貰えたのもあり、何とかなりました。
赤ちゃんも上手く飲めるようになるまでは練習あるのみ!なので、頑張りましょうね。

ふかか

うちは子供小さめでした。だからなんですかね?
軽く絞って飲ませ吸わせる頑張ってみます。

2か月乗り越えます。頑張ります。ありがとうございます。