※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

保育園での外遊びの服装について指示が不明瞭で、他の子供たちは暖かそうな上着を着ている中、自分の子供はスモックだけで遊んでいる状況に戸惑いを感じています。上着に関する指示はありましたか?

保育園で外遊びの際の服装について

春に入園した際にまだ寒いので上着を持って行ったところ
寒かったらスモックを着させるので持ってくるなと言われました

いざ冬になり園での写真をチェックしていたらみんな暖かそうな上着を着て外で遊んでいました
もちろん上着を持って行っていないうちの子はいませんでした

常識的に考えて上着はいると思うのですが
スモックで外遊びするのが園の方針と考えていたため
全く頭が回りませんでした

しかも上着を持ってくるように案内も特になく
私だけ知らされてないのでは無いのだろうかと不愉快になりました

上のクラスの子と遊びましたと連絡帳に書かれている日があったので
たぶん上着がないので上の子と遊ばされていたんだと思います

また持ってきてください等と言われた事は一切なく
同じクラスの子の蚊帳の外にされていたと思うと子供が不憫で悪い事をしたなと思います

お子さんが保育園に通われてる方、
上着についての指示は園からありましたか?

コメント

ママリー

何日から外遊び用の上着を持ってきて下さいと毎年案内がありますよ。クラスの掲示板に書かれています。

まぁ春なら上着はなくてもと思いますが、必要になったのなら連絡ほしいですよね…😓他の人はどうやって知ったのでしょうか…

  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    もしかしたら私が見落とししてるんですかね💦
    でも保育士の方からそろそろ上着をと言ってくださっても良い気がするのですが
    外遊びさせたくないから持ってこないと思われてるのか謎です……
    コメントありがとうございます

    • 1月3日
ぽぽ

うちの園は上着の指示は無いです!
服装の指示があるのは雪遊びの時だけですね。

登園した時に他の子の格好を見たり
上着やバッグをかけてる所を見る機会は無かったんでしょうか?
登園時に他の子と一緒になったら気づきませんか?
私は朝や帰りの時間が一緒になった子の格好をみて
上着を薄い物や厚手の物に変えたりしてましたよ!

  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    バタバタしているし
    ジロジロ見るのも失礼なので登園時に着ていたとしても園できているとは知りませんでした
    気が利かない親で申し訳ありません

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

上着を持ってこないでと言われたのは単に春だからじゃないでしょうか?😅

  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    寒くてもスモック着せるから持ってくるなとはっきり言われたので鵜呑みにしてました
    すみません

    • 1月3日