※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

産後うつについて。

産後すぐから毎日涙が止まらない日々で、
里帰りは約3週間ほどで終えて自宅に戻ってきましたが
ますます気持ちの落ち具合が酷くなってしまいました。

初めての心療内科に行ってみると産後うつとの診断。
お薬を3種類服用していますが
なかなか気持ちが上向きにならず、
再び実家に戻ってきてしまいました。
今は両親に家事や赤ちゃんのお世話を手伝ってもらっています。

自宅に帰って夫と育児をしたい気持ちも山々ですが
仕事柄夫がいない時間帯が長いこともあり、
帰れる自信がありません。

産後うつになられた方、
また同じような状況だった方はいらっしゃいますか?
どうやって乗り越えられたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

年子育児で産後うつになりました!
3.4ヶ月の頃がピークでしんどかったです。
今はもう泣いてても危険じゃなければある程度スルースキルもついたし、子供も成長するので少しずつらくになりました!

BOY

産後うつにはならなかったですが、産後うつになるお気持ちは本当によくわかります。
産後って孤独と隣り合わせですよね。里帰りしてて周りに支えてくれる家族はいるのに、とても孤独に思えて虚しくて明日が来るのがこわくてすべてが不安で。この生活がいつまで続くの…とさえ思ってしまっていました。
母は私に「我慢しないで泣きたい時は思いっきり泣くの。いいの泣いて。大きい声であー!しんどい!って言っていいの。いつか報われる時がくるから」と言ってくれました。
ご両親に頼れるのならどんどん頼りましょう!再びご実家に帰られたのはとてもいい判断だったと思います。
そして今はまだ寝てるか授乳してるかオムツ替えるかで同じような日々ですが、もう少しするとニコニコ笑い始めたり、お母さんの存在を分かり始めたり、変な声出したり、寝返りしたりとどんどん可愛くなります。私は息子の一つ一つの小さな成長が大きな糧で愛おしさが増していき、気づけばあっという間に数日で3歳です。
産後1ヶ月なんて心身共にボロボロで、早く大きくなれ、早く幼稚園に行ってくれ、早く私に1人の時間をくれと願っていましたが、4月に幼稚園入園が待ってる今、ほんとに幼稚園生になるんだと寂しい気持ちになってきています。そして生後1ヶ月のふにゃふにゃの息子にもう一度会いたくてたまりません。今ならもっとやさしい気持ちで抱っこしてあげられるのにな…と思ってしまいます。ほんと勝手ですよね(^^;
産後1ヶ月なんて未来のことなんてほんとに何にも考えられなかったし、これからどうなるの?ほんとに私は母になれるの?とばかり思っていましたが、3歳になる息子が毎日「ママだーいすき!」と言ってくれて…あぁこれを言ってもらうための今までだったんだ、と頑張ってきてほんとによかったと思わせてくれる瞬間です。
今は辛くても必ず報われて笑顔溢れる日々が戻ってくるはずです!それを信じて焦らず進んでいきましょ〜!
頑張れなんて言いません。だってもう頑張ってますから!!1日無事に終わったらハナマル100点です(^^)
毎日ほんとにお疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

私も2人目産んだ後なりました。
しっかり寝る、食べる。あとは少しでも外に出るようにしたり、単純作業がよいと言われたので洗濯とか好きな家事は率先してやってました。
実母にかなり頼って乗り切りました!

⭐︎

私は10ヶ月実家に居ましたが親がダウンしてしまい泣く泣く自宅戻りました
病院の診断書で保育園にも預けてますが
未だ治ってません
落ち込み以外に症状ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    私も両親に迷惑かけてるなと思いながら過ごしています💦
    時々消えたいなと思うことがあります…

• 1月5日
  • ⭐︎

⭐︎

思ってしまいますよね
    痛い程よく分かります😢

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございます。
今のうちだと思ってもう少し踏ん張ってみます。