※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お年玉の金額について、兄弟間での統一や将来のお子さんについて悩んでいます。どうすべきか迷っています。

お年玉についてです
先日主人の実家に帰省した際、主人の弟夫婦と妹カップルからそれぞれ子供にお年玉を頂きました。
娘はもうすぐで1歳になるのですが、妹カップルからは2000円。弟夫婦からは5000円もらいました。
私たち夫婦の中では1歳やまだ小さいうちは1000円ぐらいで、小学校など年齢があがるにつれて金額も増やしていくのがちょうどいいんじゃないかなと思っていたので、5000円頂いた時は今後どうするんだろと思いました。
今年弟夫婦も赤ちゃんが産まれる予定で、今後お年玉をあげるようになりますが、同じように5000円あげるべきか、旦那兄弟間で話し合ってお年玉の金額を統一してもらうかどうするできでしょうか。
妹カップルも入籍が決まっているので、今後お子さんができた場合、兄弟間で金額の差が出てしまうのも失礼かなと考えています。
みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

5000円貰っているなら5000円渡しますが、キツイようなら話し合っておいたほうがよいと思います。

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、旦那兄弟で話し合い、金額決めました!

はじめてのママリ🔰

私の兄弟では話し合いをして統一しています!
ただ夫の兄弟では話し合いをしてないのでバラバラなのが気になってしまって…😓
そっちでも話し合ってもらえるよう言おうかと思っているところです。

はじめてのママリ🔰

5000円もらったなら5000円返しますが
年齢で上げずにずっと5000円でいいのでは?
私の叔母などはずっと同じ額くれてました!
でも話し合いはした方がいいと思います!😌

はじめてのママリ🔰ですよ

話し合ったほうが良いですよ😣考えるだけで嫌になってくるので😣

ねこ茶

今年は、
主人の姉(長女)夫婦からは、
1才 2000円
4才 3000円

姉(次女)夫婦からは、
1才 5000円
4才 5000円


私の姉(長女)夫婦
1才 5000円
4才 5000円

私の姉(次女)夫婦
1才 3000円
4才 5000円

でした。

が、
結構みんな金額が毎年違いますw
去年は3000円だったのに今年は5000だったりします。
うちも、高校生を10000円にしてた年もあるし、5000円の年もあります。
お年玉の時期になると、
あれ?いくらいれたっけ?みたいな感じになって、
これでいっか。となってる感じですw

自分の姉弟なら話し合いできるんですが、別にいっか。という感じで、
旦那の兄弟は、気持ちだからー。という人たちなので、、

5000円頂いて、年が近いなら同じく5000円お返しするのが良いかとは思います。
でも、甥姪が高校生とかで離れてるなら気にしなくていいと思います。
私を含めた親族みたく、あまり深く考えずに渡していて、毎年金額が変わる人もいると思います。