※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

生後5カ月半の完ミの女児がいます。160mlを5回飲ませ、時間は3時間半〜4時間空けています。180mlに増やすと4回になり、総量が少なくなりますが、体重は増えているため問題はなさそうです。同じ月齢の完ミの方の経験を教えてください。

生後5カ月半の女がいます(^^)

完ミなのですが今160mlを5回飲ませています。
時間も3時間半〜4時間空きます。

昨日180mlに増やしても飲んだのですが、180に増やすと時間が4時間程あくと思うので飲む回数が4回になるとおもいます💦
そうすると総量が少なくなるのですが問題ないでしょうか?
体重は増えているので問題はなさそうなのですが…

同じ月齢で完ミの方どんな感じか教えてください⑅◡̈*

コメント

deleted user

うちの子はよく吐くので
基本160~180飲ませてます!
たまに200も飲む時あるんですが
やっぱり吐いちゃうので
量が多いのかなと思い
調節してます😊
回数は5回ですね!

  • はちわれ

    はちわれ

    コメントありがとうございます☺︎
    うちも200は流石に多そうです💦
    やはり五回飲ませないとですかねー💦
    多めに作っても赤ちゃん要らないと残します?(´°ω°`)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    残しはしないんですけど
    いらない分は吐きますね😩💧

    個人差あるので別に
    ミルクの缶のとおりに
    飲ませなくても大丈夫ですよ!
    ちゃんと体重が増えてるのであれば👌

    なのでうちの子も無理には200~220
    なんて飲ませてません😊❗️

    • 10月23日
  • はちわれ

    はちわれ

    吐きますよね💦

    体重はちゃんと増えてるので大丈夫そうですね(^^)
    個人差ありますしね⑅◡̈*

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆいぴーさんちのお子さんも
    吐きますか?

    ちなみに離乳食はもう
    始めましたか?

    • 10月23日
  • はちわれ

    はちわれ

    たまに吐きます(´°ω°`)
    げっぷと一緒に吐くときもありますが💦

    離乳食はまだなんです💦
    6カ月から始めようとおもってて…
    離乳食始めるとミルクの量へりますよね?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!
    げっぷと出ますよね💧💧

    量はだいたい200くらいを
    5回でその間に離乳食が
    入る感じですね👌

    • 10月23日
  • はちわれ

    はちわれ

    離乳食始めてもミルクの量そのままですか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はまだ5ヶ月なので
    離乳食と言ってもカミカミ期なので
    ミルクはそのままで
    離乳食小さじ3くらいあげてますよ!

    • 10月23日
  • はちわれ

    はちわれ

    そうなんですね(´・◡・`)
    ありがとうございます✨

    • 10月23日
deleted user

私も完ミです。
まもなく生後3ヶ月ですが180飲んでますよ( ˙-˙ )
5ヶ月で160は少ない気がしますが( ˙-˙ )
生後5ヶ月の赤ちゃんは4時間おきに1日5回、1回あたり200から220飲み、1日で1000~1100飲むのが理想です。体重の目安は7.5㌔です。個人差があるので参考までに😅

  • はちわれ

    はちわれ

    コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね、うちのこは小さめで今6.7キロくらいなんですよね💦
    足りない感じはしないので大丈夫かなと思ってましたが
    個人差あるので難しいですね💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月頃から体重の増えは緩やかになりますが、小さいと少し心配ですね(><)
    先生に相談してみるのも一つの手かとおもいます!

    • 10月23日
  • はちわれ

    はちわれ

    2574グラムで産まれたので小さめなんです(´°ω°`)💦
    体重も今の所問題なさそうなのですが、ただ量を増やすと回数が減り総量も減るので大丈夫かなと思って質問させてもらいました(^^)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回180でやってみてもいいと思いますよ( ・ㅂ・) ̑̑

    • 10月23日
おはし

6ヶ月半ですが一度に180なんて飲んだことないです!笑 飲んでも160ですね🤔
そしてお腹ぺっこぺこにならないとまったく飲んでくれないので、少ない日は1日3回とかでした。
でも体重は8100g、緩やかだけどちゃんと増えてたのであまり気にしてませんでした🙆🏻
飲む量にはずいぶん差があるそうなので、とにかく体重が増えていれば問題ないと助産師さんに言われましたよ〜!

  • はちわれ

    はちわれ

    コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね!
    同じような方がいて良かったです✨
    うちも160のませてもなかなか泣かなくて、4時間以上時間開けると飲む回数と総量が減るので泣かなくてもその時間おきにのませていました(´°ω°`)💦
    まああげれば全部飲むのですが笑

    体重増えてるので大丈夫ですよね(^^)

    • 10月23日