※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達がゆっくりで、言葉や意思疎通が未発達です。同じようなお子さんでどれくらいで喋ったり意思疎通ができるようになったか知りたいです。

2歳4ヶ月の息子の発達がゆっくりです。
今まだ言葉が出ず(喃語や発声はよくあります)、意思疎通も微妙なのですが、同じようなお子さんでどれくらいで喋ったり意思疎通ができるようになりましたか?
ちなみに保育園は通っておらず、昨年の秋からSTのいる療育、あと1ヶ月に1回OT、たまに一時保育利用しています。

コメント

パピコ

うちの子は2歳半から言葉が増えて、幼稚園に入園してから、会話がスムーズになりました!

が、今でも言葉に不明瞭なところが残ってるので、療育に通ってます✋🏻✨✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!
    やはり集団生活の力はすごいですね✨

    • 1月3日
deleted user

うちも2歳4ヶ月です!
同じく喃語や奇声はありますが、言葉が出ないです
先月から母子分離の療育に通い始めて、首を横に振ってノーを表現できるようになりました!
それぐらいで言葉は全くです😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子意思表示はありますが、首を横に振ったりはしません💦効果出るの早いですね✨
    言葉の理解や意思疎通はどうですか?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉の理解は微妙ですが、意思疎通は息子の中で理解して覚えていることは通じます
    療育でも絵で指示出した方が理解が早いので、自宅でもやってみてくださいって絵カードもらいました
    ただ、息子の場合こう!となるとその他は一切受け付けないので、指示の出し方を考えないとパニックになります
    簡単な例だと、公園行くから靴下はこう
    →公園に行く部分だけ切り取って靴下は絶対履かない
    選択肢も、実物を見せないと後者しか聞き取れてない
    と言った感じで、AとBが組み合わさってると全くなので、一つずつ指示出ししないといけない感じです
    あと謎に身振り手振りつけると覚えるので、イェーイ、ゴー!なら言えます(笑)
    体の部位も自分の体で指差してるので覚えてます
    長くなってしまってすみません🙇‍♀️

    • 1月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    うちの子も頑固だったり自分の中で理解があることに対してはこだわりが強いです。
    うちの子より色々理解できていてすごいです✨
    言葉はたまに理解があるマンマやママっぽいことは言うのですが、それ以上増えず💦
    アンマンマンや最近ねんねっぽいのも言う時があるのですが、単語としてカウントできるレベルではなく😥
    早く言葉が出て意思疎通ができるようになることを願います。

    • 1月4日
こっこママ🌺

2歳5ヶ月ですが、喃語ばかりで単語もほぼないようなものです😂
大人の言ってることなどは理解してます🖐
周りの同年代の子はみんな会話できるくらい話してて羨ましいです🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    言ってることの理解があれば大丈夫と聞きますよね😌
    うちの子は理解もしているのかよく分からなくて💦

    • 1月3日
deleted user

息子もゆっくりで現在小児リハビリに行ってます😊
保育園は毎日行っていて、STとOTとPTと月に合わせて6回ほどです😆
毎日の絵本やリハビリのおかげで意思疎通や理解がぐっと良くなりました!
とはいえ、発語が少ないのでまだまだ心配ですが😂🥲

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは前よりは理解できることが増えた気がするけど、まだまだです😥
    絵本はあまり聞いてくれないし💦
    言葉の理解があるようなのでそのうち発語も出てきそうですね☺️

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ不明瞭ですが少しづつ増えては来ましたがまだまだです!
    でもリハビリに通う事にしたのは間違いなく良かったなと思います😊

    • 1月5日
ねんねん

過去の質問にすみません!
今2歳4ヶ月の息子が
一つも、言葉出ず、、、
喃語のみです!!
療育には9月から
通い出しました!

その後、息子さんどうですか??🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いまだに発語という発語0です..
    診断つくだろうな、と思っています😅
    発語なくても言葉の理解あったり意思疎通できていれば大丈夫だと思いますよ😌

    • 11月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに発語はないけど、息子なりに成長はしているかなと思います!

    • 11月9日
  • ねんねん

    ねんねん


    うちも単語出る気配
    ありません、、、
    なぜか人参だけ
    ん?言おうとしてる?
    言ってる?程度です。。。

    言葉の理解は、
    日常的な、まんま食べるよとか
    お出かけするよとか
    お風呂入るよとか
    おいでとかそれくらいで
    ほんとまだまだ理解できてない
    ことばかりです、、、😭

    成長してるなって感じると
    嬉しいですよね🥺✨✨✨

    • 11月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもその頃はそれくらいの理解でしたが、少しずつ理解増えてきたかな?という感じです。
    相変わらずコミュニケーションは取りにくいですが💦

    言葉、コミュニケーションの面ではあまり伸びていないのですが、情緒はとても安定したと思います。

    息子さんも療育で伸びるといいですね✨
    お互い早く会話できる日がきますように😌

    • 11月9日
  • ねんねん

    ねんねん


    情緒安定するのとっても
    羨ましいです!!🥺✨✨✨

    外に出るとほんとに
    落ち着きないので、
    まだまだ病院や、お出かけが
    すっごく大変で、、、笑

    はい!早く会話できる日がきますように🥺✨

    • 11月9日