※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新生児を親戚の集まりに連れていくのは良くないですよね?毎年1月2〜3日…

新生児を親戚の集まりに連れていくのは良くないですよね?

毎年1月2〜3日に旦那の親戚が泊まりがけで集まります。
今年は下の子が新生児なので、私と下の子は行かない予定でした。

予定としては旦那と上の子が今日行って泊まって帰ってくる流れでした。今日になって義母が私と下の子も連れてきなさい、私が迎えにいく、夜は送る と言い出しました。
それを了承した旦那も意味わからないし、息子を見せびらかしたいのか知らないけど義母も訳わからない。

下の子は未熟児で産まれました。生後2ヶ月ですが月齢では新生児です。正期産に生まれた上の子よりも体は全然弱いのに
何を考えてるの?って感じです。
旦那には私の実家にも店に入ったんだから一緒。と言われましたが、両親2人に見せて10分くらいで帰ってきました。
今回は親戚の集まり。また話が違いますよね、。

コメント

rety ''

連れていきません🙅‍♀️
ましてや未熟児でって書かれてますし🥲
下の子は生後4日目で心疾患が見つかり未熟児の子とはまた違いますが
それでも気使ってでかけないようにしたり消毒したりとか気をつけてます😨
親戚と書かれてますし人数も多くなると色々リスクが😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    体も未熟だし親戚となると人数も多くて怖いんですよね💦
    義母には挨拶だけでもきて って言われたんですがどうしたらいいですかね??

• 1月3日
  • rety ''

rety ''

RSもらうとほんと大変やと思うんでほんとにやめとくべきです🥲
    シナジスとか打ってますか?
    その関係で先生に止められてるとかとりあえずお医者さんを話に出すかですね😭
    挨拶だけなんてこの世に存在しません。笑

• 1月3日

修正月齢で、新生児なら連れて行かなくて大丈夫です!

今風邪ひいたら即逆戻りになりますし、リスクが大きすぎます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    体も未熟で風邪も引きやすいですもんね。。
    義母と旦那に挨拶だけでもきて!って言われたんですが、どうしたらいいですかね?💦

• 1月3日

退会ユーザー

多分その挨拶ってふつーに1時間とかいるコースですよね?

病院の先生からも「検診までは胃腸炎などが流行ってるので年末年始人が集まるところは控えるように言われてますので、大変申し訳ないのですが、また改めて義母さんのところにお伺いさせて頂きます」と伝えますかね〜

ジナジスが始まってるなら次のジナジスまでは〜って言われて言い訳していいと思います!

• 1月3日
めろぅ

その頃って体調崩そうもんなら、すぐ入院コースですよね?確か…
ママリさんの不安、凄く分かります。
私も他の皆さんと同様、行かない。一択です。

実際に胃腸炎流行ってて、我が家も年末年始に子供から罹患しました…

新生児が体調崩したら入院する事を旦那と義母に説明して、せめてテレビ電話でご挨拶をさせて頂きたい、とかポーズを取ってみるのはどうでしょう?

ゆゆゆ

大変ですね😨
ラインのテレビ電話で参加にするのはどうですか?