※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん7
子育て・グッズ

育休中のママさんが、保育園選びで悩んでいます。通勤やイベント、送迎の条件で迷っており、意見が欲しいそうです。

いつもお世話になっています!
先輩ママさんに質問です。
少し長分になります(´。・u・。)ノ

今3ヶ月の男の子を育てています(๑•∀•๑)
今育休中で、来年の4月から仕事復帰したく保育園見学をしていて来月申し込みなのですが、どこの保育園を第1希望にするか悩んでいます。
車を持っていません。
①通勤のことを考えると職場から近くてバスで通える所の保育園
②バスが通っていなくて自転車を購入して通える所の保育園

①の保育園はどちらかというと自由型でのびのびさせている保育園で、大きくなってきても制服はなく保育料以外もそれほどかからなさそうです。

②の保育園はどちらかというと学習型で音楽を中心としたイベントがたくさんあります。制服などもあり、保育料以外結構かかりそうです。

見学では②の保育園がイメージがよかったのです。

旦那に相談しても私に任せると言われたので困ってます(´;ㅿ;`)

自転車で送迎となると坂道が多いので電動自転車も買わないといけないし、雨の日も大変だと思います。

みなさんな何を基準で保育園を選ばれましたか?ぜひ教えていただけると助かります!

コメント

えりえりえり

通勤面でいうと自転車でなんふんくらいですか?
私は電動自転車で10分から15分くらいの保育園に通ってますが雨の日もそれくらいなら頑張れます!
それ以上になるとちょっとしんどいかもです。
バスは今は大人しいですが入園する頃に大人しくしているかどうかや2歳のイヤイヤ期にバス通園大変だと思いますよ。
通勤ラッシュの時間とかなら尚更
その辺もよく考えてみてくださいねー!

• ともたん7

ともたん7

返信ありがとうございます!
    自転車で同じく10~15分で行ける距離だと思います!

雨の日はカッパですか?お布団などの持ち帰りはどうされてるのですか?

• 10月23日
  • えりえりえり

えりえりえり

雨の日はカッパで子供はレインカバーつけています。

布団の持ち帰りはうちはリースなので無しです!その辺も踏まえて自転車で行ってます!

• 10月23日
  • ともたん7

ともたん7

お布団リースなんですね!どちらの保育園もお布団持参なのです。自転車で困ったことなどはないですか?

• 10月23日
  • えりえりえり

えりえりえり

持参だと大変ですよねヽ(:▽;)ノ
    困ったこと、、、雨の日はアスファルトが滑りやすいので少し怖いのとカッパは蒸れて熱いです笑

• 10月23日
  • ともたん7

ともたん7

電動自転車もいろいろ種類ありますが、どんなタイプがおすすめですか?

• 10月23日
  • えりえりえり

えりえりえり

私はずっとYAMAHAを使っていて今も3人乗りできる前椅子が付いてるYAMAHAを買い換えて使ってます。

YAMAHA以外分からないんですがスピード充電できるのとタイヤが大きい方がこぐ回数が少なくて進むのでそれで決めました!

背が低い人はタイヤが小さい方が子供を乗せるときに乗せやすいみたいですよ!

これ使ってます。
    YAMAHA パス キスです。
    ミニもありますが普通の使ってます。

• 10月23日
  • ともたん7

ともたん7

わかりやすく写メありがとうございます!
    タイヤ小さいの大きいのありますよね!よく見かけるのは小さい方です!

• 10月23日
  • えりえりえり

えりえりえり

小さい方が安定するっていいますよねー!でも私はあえて大きい方にしてます!

• 10月23日