※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイトレでお漏らし多く、ストレスを感じています。保育園の先生と相談し、トイトレのタイミングや息子の状況を見直した方が良いでしょう。

3歳8ヶ月の息子とトイトレ始めて1週間たちました。今も間隔が開かず20分30分もてばいい方です。
保育園の先生とも相談して来年から年少さんに進級するしパンツはいてトイトレしてみますか?と声かけしてもらいました。
家でも始めましたが声かけしてもトイレ行くの嫌がり本当にたまに行ってくれた時に出るくらいで…
今日は1時間のうちに6回お漏らししまして、着替えてる最中にまたお漏らしなんて事もあり、これってためられないのとストレスもあるのかなって思えてきました😢
最近いたずらやいけない事をする事が多くなりキツく叱ったりする事も増え、そんな中でトイトレが始まり30分間隔でトイレ行こうと声かけしてますがそれも負担になっているのかなって💦
ためられないのは病気?とかもあるのか…今はトイトレする時じゃないのかなって保育園の先生にも相談してみようかなって…最初漏らした時にすごく怒ってしまって、その後反省し怒らないようにしてますが私の圧がまだ伝わってるのかなって😭
午後からはもうオムツ履いてトイレ行こうの声かけもしてないです。
もうどうしたら良いのか分からずです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレお疲れさまです!
年齢的にトイトレ進めたい時期かとは思いますが、本人がトイレ行きたがらず排尿間隔開かないのであれば、今すぐはずそうとは考えずゆるーく進める感じでいいと思います。私もその状況でしたらもうオムツはかせてひと休みしてエネルギーチャージします。なかなか難しいですがトイトレはできたらほめるのみです。ずっとオムツの子はいないので大丈夫、絶対時期が来るはずです☺️

• よっち

よっち

暖かいお言葉ありがとうございます😢✨
    一人で焦って息子は嫌嫌行ってる感じでお互いストレスになってたと思います💦
    保育園の先生とも相談して今後の事など話してみたいと思います!

• 1月3日
キューピー☆

うちの息子も貯められないタイプで、お風呂中にチョロチョロ3回くらいしてました😅
オムツ履かせると躊躇なくオムツにします❗
ですが保育園では大好きなお友達がお兄さんパンツでトイレ行くのを真似て、お兄さんパンツを履きちゃんと出来てたりします✨
自宅では全然おしっこでトイレに行ってくれませんが、保育園では先生の声かけに率先してトイレに行くようです(笑)
なのでもう休みの日などは、漏らされるのもトイレにしつこく誘うのも、こちらがストレスになるので無理にトイトレ辞めました(笑)💦

時折『○○ちゃん(妹)はオムツでおしっこしていいの~❔』と聞くので、オムツを換えて貰っている妹が羨ましいのか?とも思えるので(少し前にも赤ちゃん返りみたいな感じでトイトレ難航しました😭)、もう少し様子を見てゆっくりやりたいと思っています‼️

いつか出来ますから焦らずいきましょう✨

• よっち

よっち

うちの子もお風呂でも2.3回してます😂
    やっぱり保育園だとお友達効果でトイレ行ってくれますよね!保育園ではパンツでちゃんと出来てるなんてすごいです✨
    私も休みの日にパンツ履かせても漏れてばっかりだし誘えば拒否だしお互いストレスなってたと思います😫
    私も思い切って辞めてみようかなって思えてきました💦
    本人のやる気がなきゃ親が焦っても仕方ないですもんね😭
    しばらくオムツで様子見てみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 1月5日
ぴ

アドバイスではなく申し訳ないのですが
まさにうちの子どもと全く一緒でコメントさせて頂きました😭
来年から年少さんの為、そのプレ幼稚園に通っている先の先生から
《クラスで○○ちゃんだけオムツだから、そろそろトレーニングパンツから始めて見ましょう》と言われ、年明けからトレパンデビューしたものの、トレパン何枚あったら足りるのよ😭状態です😂😂
本人からの申請、報告、事後報告はもちろんなし。
確認したら、大体お漏らしです。。
持つ時は1時間〜1時間半程持ちますが✨
まさに今日とか30分毎トイレ行っても、お漏らしありで、朝からお着替えの嵐です😭
つい先程、手持ちのトレパン全滅で、なくなり、結局今オムツです😭
親のストレス半端じゃないです💀子も何度も何度もお手洗いに連れて行かれ嫌がり始めました💀
みなさん、いつかは外れるから大丈夫🙆‍♀️と言われますが
本当?!←と焦る気持ちばかりで、イライラしてしまう毎日です😂😂怒ってはいけないのに、普通にイラッとしてて、子どもも私のイライラを感じ取ってご機嫌取りしてきます😭😂
どうしたらいいのでしょうかね?😭
まだ、うちの子にとってトイトレのタイミングじゃないのかな?とちょっと思っている所です。。
ただの愚痴になってしまい、申し訳ありませ🙇‍♀️
お互い、トイトレが少しでもスムーズに進みます様に🙏✨

• よっち

よっち

うちと全く一緒です😂
    パンツ10枚くらい買ったのに午前中でほぼなくなります💦
    30分ごとにトイレ連れてってもおもらしも一緒です😰
    こんなに頻繁にトイレ連れてってるのにお漏らししちゃうともう予測つかないですよね😳
    漏らすの繰り返すとトイレ行くと言うようになるって聞くけどそんな気配もなく…私も周りからいつまでもオムツしてる人なんて居ないと言われますが取れるの!?って不安しかないです😫 
    漏らしても怒らないって言うけど回数が多すぎるし普通にイライラしちゃいますよね😂
    私もタイミング違うのかなと思ってオムツに戻そうか考えてたところです。
    本人がやる気になるの待つしかないのですかね🥺
    同じような方がいてお話出来て気持ちも共感することができて救われました😭✨

• 1月5日