※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
家族・旦那

実家が汚部屋の方いらっしゃいますか😢私の実家がまさにそうです。母が物…

実家が汚部屋の方いらっしゃいますか😢
違うよって方も私の愚痴を聞いてくださいませんか…

私の実家がまさにそうです。。
母が物を捨てられない人で、自分の部屋、別の一部屋、キッチンのパントリー、冷蔵庫が
賞味期限切れの食材や何十年物の不用品で溢れかえっています。

片付けよう、捨てようと言っても
「食べるから大丈夫」「まだいるの」と言って聞かず。
子どもが生まれるまでは距離を取っていたのですが、
孫の顔が見たいとのことで数ヶ月に1回と正月に帰っています。
リビングや廊下などの共用部は父がきれいにしてくれているので一見普通の家で、なんとかなっています。

娘と会わせる条件として
・片付けを進めること
・リビングから見える冷蔵庫とパントリーを開けないこと
を約束させて会わせていました。

が、今日実家に行ったら娘と旦那の前で
汚い冷蔵庫とパントリーをガサガサあさりはじめ
恥ずかしさと悲しさでいたたまれなくなりました😔
旦那にも秘密にしていたのに(なんとなく気づいていたようですが)バレてしまった……

再び距離を置いたとしても
これから老いていきあの汚い部屋で生活する母を思うと涙が出ます。
父も何度も母と話しましたが意に関せずで夫婦仲は最悪です。
兄が1人いますが、汚部屋が嫌で数年実家に帰っていません。
もし母がこのまま老いて他界した場合、その後のことを考えて寝れなくなる日もあります。

長々と申し訳ありません。
誰にも話せずママリに書き込みさせて頂いた次第です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が他界した後私一人で片付けましたよ。
ゴミ袋一日10数袋✖︎何日かかけて片付けました。
いらないダイニングセットとか色んな物貰ってくるし服や書類や衣装ケース等大物から細かい物までひたすら捨てまくっては車で運びました。
父親役に立たなかったので。
お金はかかるけど業者に頼んだ方が楽です。
死んだ後の事はなんとかなるのでそこまで気に留めなくても大丈夫だと思います。

人に言うの嫌ですよね。
でも隠しててもわかるので旦那様には伝えておいた方が心が軽くなりますよ。
ちなみに義実家も汚いし捨てられないタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの特に散らかった部屋を知ってる方が片付けた後訪問してきた時、すごく頑張ったねここまであったもんね(いらない物が)って天井から20センチ位の高さ指差してたんですけど😂
    大袈裟な表現じゃなくリアルに天井近くまでいらない物柄積み重なってました笑

• 1月3日
  • みかな

みかな

コメントありがとうございます!
    実際に片付けされた方のお話が聞けて良かったです🌱
    お一人で片付けされたとのことでとても大変でしたね💦すごい量💦
    漠然と業者にお願いしようかなとは考えていたのですが「なんとかなるから気に留めなくていい」という言葉に心が少し軽くなりました😢✨

実家も天井近くまでいらないものが積み重なっていて、壁が見えない状態です。
    旦那には実家からの帰り道に少し話しましたが、またタイミングを見てちゃんと話そうと思います😊

• 1月3日
🐥

食品を捨てないとまではいきませんが、
メンテナンスされてないボロボロの家、捨てられない物が溢れかえってます💦

結婚して6年経ちますが夫を実家に呼んだのは1回だけ。
子供は連れてった事がありません。

基本実家には誰も呼びませんが、どうしても家にあげるしか仕方ない時は
夫に子供を預けて、実家の大掃除をしに行くはめになります。

他界した後のことはもう本人達に確認しなくても物を捨てられるので、
業者をよんで全部捨てるつもりです🥺お金はかかりますが...
生きているうちに片付ける方が不可能だとおもってます。
こっそり捨てる時もありますが😅

お母さまを思うと辛いのわかります😢でも本人はそれでいいと思って片付けないので、
もう諦めるしかないと思ってます。

ご両親はまだお若いですか?
まだ若いと先が長くて余計つらいですよね💦
うちはもうだいぶ歳をとっているので、もう家に関しては諦めてます。
地震や台風が起きるたび家や物が倒れてこないか心臓が張り裂けそうなくらい不安ですが😢

• みかな

みかな

コメントありがとうございます!
    実家には基本誰も呼ばないんですね😣
    私も旦那と娘を連れて行きたくないのですが…
    義実家へ車で15分、実家へ車で30分の距離で、義実家へはしょっちゅうお邪魔しているので
    旦那は行ける距離にある私の実家へも定期的に行くものだと考えているんです😢

私の願い(汚部屋を片付けたい)は当人の意識を変えないといけなくてどうにもならないことなので、諦めようと思います😔
    疎む気持ちばかりではなく、心配や不安な気持ちもありますよね💦

• 1月3日
  • 🐥

🐥

年々薄れてはいますが、多少恥ずかしいという気持ちがあるみたいで、基本外で会いましょうという感じです😅

我が家はどちらの実家も徒歩圏内なんです😓旦那も行かなくていいの?と言ってくれますが、断ってます😅
    代わりに親が我が家にくるスタイルにしてます!

おそらく歳を取れば取るほど、より頑固になって捨ててくれなくなるような気がします😵‍💫
    上の方も言われているように、あまり将来の事は悩みすぎず、
    今のストレスを旦那様に伝えてすこしでも気持ちを楽にされるのが1番だと思います❣️

小さい子供もいて実家に帰れないってつらい時もありますが、お互い少しでも家のことがマシになればいいですね😊

• 1月3日
  • みかな

みかな

私も我が家に来るスタイルにしようと思います💦

本人も最初は片付けたい気持ちがあったようなのですが、忙しさや面倒くささが勝り断念。それを繰り返すうちに汚部屋についての話を嫌がるようになりました。。
    🐥さんの仰るように年々頑固になっていってます😭

父は部屋を散らかしているわけではないのに巻き添えでかわいそうかな…と思って今まで実家に行ってましたが、
    嫌なものは嫌なので少し距離置きます😌
    あまり悩まずなるようになると考えようと思います🌱

同じような環境の方のお話が聞けて、質問させて頂いてよかったです✨

• 1月3日