※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自宅保育がつらいです。幼稚園に行くまで我慢しますが、幼稚園に行くと楽になるでしょうか?それとも新たな困難が待っていますか?楽な点と大変な点を教えてください。

3歳の自宅保育が辛いです。
4月から幼稚園なので、それまで耐えるのみとは思っていますが、、
同じように感じていた方、実際幼稚園行き始めると楽になりましたか?
それとも、また違った意味で大変だったりしますか?

楽になった事と大変な事を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり楽になりますよー!

はじめてのママリ🔰

楽になった事はママの一人時間が出来る。下がいると完全に一人時間ではないですが、下の子が育てやすーい子なのでうちは楽でしたよ。
大変な事は、幼稚園大好き!な子ならきっと少ないと思いますよ〜
逆に幼稚園大好きってなれなくて、朝は泣きながら行く、行きたがらない、が酷いとそりゃあ大変です。
新たな悩みの日々って感じです😂

いちご みるく

上の子が幼稚園に入ってからラクになりました🙂
ただ意外と大変なのは送り迎えです。ちょうど下の子の昼寝時間にかぶるので…やっと寝たのにお迎え〜とかしょっちゅうでした💦
今はもう下の子もあまり昼寝しませんが。
朝も幼稚園に送り出すまでがバタバタで…
2人とも自宅保育の時は家事して9時には出られてたのが、今は送ってから家事して10時くらいにバタバタとお出掛け→すぐ帰ってきてご飯食べたらまたすぐにお迎え
という流れで、1日中忙しなく動いてます😅
うちの子は幼稚園大好きで行きたくないとかもなかったのでまだラクですが…朝の着替えとか支度とか、マイペースでこっちがイライラしてます💦