※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco❁¨̮
妊娠・出産

熊本市の福田病院での帝王切開について教えてください。初めての経験で不安です。手術が上手な先生や帝王切開の様子を知りたいです。

熊本市の福田病院で、帝王切開された方教えてくださいm(*_ _)m 今年夏頃帝王切開で出産予定です。初めての帝王切開で、無事に終わるかや、痛みや傷など不安でいっぱいです。先生も多いのでどの先生が手術が上手とか、帝王切開の様子など教えていただきたいです!よろしくお願いいたします(>人<;)

コメント

🔰はじめてのママリ

私は予定帝王切開からの普通分娩誘発になりましたが、結局緊急帝王切開になりました😅
私は不妊治療からしてて、不妊治療を担当してくれた先生がそのまま帝王切開をしました‼️
1人目は普通分娩でまさかの2人目は初めて帝王切開で不安でした😭
でも、麻酔をしたら不思議な事に下半身の感覚がなくなり、あっという間に赤ちゃんとの対面でした☺️
その間は他にいる看護師さんなどと話したりと気楽にできました😄
術後は翌日の朝方まで感覚がなく、それから徐々に足が上がるようになったりと✨
そして、術後の夜に元気なのに謎の高熱になり焦りました(笑)
どうも、術後熱というのがあるみたいで、一瞬コロナじゃないよね😭と不安でしたがすぐ下がりました😁
そして、お腹の痛みはありますが痛み止めを使いながら段々よくなってました☺️
後、自分で押す痛み止め⁉️が流れるやつもありました‼️
帝王切開不安だけど、頑張って下さいね🤗✨

• mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ありがとうございます!緊急だと、心の準備もないままで大変でしたね💦お腹の痛みは治るまで麻酔や薬で抑えられるのですね!痛みは傷口と後陣痛の痛みも両方でしょうか。
    あと普通分娩の時は、退院前に抜糸があったのですが、お腹の傷も術後に抜糸みたいなのはありますか??
    すみません💦度々💦よかったら教えてください😣

• 1月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

帝王切開も抜糸ありますよ😃
    本当なら退院前日に抜糸ですが、私の場合担当の先生がいなく、退院当日に抜糸でした😅

• 1月5日
  • mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ご返信ありがとうございます!抜糸されたんですね💦ホッチキスだったり、抜糸だったり、ほんとそれぞれなんですね💦参考になりました✨ありがとうございました!

• 1月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

1人目は普通分娩で抜糸の時は糸だったからよかったけど、帝王切開はホッチキスみたいなやつでしてあってたので、術後入院中見るのも怖くて、取る時も怖かったけどあっという間でした😅
    出産頑張ってくださいね☺️

• 1月8日
  • mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ありがとうございます!!ホッチキスだったんですね!見るのも怖いですよね😭私も頑張ります!

• 1月8日
初めてのママリ🔰

主治医の先生はk本先生です!ママリ見てると人気な先生のようです✨私は里帰り後の初診でたまたまその先生にみていただいて、特に指定はしてなかったのですが私自身少し問題があったので継続して出産までみていただけました😌ただ、先生指定すると待ち時間より長くなるみたいですね😅
もう1人の先生は若めの先生だったのですがちょっと覚えていません😅

痛みは時間がたつにつれてだんだん落ち着いていきました😊管が抜けた後も飲み薬をいただきましたが、私の場合は1回しか飲まなかったです😂これも人によるとは思いますが😆💦
術後の傷見るの怖いですよね💦シャワーのときとか洗うのもビクビクしてました😅術後は傷のところにガーゼテープみたいなのを貼られて、その上から腹帯されます🙌毎日看護師さんが傷が膿んでないか等確認されます!傷は医療用ホチキスでとめられるので、それは退院前日(うろ覚え)くらいに抜いてもらったと思います。その時にガーゼテープみたいなのからテーピングみたいなものに貼り替えられます。しばらくそれをつけておいて、剥がれたらアトファイン買って貼ってました😀

色々不安ですよね💦
私でよければお答え出来ることにはお答えするので何でも聞いてくださいね😆

• mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ご返信ありがとうございます✨k本先生はまだ診てもらったことがないのですが、チェックしてみます!ホームページで担当の先生を見ていくのですが、先生が多くて結局その都度当たった先生に診てもらってます💦
    痛みと傷が恐怖ですが、飲み薬は1回で落ち着かれたんですね!傷口はほんと、シャワーのときとかかなりどきどきしそうです。あとホッチキスでとめられてるんですか?!💦しかも抜くんですね😱何個位あるんでしょうか?抜く時の痛みは大丈夫ですか?
    すみません💦度々。お時間あるときで大丈夫なので、またよかったら教えてください🙇‍♀️

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生多いですよねー😅当たった先生の中で信頼出来る先生が見つかれば次から指定するとかでも良さそうですね😆✨
    なんとなくあまり薬を飲みたくなくて😂生理痛も結構ひどいんですが我慢出来る程度なら飲んでなかったんです😂その延長で産後も痛いけど我慢出来る程度だから飲まなくていっかーて感じで1回しか飲みませんでした😂
    毎日回診があるので何かあったらその時に言えばお薬処方してもらえますよ😊肩が痛くて湿布処方してもらいました😂(産後肩痛くなる人いるみたいです)

他の人がどうかは分からないんですが、私はホッチキスでした!ちなみに縦切りです😌横切りの予定だったんですが緊急になったので縦になったんだと思います😅
    ホッチキスは5個くらいだったと思います。記憶が曖昧ですが💦抜く時はチクッとするくらいですごく痛いとかはなかったです😆しばらくホッチキスの跡残ってました😂

• 1月4日
  • mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ご返信ありがとうございます✨また来週診察なので、いい先生に出会えるといいです✨
    毎日回診があると安心ですね!
    切り方も状況で違うんですね😵ホッチキスを想像するだけで、めっちゃ痛そうなんですが、チクッとするくらいならちょっと安心しました😂

度々の質問に詳しく親切にご返信いただいてありがとうございました✨

• 1月5日
りんご

無痛分娩予定でしたが、検診中にNSTで胎児心拍異常が見つかり、緊急入院、誘発分娩をしました。しかし、お産が進まず、最後は緊急帝王切開にて出産しました。
急だったので、心構えも何もなくバタバタで始まったので、私も帝王切開が決まってからはドキドキでした。
助産師さんがずっと手を握って下さって、麻酔科医の先生もたくさん声かけをして下さって、心強かったです。
他の助産師さんや先生もすごく慣れている様子で、たんたんと進みました!
赤ちゃんは、手術始まってそんなにかからず出てきました👶小児科の先生が赤ちゃんをチェックしてくれて、助産師さんが私の顔元に赤ちゃん連れてきてくれて、少し写真撮ってくれました!その後の処置は感覚はないのに、皮膚が動く?感じが不思議でした。
私は血液検査で、硬膜外麻酔が長く使えなかったようで、手術後すぐに抜かれました、、💦なので下剤か、飲み薬で痛みを取ると言われ、不安でしたが、飲み薬を入院中に飲んだだけで大丈夫でした!
ただ、ベットから起き上がる時や歩行訓練、くしゃみ、せきなどの時が辛かったです💦
私は院長先生が執刀してくださったみたいです😊

• mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ありがとうございます!無痛予定からの緊急、大変だったんですね💦麻酔も体質があるんですね💦ベットから起き上がるときや、咳などするときの痛みも退院後は落ち着きましたか??退院後は、普通分娩後も赤ちゃんのお世話が大変だったので、帝王切開後は想像がつかないです😭

• 1月4日
  • りんご

りんご

退院後も痛みは残りますが、激痛ではないです。ただ傷が開きそうで、極力腹筋を使わないようにしてました。
    赤ちゃんのお世話は、抱っこするときに、ちょうど傷口に当たるので少し上で抱いたりしています!でもそこは身長の問題とかもあると思うので、ちょうどいいポジション掴めると思います🙆‍♂️
    爆笑したりしても痛いので、気をつけてください😅笑
    1週間検診の頃にはだいぶ痛み引いてました!

• 1月4日
  • mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ご返信ありがとうございます✨痛みは残るんですね💦傷口も気になりますよね💦でも赤ちゃんが抱っこできることを聞けて少し安心しました!爆笑気をつけます😆
    1週間でまた検診があるんですね!そこまでいけば落ち着いてくると思って頑張ります!

• 1月4日
初めてのママリ🔰

38wに予定帝王切開する予定だったんですが、37wの健診に行って緊急帝王切開になりました😂

私はずっと担当していただいていた先生にそのまま執刀していただきました😊手術のときは医師2人体制なのでもう1人先生がつきます。
人数は覚えてないのですが、助産師さんも複数人同席します。1人はずっと手を握ってくれていました。麻酔もちゃんと麻酔科医がしてくれるので安心です。麻酔がちゃんときいているかはアイスノンみたいなのをお腹に置いてこれ冷たく感じるー?みたいな感じで確認されました。
手術が始まればあっという間に赤ちゃん出てきます😊その後、胎盤出したりお腹を閉じる処置が終わったらそのまま病室に運ばれました。赤ちゃんがうまれた1時間後には病室にいたと思います。
術後は2時間おきに体の向きを助産師さんが変えにきます。夜中もなのであんまり寝れなかったです😂
術後はリクライニング付きのベッドがある部屋になると思いますが、リクライニングあっても痛いです😅次の日にはトイレまで歩く練習しました😂痛かったら座薬も入れてくれます!飲み薬も言えばくれるし3日間くらいは自分でボタン押したら麻酔が流れるやつがつけたままです!(背中に管つけたまま)
お風呂は背中の管抜いたら解禁になります。
私は痛みに強い方みたいなんですが、術後の痛みは生理痛のすごく重いやつって感じでした。
上の方と同じように私も熱出ました😅1日くらいで下がりました😀

傷は下の方がちょっと赤紫っぽくなっちゃって少し浮き出てます💦おへそに近い部分は綺麗なんですけどね😅こればっかりは体質もあると思います😅私の場合は多分退院後動きすぎました💦(息子がNICUに入院したので毎日のように通ってました)

帝王切開不安ですよね😭
私はバースプランに手術中その都度何してるか教えて欲しいって書いてたので何かするたびに説明していただきました😀

時間がたっているのでもしかしたら記憶違いがあるかもですが💦参考になれば幸いです😊

• mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ありがとうございます!予定から緊急だったんですね!私も早産の体質でもしかしたらと思ってます💦先生2人体制なんですね!もしよかったら先生を教えていただけますか🙇‍♀️管が抜けるまでは、落ち着かないですね😣でも3日後からは落ち着いてくる感じでしょうか✨
    術後の傷を見るのも恐いのですが、抜糸などもありましたか?
    すごく参考になりました✨またよかったらご回答いただけると嬉しいです!

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません💦下に返信しちゃいました💦

• 1月4日
momo

既往での予定帝王切開で出産しました😊
1人目は他の産院で、麻酔も頚椎麻酔のみ、術後の痛み止めは服薬のみで地獄をみました…
福田さんでは、硬膜外もあるし術後の傷は綺麗だし✨
溶ける糸で縫ってくれるので、抜糸もありませんでした😊(1人目はホチキス…抜糸前に鎮痛剤飲みましたが、歯を食いしばる程度には痛かったです笑)

術中にライトにお腹切るところが映ってたので、もし苦手ならバースプランに見えないように…とか書いた方が良いかもしれません😂笑
私は産まれる瞬間をがっつり見ました!

• mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ありがとうございます✨
    よかったら、担当の先生も参考に教えていただけたら嬉しいです!閉じる時ホッチキスではなく、溶ける糸も選べるんですね!切り方は縦と横とどちらだったでしょうか?

お腹を切るとこが見えたんですか😱ほんとにビビりで、注射をさすのも見れないので、絶対書きます!!ありがとうございます✨

• 1月5日
  • momo

momo

新垣先生なんですけど、福田さんのHP見たら名前が無くなってました😭💦
    健診では1度もお世話になってませんが、とても丁寧な方でした✨
    退院前の診察の時にお話したら、予定帝王切開ではだいたい溶ける糸を使うと仰ってましたよ🤗
    私は1人目が縦だったので、同じく縦切りでしたー!
    入院中に抗生剤の注射をお腹に打つので、麻酔は硬膜外をオススメします😂
    地味に痛いらしいのですが、私は麻酔の効きが良かったみたいで全くでした🤗

• 1月6日
  • mamaco❁¨̮

mamaco❁¨̮

ありがとうございます!新堀先生かと思ったら、新垣先生はないですね💦残念😭
    溶ける糸を使うこともあると知って安心できました!なるべく予定通りで産めるように頑張ります!お腹の注射もあるんですね😱硬膜外麻酔は背中に管をつけるんですよね💦それもきになりそうだなと思ってましたが、付けてもらうようにします😊

• 1月8日