※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもと初めての海外旅行について準備中です。持ち物リストを共有し、アドバイスを求めています。

生後3〜4ヶ月の子どもを連れて飛行機に乗った、海外旅行へ行ったことあるからいらっしゃいますか?

来月子どもが4ヶ月になったタイミングで、海外に1週間家族で行く予定です。
初めての飛行機、初めての長距離移動、初めての海外と初めてづくしなので、準備をしっかりしていきたいと思います。

持って行ってよかったもの、
ちょっとしたアドバイスなどいただけたらすごく嬉しいです!

自分なりに調べてみて、下のように持って行く予定ですが、ほかにおすすめがありましたら、ぜひ教えてください^_^

【スーツケース】
洋服5着
バスタオル3枚
お風呂用ガーゼ
ふつうのガーゼ
おむつ70枚
ティッシュ1箱
おしりふき2つ
お風呂の石けん
ミルク(予備)
哺乳瓶(予備)
綿棒

【飛行機内】
音のならないおもちゃ
ジップロック
おむつ、おしりふき
タオル
おくるみ
ガーゼ
体温計
授乳ケープ

コメント

比奈♡

うちは3ヶ月すぎからかなり飛行機載せてますが、離陸のタイミングでミルクをあげて、上空ではいつもゴキゲンですよ(*^^)v[]

その子にもよるかもですが、思ったより大丈夫だったなーと思いましたヾ(・ω・`;)ノ

座席は、係りの人に言うとトイレに近い所にしてくれるので便利ですよ!
やはり飛行機の中でも何度かおむつ替えしたのでヾ(・ω・`;)ノ

• りぃぽん

りぃぽん

ありがとうございます♡
    おむつ替えしやすい席がいいですよねー!

ちなみに、ベビーカーって持っていってましたか?(*ˊᵕˋ*)

• 10月23日
  • 比奈♡

比奈♡

ベビーカーは手荷物で預けました(*^_^*)

今はもうベビーカーは持たずに抱っこひもオンリーですが、3ヶ月だとまだ首も完全ではないと思うのでベビーカーあった方が良いと思います♡

• 10月23日
  • りぃぽん

りぃぽん

ありがとうございます😊
    まだ首が座っていないのでベビーカーも持って行こうと思います!
    機内までは抱っこ紐でいきましたか?

• 10月23日
ma_mi☆*.

こんにちは。
現在アメリカ在住で息子が4ヵ月の時に日本への一時帰国で初めての長距離飛行機を経験しました(*˙︶˙*)

凄く色々調べられたのですねー☺️
お疲れ様でした!
私たちはりぃぽんさんの荷物の他に
スーツケース……保湿剤、清浄綿
飛行機内……保湿剤(機内乾燥するので)子どもの着替え(暑かった時用と寒かった時用で何枚か)、大人の着替え(ミルク吐き戻されたり緊急時の為に一応)
を持って行きました。
後まだある気がするけど思い出せないー😱

長距離移動ドキドキですよね😂
私たちは片道だけで合計3本の飛行機に乗りましたが、離陸&着陸ともに授乳しなくても泣くこともなく気付いたら寝てくれてました☺️
親の方が終始ドキドキしてたけど、それが伝わらないように平然を装ってました!笑
グズグズなったら交代で抱っこしながら遊んだり機内をウロウロしたりしてたらあっとゆーまでした。
でも、ご飯も食べれたし、仮眠もとれました😁笑

楽しいご旅行になるといいですね❤️

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

何度もごめんなさい💦
    ちなみにうちは抱っこ紐とベビーカー両方持っていきました!
    抱っこ紐はスーツケースに入れてベビーカーはカウンターで預かってくれる会社(その後はその会社のベビーカーを搭乗直前までレンタル)と、飛行機に乗る手前で預かってくれる会社がありました👍

• 10月23日
  • りぃぽん

りぃぽん

ご丁寧にありがとうございます!本当に参考になります♡
    保湿剤ってローションですか?どんなタイプのものでしたか😂
    あと確かに着替えも必要ですね!
    機内でベビーベッドは借りたのですが、お着替えするスペースってありましたか?

• 10月23日
  • りぃぽん

りぃぽん

抱っこ紐とベビーカーに関してもありがとうございます😆
    抱っこひもで機内まで行こうかと思いましたが、スーツケースに入れられたんですね〜(*ˊᵕˋ*)
    飛行機まではレンタルのベビーカーでいけましたか?
    質問ばかりですみません。。!

• 10月23日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

保湿剤は普段から使用してるワセリンを持って入りましたよ☺️
    液体物に入るので一応小さめのをジップロックに入れました!
    着替えはベビーベッド(恐らくバシネットの事ですよね?)かトイレのオムツ交換台でもできると思います👍

レンタルしたベビーカーは搭乗口で係の方にお返ししました!
    着いてからも飛行機降りる前に添乗員さんが降りた先から荷物受け取り場までレンタルベビーカーがいるかを聞いてくださりお願いしました(*⌒▽⌒*)

他にもお役に立てる事があれば聞いてくれて構いませんので少しでも不安事を解消してくださいねー😘

• 10月23日
  • りぃぽん

りぃぽん

家で使ってる保湿ローションは大きいボトルなので、これを機にワセリンを買ってみます✨

バシネットでオムツ替えできるんですね!
    それは便利ですね💓

ベビーカーに関してもありがとうございます😊旅行先でも使うのでベビーカーはやはり持っていこうと思っています✨

いろいろアドバイスいただけて、本当に助かりました!!!

• 10月24日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

書き方が悪かったかな?💦
    ごめんなさい、バシネットでのオムツ交換は出来ない事もないのでしょうが、まわりの方々に迷惑なのでオムツ交換はトイレでされた方がいいと思います😅

保湿ローションでも、小さめの別ボトルに詰め変えれば機内持ち込みも大丈夫ですよ☺️

良い旅になりますよーに❤️

• 10月24日
  • りぃぽん

りぃぽん

そうなんですね☺️
    わざわざありがとうございます💓

• 10月25日