※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rさん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレがうまくいかず、幼稚園が心配。同じ経験の方いますか?

トイトレについて

3歳になりましたがまだトイトレ完了どころか
トイレで1回もおしっこした事がありません😭
たくさんトイレに誘ったりオムツなしで
家にいたりしましたが(笑)(笑)

同じ方いませんかぁぁぁ
四月から幼稚園に行きます(笑)

コメント

m

うちの子、おむつ取れるの遅かったんですが、幼稚園へ行きだして周りがトイレへ行くのをみて真似るようになって、そこから一瞬でおむつが取れました。びっくり。
幼稚園から「入園までに取って」って言われてないのであれば焦らなくてもいいと思いますよ。
今は冬だからトイレも近いし。

ゆみママ

上の子(1月生まれ)が幼稚園に行くまでにおむつ取れませんでした😅
でも、幼稚園にパンツです行くようになって、1ヶ月で取れました。
それまでの苦労って😂って感じでした🤣
幼稚園様々です。

らら

うちもです😅一時期トイレに頻繁に誘ったりパンツ履かせたりしてましたが、最近は本人がイヤ!!なので何もできないです💧
幼稚園でも相談しましたがゆっくりで良いですよーとのことだったので親ももうやる気を失ってます😂
気が向いた時にトイレに座るのみです笑

なつこ

今冬だからトイトレは中々難しいですよね💦
でも大丈夫です!!
絶対に取れるので焦らずお子さんのペースでいいと思いますよ😊
長男は一度も(保育園でもお家でも)トイレに座った事ないのに4歳の春いきなり、今日からトイレでオシッコしるって言って昼間のオムツは卒業しました👍
幼稚園がオムツでもOKな園だったら焦らなくても大丈夫だと思います✨

しま

こども園に通っていますが、3歳になった4月は一切できませんでした。
少しずつトレパン履いていましたが毎回濡らしてばかり…。
秋頃から園のトイレでおしっこ出ますが家では出ず。
11月に家でもおしっこ出るようになった所です😅

「トイレ=嫌なこと」と思わせたくないので、無理矢理つれていったり嫌々パンツを履かせることはしませんでした。

はじめてのママリ

全く同じです😢😢😢
トイレで1回も出たことありません😭😭
シールでつったりパンツ履かせたりトイレに誘ったりトイレに1時間座らせたり(笑)
4月から幼稚園で預かり保育はオムツ不可です。

もうずっとトイトレのことがストレスです(泣)