※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

七五三の準備はいつから?写真館の予約や衣装は?参考にした服装も教えてください。

いつも大変お世話になっております。

息子が今年七五三なのですがみなさんいつから準備されましたか??写真館の予約、衣装などなど。。。またみなさん自身はどんな服着られましたか??教えてください!

コメント

スマイル☺

おはようございます☀️
七五三を昨年しました。
そのときは、事前に撮影したい会場に来店の予約して、撮影したい日にちもしくは月を決めて、衣装はその現場で確認して選び、 親 は、貸衣装を借りて着物を着ました😃

• ゆみ

ゆみ

スマイル☺さん❤️
    ありがとうございます😊着物着られたんですね!素敵です😆

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

大手写真館などは5月頃から前撮りキャンペーンがはじまります。4月頃には各社今年の七五三情報が出ますよ

・スタジオ撮影はいつするのか
・神社にいつ行くのか(何月、土日平日)
・子どもは神社に着物を着ていくのか
・親は着物を着たいのか(撮影のみor神社にも着ていく)
などを希望を考えておくと、比較しやすいですよ

うちは参拝と集合写真の撮影・食事会の日が決まっており、その日に実家に前撮りの写真を渡すつもりでした。なのでお参りの日に仕上がっているよう逆算して前撮り日を決めて、半年前には予約してました。参拝の日は家にあった付け下げ着ました

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    詳しくありがとうございます😊前撮りに関しては春とか夏でもいいんですかね??前撮りだけでも早くしといたら安心かもですね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前撮りは特に決まりはないです。夏前だと日焼けしていない写真が残せるというメリットはあります。
    ただ2歳半頃に前撮りすることになるので、衣装のサイズや本人の機嫌が気になりますね🤔あと写真館は夏前に前撮りをしておくと神社に着ていく着物のレンタル料金が安く済むところもあるんですよね…

神社は絶対着物!!ならスタジオで借りる方が着付けも全部ついていて安いこともあるし、ネットで着物レンタルという手もありますし🤔

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

確かに。。。こども園にも行ってるのでめちゃくちゃ日焼けしそうです😖

息子よく食べてむっちりなので、あんまり早く前撮りするとサイズ変わりそうです😂

着物はいろいろ時間かかりますし、私は無難にジャケットとワンピースでいいかなぁと思い始めました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏はプール入ったりしますしね💦
    着物のサイズは身長で決まります。紐で巻きつけるので、半年で5センチも10センチも伸びなければ大丈夫です😂

スタジオで働いていますが、前撮りも参拝も洋装のおうちが多いですよ。実際神社も七五三でワンピースのママもいれば、お宮参りや安産祈願でワンピースや普通の服の人もいました。入学式や結婚式と違って同じ目的の親子が並ぶわけじゃないので、ちょっとだけかしこまった感じの格好なら大丈夫ですよー

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

そうなのですね!無知なものでお恥ずかしい😂

スタジオで働かれているのですね!私もお宮参りや安産祈願も普通の服で行きましたね〜。かしこまって服で探してみます🙆‍♂️

• 1月3日
スマイル☺

捕捉です。
撮影したい会場に電話で予約して行きました😃