※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-mn
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。土日出勤を断るべきか、転職を考えるべきか。周囲の期待や家族との時間とのバランスが難しい状況です。

働き方について悩んでいます。みなさんならどうしますか?

8月に育休から復帰して時短で働いています。
私の会社はサービス業なので土日関係のないシフト制で、以前は私もサービス現場で働いていましたが結婚を機に同じ部署内の土日休める事務職へ異動させてもらいました。
旦那は基本土日休みの仕事をしています。(たまに土日も仕事あり)

しかし私の会社は今かなりの人手不足で、事務職から現場へのヘルプ要請が頻繁にあります。なので一番の繁忙期であるクリスマスも年末年始も私は現場へのヘルプ出勤があり、保育園が休みの日に丸一日旦那に子供を見てもらう日が続いていました。
やっと繁忙期が終わると思っていたのに、1月も隔週くらいで土日どちらか出勤してほしいと上司から打診がありました。シフトを決める締切日に言われたので、後から変更もできるということでその場で了承して帰宅後に旦那に報告。
しかしここで旦那がついに怒ってしまいました。
旦那としては
・そんなに仕事したいならしろ。俺は家族の時間を取るために土日休みを取ってきたけど、あなたが働くなら俺も仕事を入れる
・保育園も土曜保育を頼めばいい(もちろん追加料金はかかります。今土曜保育をしてる子は2人だけで、娘の0歳クラスは誰もいません)
・年間公休数が少ないから土曜日出勤しても平日への休みの振替がなかったり、時短の人にフルタイムで残業させたり保育園休みの日も出勤させたり、あなたの会社はおかしい。さすがの俺だってそんなことさせない。(旦那は管理職で、仕事に厳しい人です)

…という話をしていました。

今までも不満は漏らしていましたが、家事も育児もよくやってくれていて私も感謝していましたし、旦那の負担がどんどん増えていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私だって正直やりたくないです。仕事は可能な時間の中ではしっかりやりますが、土日などは休んでしっかり家族の時間を持ちたいです。可愛くて仕方ない娘との時間が減っていることが悲しく、娘はすっかりパパっ子なことも切ないです。
ですが、周りに何かを言われるのが怖くてはっきり断れません。実際、ヘルプに消極的な人に対して不満を漏らす人も周りにいます。
職場結婚していて土日も旦那は仕事の人が多い中で、うちは旦那土日休みだから出てこれるよね?と思っている人もいます。
最近は退職したい気持ちばかり大きくなっていますが、家のローンもあるし時短での転職は難しいのかな、と。
さらに同じ業務を3人で担当していますがそのうちの1人が3月から産休に入るので、退職や2人目の妊活→産休を目指すっていうのも当分難しいのかと思っていて余計に気持ちが落ち込んでいきます。

長くなりましたが、みなさんなら職場に土日出勤はっきり断ったり、転職を考えたりしますか?
現場を担当してる人たちが長時間残業をしてる中で、土日出勤したくないと考えるのはワガママでしょうか?

コメント

sky_mama

私が割と仕事への比重の大きい人間なので、一般的なママの意見とは違うかもしれませんが…
その職場は土日出勤以外の条件(待遇や人間関係)は良いのでしょうか?
良いのであれば、私なら上司に「月2回の土曜出勤までが限界」等許容条件を伝え、それ以上は断れる状況を作ります。本音は土日しっかり休みたいですけど、許容条件を夫婦で話し合って少しは対応した方が、結果自分が居心地良く働けると思うし、自分の状態に合わせて異動させてもらったり、配慮いただいてるなとは思うので。

でももう家族として限界なら断っていいと思いますよ。そして待遇や人間関係含めてそんなに…というなら転職しても良いと思います。ワガママとは思いません!
ですが転職という選択肢をリアルに考えるなら、1年目から時短で働くの専門職以外はかなり難しいと思います。

• y-mn

y-mn

お休みに関して以外の条件はそれなりに良いです。なので私も社員としての転職は現実的でないと思っています。
    ただでさえ時短で肩身の狭い思いしてるので、ある程度受け入れることも必要ですよね。
    コメントありがとうございます!

• 1月3日
ぷぷぷ

まず、旦那さんの意見を聞かずに決めてしまったのはまずかったのかなと思います💦

土日休みの職種に移動させてもらってるのなら家庭のことを考えて出来る限り土曜出勤を断るのもアリだと思うし、土曜保育預かってくれるなら旦那さんだけに負担をかけるのではなく預けるべきかなと思います🤔

ちなみに我が家は旦那は月1土曜出勤、私が月1〜2回土曜出勤(変わりの休みはないのでその週は6連勤)状態なので私の土曜出勤を旦那の土曜出勤にできるだけ被せるようにさせてもらって、その週は保育園へ預けてます😊(うちの保育園は夫婦共に出勤じゃないと預かってもらえないので)

職場での立場も人間関係もあるし気まずいというのも分かりますが、旦那さんも家事、育児と限界がきてるのかなと🤔

時短の転職は難しいかなと思うので、フルで土日休みのところへの転職もアリかなと思います🙂

• y-mn

y-mn

私も、旦那に相談せずに了承してしまったのはよくなかったと反省しています。
    会社のシフト決定が前月の月末なのに対して、土曜保育の申請締切が2ヶ月前の月末なので今まで土曜保育は無理だな〜と思っていたのですが職場に相談して出勤する場合は早めに決めてもらおうかな、と思います。
    ぷぷぷさん同様に、土曜日預けて旦那と2人で出勤しようか、と話していたところでした。旦那ばかりに負担がいかないように考えていきます。
    コメントありがとうございます!

• 1月3日