※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
その他の疑問

初めて投稿させて頂きます!今年の7月頃入籍を済ませ、11月に結婚式の予…

初めまして!初めて投稿させて頂きます!!
今年の7月頃入籍を済ませ、11月に結婚式の予定なのですがもしかしたら妊娠しているかもしれません
もし妊娠していたら、披露宴の最後の挨拶で妊娠の報告をしようと考えているのですがこれは非常識な事でしょうか?
順番が違う!とか思われますか?ご意見頂けたら幸いです(´・ω・`)

コメント

ぱっぱっぱー

私の友達結婚式で皆んなに安定期に突入してたのもあり報告してましたよ!

• のんた

のんた

早速コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    妊娠初期ですが、大丈夫ですかねぇ、、

• 10月23日
もこ

私も今妊娠中で今週末に自分の結婚式があります!
妊娠がわかったのが結婚式の1ヶ月半前頃で、結婚式の日はまだ妊娠3ヶ月です!
両家両親、兄弟、夫、式場関係者の方には報告しています✨
今のところゲストには言わない予定ですが、
まだ悪阻に波があり、ドレスの締め付けなどにより気持ち悪くなる可能性もあるため、その時はタイミングにもよりますが、司会者さんまたは、最後の挨拶で夫から妊娠しており、途中退席してしまったことなど言ってもらう予定です!!
妊娠してるかもしれないのであれば、ドレス担当さんには必ず伝えた方が良いと思います!私は悪阻で1ヶ月で5キロ以上痩せ、胸は張り、体型の変化が大きかったのでギリギリに最終フィッティングしていただいたり、どうしたら締め付けが少しでも楽か考えていただきました!!
まだ確定ではないにしても、初期はいろいろな変化がありますから、どうぞお身体お大事にしてください😊💓💓

Y

わたしの友達はいってませんでした!!
初期だともしものことがあるので、
安定期はいるまでは
発表しなくてもいいのではないですかね??

ちなみにいとこは安定期はいったくらいだったので、してましたが、、

はじめてのママリ🔰

報告は安定期に入ってからの方がいいですよ(^^)
式場の方には伝えておくといろいろなフォローをしてくれます。
ツワリ酷くないといいですね💦

ゆいゆづママ

安定期に入ってるなら
報告してもいいと思います!
非常識とは思わないと思いますよ。
親族ばかりなので
みんな子供の誕生は嬉しいことだと思います。

私もちょうど妊娠初期(2ヶ月目くらい)に結婚式挙げることになりましたが、妊娠していることは式場スタッフと夫以外には言いませんでした。
やはり安定期入る前までは、どうしても不安定であること、初期流産する恐れがあることも聞いていたので…
両親への報告は心拍確認できたら、友だちへは安定期入ってからにしました。

コッシー

友達もサプライズで、披露宴で報告してました!でもやはり安定期入った頃でした。
今妊娠してるかもだとまだかなり初期だと思うので、まだ報告は早いと思います。

ゆい

私はちょうど五ヶ月突入の時期に結婚式を挙げました!
安定期に入った頃なので式での報告しましたよ!ちなみにウェルカムパーティーに入るところのスピーチで、軽い雰囲気での報告にしました😅💗
皆さん言う通り、初期での報告は早いと思いますし、皆さんに報告したあとに自分がいろいろ不安になってしまうこともあるかと思います💦親戚だけの挙式とかなら、まだいいのかなとは思いますが😭

奏@スッピー

私は自分が結婚式をするときね安定期に入っていたので、最初の主人からのウェルカムスピーチで報告しました。
お酒も飲めないし、ドレスの締め付けなどで途中で具合が悪くなった時に退室する可能性があるかもしれないってことをゲストの方に知ってもらう上では伝えてもいいかもしれませんが、初期なので万が一のことを考えると難しいですね(^_^;)
妊娠が分かった段階でプランナーさんに相談して1番いい方法をとるといいと思います!!

「しているかもしれません」ということは病院にまだ行っていないということですか?
7月に入籍を済ませているので、順番は順当ですよ😄
発表したらものすごく盛り上がると思います💓
ただ、みなさんもおっしゃられている通り、初期で公表するのは怖いです。
ドレスの締め付けしんどいですし、途中で気分悪くなっても中座しにくいですしね💦
プランナーさんには伝えた方がいいでしょうね。
お酒を勧められても飲めないですし…断るのも心苦しいですね😢

𝙔𝙪𝙝𝙞

入籍されているわけですし、順番が違うとは思いません*ただ厳しいことを言えば、式が終わるまで待てなかったのかな?とは思います。授かりものですし、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、妊娠したことによって環境は大きく変わります。ドレスも着れなくなるかもしれないし、体調が悪くなって式どころではなくなれば延期や中止ということにもなりかねませんからね(>_<)
とてもおめでたいことですが、だからこそ安易に考えてはいけないものだなと自分も経験して思いました*
報告についてですが、11月の挙式となると初期でしょうから、辞めた方がいいかなと思います。わたしも妊娠がわかったときはかなりハイになってしまって、友達にもすぐに報告してしまったのですが、あとから反省しました(>_<)無事に産まれてくれたからよかったものの、もし残念な結果になってしまえばその辛さを友達にも負わせてしまうことになります(>_<)式での報告になれば大人数に知れ渡りますし、最悪のことを考えるとそうなったときに辛くなると思います。
わたしの友達も先に入籍を済ませ、式までの間に妊娠していましたがそのときはもう安定期だったので報告していました。
よくよく考えて報告するか決められた方がいいと思います*
もし妊娠されていれば式までの間につわりも出てくるでしょうし、これから寒くなりますから体調に気をつけてくださいね*