※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeに依存し、親との意見が対立。適度に活用したいが難しい。一旦見せるのをやめるべきか。

Netflixに加入してテレビでYouTubeも見れるようになったのですが、もうすぐ2歳の息子がYouTubeばかり見ます。
普通のテレビにかえると「これ嫌。YouTubeして」とYouTubeにするまで癇癪を起こして泣きわめきます。
アパートに住んでいるので泣き声が近所迷惑になるからと旦那は直ぐにYouTubeをつけます。
私はあまりYouTubeばかりに依存するのは良くないのではと思っており、適度に活用する位にしたいです。
旦那とも話しましたが、分かってもらえず話は平行線のまま。

YouTubeをつけると、何時間でもテレビの前に座って話を聞いていたり、歌って踊ったりしています。
ご飯の時は消しているのですが、直ぐにYouTubeを見たくて半量ほどで切り上げてテレビを自分でつけています。

どうすればいいのか…。
2歳の子に適度に…は難しいと思うので、一旦見せるのをやめたほうがいいんですかね?

コメント

ミッキー

初めまして。私の子も同じ様な感じで、寝るまでYou Tube見てます。専用のタブレットで… 良い点では、言葉など、いろいろな物を勝手に覚えてます。私も適度にしたかったのですが、1度覚えたものはなかなか離してくれずに、今は諦めて、もう少し大きくなったらいい聞かせようかなぁと思ってます。

ゴルゴンゾーラ

うちもYouTube大好きです!笑
まず、リモコンは子どもの手の届く場所には置いてません。
18時以降はテレビ自体消しています☺️
うちも消すと泣き喚くのですが、もう終わりの一点張りにしてます😂
消した後は別の遊びに誘ったり、公園など外に行くようにしていますが、そうすると気持ちの切り替えはできるようです。
段々理解して来たのか、夜はテレビついていなくても怒りません。
ただ、悪いことばかりじゃなく、言葉や歌を覚えたりしたので、全く見せないのではなく、適度に付き合っていきたいとは思ってます💦

Eva

決まった時間に見せるのが良いと思います。子供は思い通りにならなければ泣くのは自然なことなので、泣いたら見せてもらえるとわかってると思いますよ。今日はコレを見たら終わりね、とか他の遊びに誘導したり、最初は泣いていてもだんだん切り替えができるかと思います。

私も、静かにしてくれるからと、けっこう見せていたら、目が悪くなってしまいました。気をつけてくださいね😭

うちも上の子そんなんでしたー。
癇癪起こすくらい泣いてましたが、3歳前くらいになると言うこと聞くようになりずっとは見れないことを教えました。
徐々に回数減らして今は休みの日に1時間くらいしか見てないです。

とりあえずテレビは付けないとかして見るしかないと思います。
泣いても教えるのは大事です。

のん

うちも大好きですが、見る時間決めてます😢
最初こそ泣きわめいて凄かったです😇
でも、私たちがニュースを見る時間、息子が見る時間と区切ったり、お風呂入る前に1つだけね!これみたらご飯だよ!等、約束させて見せるようになったらそれ以上は言わなくなりました💦
夜8時にはテレビ自体消す約束にしてます‼️