※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳で発語が少なかった子供を持つ方へ 5歳までに発語が進んだか、診断を受けたか教えてください。他と比べず、お子さんのペースで成長していることを実感しているが、周囲の意見に悩んでいます。

3歳であまり発語が無かったお子さんをお持ちの方
5歳までに喋れるようになったか、発達障害等の診断を下されたか教えてください。
他の人と比べても仕方がないし、息子のペースで成長しているのは実感しているのですが、頭ではわかっていても「3歳で発語がなかったら療育行くべき」「グレーゾーンだよ」と言われると苦しくなります。。。

コメント

ママリ

5歳までに喋れるようになった

ママリ

発達障害等の診断をされた

パピコ

うちの子は2歳半ぐらいまで発語少なくて、3歳ぐらいまでは2語文?3語文?話せたか微妙な息子。

今は(幼稚園に通いだしてから)会話は出来ますが、話してても言葉が不明瞭だったりします。

なので、幼稚園と併用しながら、週に2回幼稚園が終わってから療育に通っています。

うちの子は発達遅延や発語がナカナカなくて2歳から療育に通ってますが、発達障害の診断などは出ていません。

私からしたら、グレーゾーンと言われてナカナカ受け入れられない気持ちはわかりますが、療育をすすめられてるなら、子どものためにも行かせてあげるべきだと思うし、子ども自身がとても楽しそうに通っています😆✨
不安だったら問い合わせだけでもして、見学に行ってみてもいいと思いますよ✋🏻
幼児教室みたいな感じですし、3歳からは、幼稚園と一緒で無償化のため、無料で通えます😊

それに、母子分離に通わすと、親の自由時間も増えてとても助かりますよ。(笑)

なので、私としては、本当に療育、オススメです😊👍✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    『療育に通った方がいい』というのはこちらで以前質問した時に「ここで質問するより療育通った方がいいのでは」のようなことを言われたんです…
    在住地域の支援センターで相談はしているのですがそこでは「療育通ってもいいと思うよ」くらいな言い方しかされないのでモヤモヤしていて…😶‍🌫️
    来年度は幼稚園へ通うことになるので(こども園に通っている為今は保育園来年度から勝手に幼稚園になる)、更に不安なため先日療育の体験へ行ったのですが、マジックミラーになっていて親は様子を見られる仕様になっていました。そこしか行かなかったので知らなかったですが分離の所もあるんですね❗️確かにその体験でも30分だけでしたが息子は楽しそうでした☺️
    息子なりにゆ〜〜っくり成長していますが「バイバイ」くらいしか誰にでもはっきり聞こえる言葉がないので(他は親・保育園の先生しかおそらく理解出来ない💦)、不安で質問してしまいました…
    ありがとうございます😢‼️

• 1月3日
  • パピコ

パピコ

そうだったんですね✋🏻✨

3歳からは母子分離してるとこ多いですし、うちの子は送迎ありの療育に通わせてますが、幼稚園まで迎えに行ってくれて、終わったら家に送ってくれるので、わざわざ送迎の必要がないので本当にラクしてます😂👍✨

なので、お子さんが楽しんで通える療育なら、子どもにとっても親にとっても良いと思います😊✨

ただ、療育は行きたくてもスグに行ける訳ではなくて、通所受給者証なども必要になってきて、手続きなどもあるので、早めに動いた方がいいです✨
    4月に療育を退所する子が多いので今なら、4月から空きが出るからぜひってなる療育も多いと思います!
    枠が埋まってしまったら、待つか別の療育を探すしか無くなってしまうので🌀

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

幼稚園まで迎えに行ってくれるんですか⁉️それすごいですね‼️
    うちの地域を調べてみたら10カ所あるうち1カ所しか送迎やってる所ありませんでした😢

そうですよね!うちが見学に行った所も4月に入園出来るかも〜ということだったのでとりあえずキャンセル待ち?の登録だけはしてきました。
    他は、そもそも見学自体やっておらず早くて6〜7月という所や空きがないから見学できず4月入園もおそらく無理と言われました😖
    登録した所が入れればいいですが…空いてなかったら困るので他も見なきゃな💦と思ってるいる所です!

• 1月5日