※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃん用の布団について質問です。マット→防水シーツ→シーツの順がいいですか?バスタオルで代用できますか?

9ヶ月に入った初マタです!

そろそろ本格的に赤ちゃん用品を揃えようと思っているのですが、布団について聞きたいです!

寝室用はお布団セットを購入したのですが、リビング用ベビーベッドをおいてまた別に寝かせる場所を用意する予定で、今の所
マットとベビー用毛布(リビングはエアコンをつけてもなかなか暖まらないので)、枕を購入しました

防水シーツは近々購入予定です

そこで、質問なんですが
下から
マット→防水シーツ→シーツ
の順ですか?(°_°)

防水シーツは綿100%のパイル地の防水シーツを買う予定なんですが、
マット→防水シーツ
のみだとよくないですか?

60×90で気にいるシーツがなかなか見つからなくて…

シーツの代わりにバスタオルとかでも代用できますか?

コメント

怪獣使い

順番合ってます!
シーツはあったら防水カバーめくれないのでいると思います(><)

• ままり

ままり

一応防水シーツはゴムがついてるんですが、シーツはあったらあったでいいですね( ;´Д`)

• 10月23日
  • 怪獣使い

怪獣使い

四隅はゴム付いていると思いますが動くようになると外れる可能性が…
    いつまで使われるのかが分からないのですが、今のうちの子なら難なくゴム外して遊びます(´;ω;`)

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうなんですか!?
    赤ちゃんの成長をちょっと甘く見てました。。( ;´Д`)
    やっぱりシーツは必須なんですね…デザインとか気にしてる場合ではなさそうですね;_;

• 10月23日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ペラペラめくれるものなんて格好の餌食ですよ(°д°)
    デザインが…ならそのシーツの上から可愛いタオルかけちゃえばいいと思います☆

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうですね!
    そうしたらデザイン気にせずシーツを購入してタオルかけたいとおもいます( ^ω^ )♡

• 10月23日
3児Mama✩︎⡱

全然バスタオルでいいと思いますよ
うちもそーしてます

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月23日
彩ちん

うちは、シーツ防水シート、バスタオルです。
うんちやおしっこで汚れてもバスタオルで防げる時もあるので(>_<)

• ままり

ままり

そうなんですね!

• 10月23日
mopiy🍼

防水シーツのみでも大丈夫とおもいますよー!

• ままり

ままり

防水シーツのみでも大丈夫なんですね!
    どうしても気にいるものがなかったらそのままかバスタオルにしようとおもいます(>_<)

• 10月23日
にも⍤⃝

うちはマット、防水シーツ、シーツ、バスタオルの順に重ねていました。

防水シーツってそれ以上下に染み込まないためのもので、吸収するわけではないので、汗かきな赤ちゃんにはバスタオルだけでも重ねてあげたほうがいいと思います。

バスタオルは毎日交換で、シーツは頻度低めで交換していました。防水シーツの上にバスタオルだけでもいいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• ままり

ままり

そうなんですね!!(°_°)
    そう考えるとシーツは気に入らなくても使ってその上からバスタオルの方が良さそうですね!

• 10月23日

うちは寝室にベビーベッド、リビングにお昼寝マットを敷いています😊

ベビーベッドはシーツ等全てセットで準備があり、
マット→防水シーツ→キルトシーツ→シーツ
の順で敷いています😊

お昼寝マットは産まれてからしばらくは
マット→防水シーツ→バスタオル
にしていましたが、見た目が気になったのと、もぞもぞ動き始めたら気持ち悪いだろうな💦と思って、西松屋でシーツを買いました(^o^)

動かないうちはバスタオルでも代用できると思いますが、寝返りしたり色んなものを掴む今はシーツでないと無理です(^^;

• ままり

ままり

うちもそうしたかったのですが、リビングにペットがおりペットがいる家庭はベビーベッドのがいいと聞き急遽リビングをベッドに変更しました;_;

確かに動き始めると下が動いてかわいそうですよね( ;´Д`)
    そうなる前にシーツも見つけておくべきですね(ノ_<)

• 10月23日
miii♡

うちは、
マット→シーツ→防水シーツ→バスタオル
です(*´꒳`*)
これなら万が一濡れたり汚れたりしても
防水マットから上を取り替えれば済むので
いちいちシーツを引っ剥がしてっていう
手間がかからないので楽かなーと(笑)
パイル地の防水シーツと
構造?肌触りは一緒ですね(*´艸`*)

マット→防水シーツ
だけでは四角にゴムが付いてない限り
ズレたりヨレたりしてくると思います💦
防水なだけに裏面ツルツルですし…

シーツの代わりにバスタオルの代用
ありだと思います😊👍

• ままり

ままり

なるほど!
    そういうのもできるんですね( ^ω^ )!!
    防水シーツは四角にゴムがついてるのを購入予定なのですが、miiiさんのおうちのようにしたら手間もあまりかからずいいですね♡
    ありがとうございます( ^ω^ )!

• 10月23日

うちは、マット+パイル生地?の防水シーツだけです。毎回防水シーツもシーツも洗濯するのが面倒で😰
広い家ではないので干す場所も限られるし、

• ままり

ままり

うちもベランダが狭くて…やっぱり洗うの大変ですよね?;_;
    うちも動き出すまではマット+パイル地の防水シーツ、タオルで様子みたいとおもいます(>_<)

• 10月23日