※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O型
お金・保険

お年玉の使い道についてどうしていますか?貯金派と使い道派で意見が分かれます。

お年玉どうしてますか?????
うちは貰える金額が少ないので
もらったら好きなおもちゃ買うか
子どもたちの色々な費用に使わせてもらったりします!
(批判来そうですが…)
貯めるという方は
子どもが大きくなってもらったお年玉も全部
親管理で通帳に貯める予定ですか??
みなさんどうしてるか教えてください!

コメント

雷注意

親の好きに使っちゃう訳じゃないので批判は無いと思いますよ🥺⁉️

うちは子供用の口座(長女名義)に突っ込んでます🤔
次女のもまとめて。
いつ使うかは決めてないですが、学費になることは間違いないです!

豆

ありだと思います!! 
我が家も好きなおもちゃ1つかって残りはちょきんというかたちをとります!

小学生に上がったらお年玉年俸制にして年間のお小遣いにしようとおもってるくらいです💦 

はじめてのママリ🔰

今は子どもの口座に全額入れてます😌
小学生になったらもらった分は
全額本人に管理させるつもりですが
月々少しずつ渡すか一気に渡すか
その辺はまだ決めかねてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの、子どもの口座に入れてある分も
    どこかのタイミングで子どもに渡す予定です☺

• 1月3日

私も使ってます😊
もらえるとしても全部で1万円もないくらいなので、ほしいものを買ってあげてます👀

私自身が子供の頃はクリスマス、お正月と短期間で2つもオモチャが手に入ったり美味しいご飯を食べたり、みんなで少し遅くまで遊んだりと子供時代の楽しい思い出の1つになっているので子供にも同じように楽しいイベントだと思ってもらいたいと思っています😊

小学生の高学年くらいになったら自分である程度の口座管理もさせたいと思っているので、今までもらっていただろう金額からオモチャ代などを引いた10万〜20万ほどを家庭貯金から入れて通帳を一緒に管理していこうかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

全然アリだと思いますよ🎶
うちは、子供が買いたいのを買って
残りは子供用口座に入れています☺️
小学生の息子も同じようにしてます✨
小学生の息子は欲しいものが足りない時は一時的に息子名義の通帳に貯金して溜まったら使ってます☺️

はじめてのママリ🔰♡

うちは親からのお年玉だけはお小遣いで好きに使ってよく、それ以外の親戚からのは全部貯金でした!
子どもが大きくなったら同じようにしようと思っています。

ポポラス

うちの子は袋(可愛いやつ)がもらえたら満足なお年頃なので、中身は回収して子供の口座にとりあえず入れてます🤣

はじめてのママリ🔰

子供の口座に全額入れて、子供が社会人になった際に通帳を渡します!
うちの親も同じようにしてくれて100万ほど貯まっていました!(お年玉だけじゃなくて毎年親からもいくらか入れていたみたいです)

ma-.

うちも少額のみのお年玉ですが、基本は子供用口座に貯金しています✋

まだまだ小さくて、お年玉貰ってもお年玉袋持ってポカーンとしてるような年齢なので、とりあえず子供の口座に入れてます🙂

お金とはなにか分かる年齢になったら子供に持っててもらいますが、それでも小学生で数万円…とかだとさすがに高額すぎるので、数千円渡して、残りは子供の口座に入れる予定です😊

ゆうり(ゆるダイエット部)

口座に入れてます。
小学校高学年くらいになったら総額の1割をお小遣いであげたりしようかなと思ってます。

ぴっぴ

それぞれ子供本人名義の通帳に貯金しています😊
口座への入金をしに、銀行へも子供は連れて行っているので、上の子は銀行に自分のお金があるということは理解できています💡
昨年から1,000円札1枚だけを100円玉にして引き出しているのですが、もったいないからと言って使わないでいます。
今年も同じことやる予定でいます🤲
もう3〜4歳なら理解できると思うので本人にやらせてます😊

怜

いくらか渡して残りは貯金してます。
高3の息子いますが、卒業したら今まで貯めてた分渡す予定です。

うちはクリスマスもありますが、2月には誕生日が来るのでおもちゃは買いません(渋滞するので 笑)

子供の通帳を2個作ってて、お小遣い用と、将来渡す用にしてます。
お年玉はお小遣い用に入れてます☺️ある程度大きくなったら(足し算引き算できるようになったら)お小遣いは自分で管理して欲しいので渡す予定です。ただ自然体でお年玉全額通帳に入れてたら、子供に渡すには、まーまーの大金になりそうなので全額入れるか悩んでます😂

ままり

今4歳なので親預かりにしてますが、お年玉は大きくなったら子供管理で通帳ももたせて使い方も任せるつもりです!
自分は小1で通帳もたされて、郵便局いって貯金してたので、子供にも小学生くらいになったら自分のお金の管理をしてもらいたいと思ってます😃

はじめてのママリ

一部子供達の使いたいものに使わせてあげて、他は全て各子供達の口座に貯金。
そして、貯金した子供の口座から運転免許費用に充てるつもりです^ ^

O型

沢山の回答ありがとうございました😭🙇‍♀️
とても参考になりました!