※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家、、、合わなさすぎて精神的ストレスが溜まりまくります。みなさ…

義実家、、、
合わなさすぎて精神的ストレスが溜まりまくります。
長すぎるし愚痴ばかりすみません💦
みなさまならどうされますか?!

義実家とは元々色々と好みや考え方が正反対なのですが
それは仕方のないことだし向こうの考え方や好みにケチをつけるつもりはありません。
ですが向こうは自分たちが何より正しい優れている、と思っておりその考え方や感覚を押し付けてきます。
でもどちらかと言うと育ちも教養も学力も低い方達だなぁと思います。(普段このように人を見下すようなことは私はありませんが、あまりにも自分たちの意見を押し付けてくるので不快で強いて言わせてもらいます。)
会うたびに偏った持論を聞かされ続け、私が何か意見を言おうものなら話を途中で遮り否定し、再び持論展開。。
例えば楽しく私の趣味や子育ての話をしていても急に、義母が「それは違うと思う!私はこう言う考え方はウンタラカンタラ…」と全然共感できない持論スイッチオン😇共感できる内容ならまだしも本当に教養がないなあー生きてきた世界が狭いなーーー(義母は1つの狭い地域から出たことなく高卒で働いたこともなし)😳と唖然とする持論が多く、正直なんのためにもなりません。
遊びに行っても会話が全く面白くなくて😂ちなみに自分たちではコミュニケーション能力が高いと自負しているらしく、コミュニケーションは大事!!といつも豪語しています。
完全に一方通行でキャッチボールゼロですが、私の相槌がちょうどいいようで完全に義母と義姉の吐け口になっています。
声質も声量も喋り方も全てにおいて圧力が強く、それが義母+義姉です😂地獄ですか?💦
旦那は圧力の強い義母義姉に完敗で、義実家では気配すら消えています。なので完全に私が的になっています。

適当に聞き流していればいいわ、と思っていたし、
私はそうは思わないことや、もっと別の考えや視点もあるでしょう?と思うこともありますがそれを言えば否定されるので、めんどくさくなり私のことを喋る気もなくなりました。私のことについて1ミリも聞いてこないですし。
ですがあまりにも、理解できない持論を押し付けられすぎて義実家から帰った後もとても不快な気持ちが残り続けます。
新年早々、私の子供の習い事についても、絶対こうすべき!!と持論展開した上で、私の意見も全く聞かずに考えを押し付けられました。私の子に彼氏彼女ができてもお正月は絶対にこの家(義実家)で集まらないといけない、とも言っていました。義母は結婚当初からかなり自分の理想を押し付けてくるんですが、(例えば月1回以上は絶対にご飯一緒に食べましょう。義母の友達とも飲み会のお付き合いしてね。等。しかもそれが叶わないと超絶不機嫌になります)それを孫にまで要求するのかぁ。。。とウンザリしました。他人をコントロールしようとしてるのが凄く伝わります💦そしてそういう時に大体いつも脅しを入れてくるんです。
義姉「おかあさん怒らせたら終わりだからね」
義母「この家では私の言うことは絶対だから」と。
反論したり自分の考えも言いたいですがそうすればキレられるし(以前意見を言ったら姑小姑のダブルでキレ散らかされ怒鳴られました妊娠中に😅)
何度も離婚を考えましたが、旦那はこの親から生まれたと思えないほど穏やかな人なので離婚していません。近くに住んでいるため縁を切ることも難しく、そのため波風を立てないようにこちらがスルーするようにしていますが、なかなか完全にスルーして全く気にせず過ごすというのが難しいです💦

どうすればこの義実家相手に心穏やかに過ごしていけるでしょうか😅😅みなさんならどうされますか??
長々と読んでいただきありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

やばい義母、義姉ですね!
穏やかな旦那さんとの事ですがその事について相談などはされましたか?

その場に旦那さんがいてフォローなどありますか?

• ままり

ままり

長い文章を読んでくださってありがとうございます🥺🙏
    やばいですよね。😭
    よく耐えてると自分でも思います💦
    旦那にも相談してますし、愚痴も言ってしまうし、何より私が総攻撃されている現場にもいました。
    でも、何もできないんです。旦那は義家族の前では何も意見出来ないんです😞それで何度も旦那と私も衝突したのですが、旦那自身も義家族との関係に悩んでいるので全くの役立たずで💦💦旦那も同じように、何か言おうとしては圧力で押さえつけられてきたため、スルーすることが身についてしまったようです。旦那からしたら家族なのでそれでいいかもですが、私は他人なのでやはり旦那に強くなってもらいたいのですが…😞そこへの期待はやめました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    旦那さんがフォローできないのは厳しいですよね😓
    旦那さんも義家族との関係に悩んでいるなら義実家と距離を取るのはどうですか?

• 1月3日
  • ままり

ままり

物理的にも時間的にも距離を取れたら1番良いのですが、仕事の関係で家族と密接な関係なのです😭😭
    それをわかっていて結婚した私も悪いなーと自分の判断ミスだったなと思っています💦
    上手くやっていく方法を結婚当初から模索していますが、何年経ってもなかなか上手くやれません😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😱
    仕事の関係だと距離置くのは難しいですね😭

ままりさんも仕事を一緒にしているのですか?

• 1月3日
  • ままり

ままり

そうなんです😞
    私は一緒にはしていないんです!!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ままりさんだけ距離を置くのも難しいですか?

• 1月3日
  • ままり

ままり

家が近くなので物理的に難しいです💦会う頻度を下げればそれはそれで文句言われてしまうので😅
    縁を切ることも視野に入れて過ごしていこうかと思います。

旦那は義家族が絡まなければいい人なのに、とっても残念です。それに子供のことを考えると我慢した方がいいのかなとも思ってはいます。。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義実家との関係よくなく徒歩5分の距離に住んでますが避けてます!
    旦那の理解がないので大変ですがなにかと理由をつけ行くことを拒否してます!

• 1月3日
  • ままり

ままり

そうなのですね🥺徒歩5分とか生き地獄ですよね😭😭😭
    そうですね、出来るだけ私も温和に断って距離を保ってみようと思います。
    たくさんお話聞いてくださって本当にありがとうございます🥺😭🙏

• 1月3日
ゆな

うちと似ていて驚きました。
本当に地獄ですよね。
この年末年始は義母の身内自慢三昧、持論を押し付けてきて私が意見すると前否定。
言いたい放題で聞いてるほうは疲れますよね。
今までは私も聞き流してきたのですが思い返すと悔しくなるので否定されても自分の考えは伝えようと思っています。大人しくしていると余計言ってきそうなので...
争いはしたくないしただ心穏やかに過ごせたらいいですよね。

• ままり

ままり

似ている方がいるとわかり、なんだか救われました🙏いるんですねー、そういう人。。本当、似てますね。ほんっとーーに疲れますよね。
    私が育ってきた環境の中には義家族のような人間は居なかったので、適応が難しいです🥺💦💦

でも私も、黙って聞いてるのが悔しくなってきたので反論ではなく自分の意見をサラッと伝えられるように頑張ろうかなぁと思います。でもどうせ意味のわからない感情論で畳みかけられると思うと、余計イライラモヤモヤが増しそうな気がして葛藤ですね😅😅

• 1月3日
ぽっぽ

今まったく同じような環境なので思わずコメントしてしまいました!笑
義実家と絡むと旦那と必ず口論になり気まずくなります💦
今揉めて離婚の話まで出ています💦
もう親の話が絶対になってしまっていてわたしの話は間違っているという考えになってしまって洗脳されている感じです💦