※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子が独占欲が強くて困っています。遊びでおもちゃを取り合い、怒り出すことがあります。他の子がおもちゃに触れると怒ります。対処法を教えてください。

息子の独占欲?が強すぎて困ります😢

子供同士で遊ぶのはすごく好きみたいです。
しかしおもちゃの取り合いが急に始まるのでヒヤヒヤします💦💦息子は怒ると「キャーーー」と甲高い声を出すようになり(託児所に行きだしてから急に言うようになりました)、しかも手が出ます😢声だけならまだいんですが手が出るのでほんとに怖いです。

流石に私が起こると泣きながらさらに怒ってきます。幸い3歳くらいの甥っ子とかだと叩かれても泣いたりしないので私が謝ると特に喧嘩になったりはしないのですが…

違うおもちゃで息子が遊んでてお気に入りのおもちゃを他の子が遊ぼうとするとボクのー!!!って感じで怒ったり😢

ほんとにヒヤヒヤしていつおさまるのかと…
普段はニコニコのお友達大好き!って感じで遊んでもらえるとテンションが上がって楽しそうにしてるんですが、特に同年代、3歳くらいまでの子に対してが多いです。それより上の子に対してはあんまりないなーって感じです😢

言葉も結構早い方でこっちの言うこともある程度通じてるとは思うのでちゃんと叱るのですが…
どうしたら良いのでしょうか😢
ほんとにこれだけが育児で困ってます😢

コメント

マヨ

気が強めというか自己主張強めなんですかね。
やっては行けないことはその都度伝える。
手が出てしまうということは、手を出さないようにしっかりそばについているくらいしか出来ないと思います💦

  • きゃあ

    きゃあ

    託児所で年上の子が多いこともあるせいか行きだしてからすごく悪いことを覚えてきます😢
    気が強いのか…すごく泣き虫なんですが💦💦
    その都度伝えてるんですけどね…
    いつ頃落ち着くのか…

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

今4歳の姪がほんとにそんな感じでした!息子がおもちゃを触ろうとするとギャーって感じで怒ってダメダメ‼️あたしの‼️みたいな感じで姪の家に行っても何一つおもちゃを貸してもらえなかったこともありました。手もでるし気に入らなくなるとおもちゃを投げるしママが怒ったらママの事も叩いたり😅もぉ本当に大変そうでした。1人で遊べる年齢だし程よく距離置いて見てたかったけど必ず横で見て根気よく注意してました。性格だし根気よく注意していくしかないかなぁと言ってました。ごめんなさいしなさいって言っても頑なにしない子だったのでトラブルにならないように親がかわりに謝り倒してましたが😅
でも年齢があがってプレやその後、幼稚園に行き出してからは本当に変わりました。おもちゃの貸し借りも上手くできるし手もでなくなりましたよ。年齢が上がれば落ち着くと思います♪
自分の物!取られたくない!たくさん感情が出てきてとても成長してるじゃないですか😆

  • きゃあ

    きゃあ

    同じ感じです😱😱😱
    ちなみに兄弟はおられますか??
    今は一人でのんきに暮らしてるからかなとも思いますし(元々我は強いとは思いますが笑)、兄弟ができれば変わるのかなとか思ってるんですが😢
    確かに成長はしてるんですが友達の子と遊ばせたりするのが怖くて😭

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姪も1人目で初孫でみんなから劇的に甘やかされて育ちました‼️笑笑
    姪も我が強く謎にプライドが高くそして泣き虫です😂
    うちの息子もバシバシ叩かれてました!息子も真似して叩いてしまう時期もありました😂手が出そうになったら手が出そうになってる子供の手を親がグッと掴んで我慢できたね〜‼️叩かなかったね〜‼️みたいな感じで無理矢理、成功体験みたいにするのもいいよ!って支援センターの心理相談の先生に言われてやってました。
    兄弟でも変わると思いますし、集団行動や年齢が上がれば自然と落ち着いてくるかなと思いますよ!

    • 1月2日
  • きゃあ

    きゃあ

    初孫可愛がられますよね🤭
    なるほどです!!その声掛けは良さそうですね🥺
    落ち着くのを待つしかないですよね💦

    • 1月3日
かんちゃん

うちの娘も同じ感じです🥺!
私の歳の離れた妹が主な遊び相手だったので、年上の子も怖くないしむしろグイグイいきます💦
手が出る対象は弟ですが、弟が娘の遊んでるおもちゃを見てるだけで「ダメー!!」と威嚇して叩いたり引っ掻いたりします🥲
今まで独り占め出来てたおもちゃが取られると思って弟には当たりが強いです、、

友達は大好きですが、おもちゃは全部自分の物だと思ってるのか、言葉で「やめて!」や「貸して!(圧強め)」とか、おもちゃ取ろうとしたりもしてます😭
年がある程度離れていると相手が譲ってくれたり、誘導してくれたりするので衝突も少ないのだと思ってます!

最近は家で遊ぶ時に、「貸して、どうぞ」のやり取りをしつこくやるようにしたり、私が娘からおもちゃを取って待つことの練習も始めました🥺

  • きゃあ

    きゃあ

    兄弟ができてもそんな感じなんですね😭
    どうぞしてって言うとできるときもあるのですが毎回ではないです😢
    息子も練習しないとです💦

    • 1月3日
まりこ

だいぶん、前の質問に失礼します。
うちの息子も全く同じ感じです。
託児所に行きだしてから、自己主張が強くなり、
お友達のおもちゃも、あっくんの!!!!っと言って取りに行きます。
1歳のころはそんなに悩んでなかったのですが、最近また、他の子はそんなんじゃないんだってことを知って悩むようになりました。
良いように言えば、自分の意思をしっかりもってるんだなと思います。
他のお友達と遊ばすのに気疲れしますよね。
共感してコメントしました。

  • きゃあ

    きゃあ

    自己主張強くなりますよね😂
    本当に気疲れします💦
    けどお友達と遊ぶのは好きなので遊ばせてあげたいですし😅
    お互い頑張りましょうね😭

    • 2月9日