※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が気にしすぎなのか、客観的に見てどうか教えて頂きたいです。私の母…

私が気にしすぎなのか、客観的に見てどうか教えて頂きたいです。
私の母と義母の間でのことです。
私と夫が結婚してから、お中元の時期を1回、お歳暮の時期を2回迎えております。
私の母はその度にお中元やお歳暮を義母に送っていますが、義母からは何も無いそうです。
お礼の電話は頂くようなのですが…
母は別に見返りは求めてないと言ってますが、私は事前に準備するか、もしくはもらった後でもいいから何か送るのが礼儀というか、これからの関係を築く上で必要なことではないのか…と思ってしまいます。
私が気にしすぎなだけなんでしょうか😅
ちなみに私の兄の義実家とはそのようなやり取りを結婚当初からしていたので、それが普通だと思ってました💦

コメント

あちゃん

普通はお歳暮、お中元もらったら
お返ししますよね💦
それは礼儀というかなんというか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    お返しは当たり前だと思ってたので、お礼の電話だけ?ってなりました😅

• 1月2日
ベスザムービー

うちのところは、一回でお互いにやめました。
まわりでもやってるところは少ないです。
相手がくれたから、次回は贈る…というのが私も普通かなとは思いますが、相手に合わせるという意味では、してこなかったら、次回からもしない方がお互いのためだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だけやって、その後やめるというのはいいですね✨
    確かに、お中元やお歳暮を送るのも自分たちの価値観で判断して送ってるだけですもんね😣
    「お互いのため」というのにハッとさせられました🙇✨

• 1月2日
Yu-mama

義母が非常識だと思いました🤔

3回やって1度もないなら、今年からやめてしまったらいいと思います。

うちは、結婚の両家の顔合わせのときにお中元・お歳暮のやりとりをしないと決めたのでやってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!!
    顔合わせの時にそういう細かいところも話しておくと後が楽ですよね!😣
    もうやめたら?と母に提案してみます💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚後からやりとりがあります。お互いにお礼の電話をしますし、向こうからも来ます。田舎なので海産物や農産物を頻繁に送り合うこともあり、頻回になったときは、私や夫を通して「お礼言っといて」的なときもあります。
失礼ですが、もし、お義母様が「頼んでないし、お礼必要ないでしょう」的なかんじだとしたら、こちらから贈り続けるのももったいないので、
旦那さんを通して一度様子を聞いてみてはいかがですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもどっちかと言うと田舎の方なので、そういった付き合いは頻繁にあります😅
    義母はよく「お母さんからこんなの頂いたよ~!ありがとうございます!」と私にも言ってくるので、頼んでないし…みたいなことはないとは思うんですが、夫にもそれとなく話してみようと思います😣

• 1月2日
マリモ

私のところは、お中元やお歳暮はお互い無しにしましょう!と顔合わせの時に決めていたのに、(しかも、義父が言い出した)なぜか、今年旦那と娘が帰省した時に、奥さんの実家へ渡してと、お年賀の菓子折りを持って帰ってきました。

私の母はもちろん『え?』となり、うちは何も用意してなかったのに、ごめんなさい。と旦那に謝っていました。
結局、お返しの菓子折りを贈ることに。
ほんと、面倒ですよね。

もうお返しが無いのなら、無しにしちゃえば良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お中元やお歳暮は無しで!と決めていたのに、そんなイレギュラーなことされると困りますね!😱💦
    用意してなかった方が気まずい思いしますよね…
    本当に面倒です、色々憶測したりするし😂
    もうやめることを母に提案してみようと思います。

• 1月2日
arc

普通お返ししますよね💦
常識ないのかな?と思っちゃいました。
ご主人様はその事知ってます?
ご主人様から言ってもらった方が良いのでは?
義母さんが送るつもりがないのなら、もう辞めても良いと思います😅

我が家の場合は10年ほどお中元とお歳暮のやり取りがあったようですが、義母の方からお互い一人暮らしで大変ですし、もう止めにしませんか?と提案があり数年前にやり取りを止めたようです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は義母のことをあまり良く思っておらず、「自分の母親だけど、本当に昔から周りと上手くやれない、自分のことしか考えてない」と今日も言っていて、そんな感じなので言い出せずにいました💦
    私はそこまで義母に対して悪い印象もないのですが、今回のことで「あれ?」と思ってしまって😅
    母も義母も今は1人なので、それを理由にやめたらどうかと言ってみます!

• 1月2日
ふふ

義母が非常識だと思います。

我が家も全く同じパターンです。

私の実家は毎年送り、
義母からのお返しは
ありません。

義母が そういう習慣が
苦手だから というパターンもあると思いますので、
一度 旦那さん経由で
質問してみてはどうでしょう?

ちなみに我が家の場合、
義母は お歳暮の習慣を
知りませんでした…
60歳超えてます 。
日本人です 。

私たちの結婚式の時
純白の膝が出るワンピースで参列していて、あれ?ちょっと常識無いのかな?って思ったんですが、
お歳暮の習慣を知らない時いた時、直感って当たるなーって 思ったものでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60を超えてもお歳暮の習慣を知らないとは…💦
    なかなか独特な人生を送られてきたのですかね😅
    えみふさんのご実家は、特に何も言われてないですか?
    私の母だけがこのまま送り続けるのもなんかな…って思ってしまいます😫
    夫は元々義母のことをあまり良く思ってないようなので、また嫌な気持ちにさせるかもと思って話をしてませんでしたが、相談してみようと思います💦💦

• 1月3日
  • ふふ

ふふ

私の実家の両親は、
    『私たちは娘をもらってもらった側だから、お歳暮の習慣をやめて、
    義母が娘へのあたり方などが
    悪く変わることもあるかもしれないと思うから
    お礼がなくても
    続けるつもり』と
    言っていました。

義母の 非常識エピソードは
    他にもたくさんあるので、
    私の両親は お歳暮の件以前に、義母が 苦手なようです💦 

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいご両親ですね😊✨
    確かに親御さんからするとそれは心配になるかもしれません…💦

• 1月4日