※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

妊娠高血圧症候群で早産、NICUで我が子に会い、母乳出ず焦り。同じ経験された方、乗り越え方教えてください。

10/21に妊娠高血圧症候群のため、
1484gの男の子を帝王切開で出産しました😭
皆さんから励ましの言葉を頂き、嬉しかったです。
昨日動けるようになったのでNICUに会いに行きました。
小さいのは覚悟していたのですが、本当に小さくて
泣かないつもりでしたが涙がポロポロ(;_;)
呼吸も自力でしてるし、ミルクのチューブと心電図だけの我が子ですが、もうちょっとお腹で大きく産んであげたかったなとか色んな感情が込み上げてきました(´・_・`)
初産ということもあり、早く母乳をあげたいのに
なかなか出ず焦りと不安でいっぱいです。
同じよう出産された方、どのように乗り越えられましたか?もともとネガティブなのもあり、どうしても悪い方に考えてしまいます💦

コメント

友たん

おめでとうございます。
体重が少なくても元気に会えたことを喜びたいですよね。
妊娠出産できることの幸せをかみしめましょう。母乳は初めはでないですよ。でにくいというか。搾乳して飲ませてあげてもいいのではないでしょうか。
直接すってもらうのが1番ですが。でも焦りは禁物です。焦れば焦るほど空回り。ゆっくりいきましょう。
我が子の成長見てると癒されるし笑顔が生き甲斐になります。
親は子供と一緒に成長です。

あゆ

私も去年、早期胎盤剥離で2149gの男の子を帝王切開で出産しました💦
全身麻酔で手術した為、子供は中々泣かず、仮死と名目がついたけど、ちょっとしてから目が覚め泣いたそうで一安心しました。麻酔でとかそんなんじゃなく、本当に新生児仮死と言われた人も身近にいるので、出産は何があるか分からないなと感じました。
今では、我が息子も、9.8kgになり、標準より少し小さめですが熱は良く出すけど、元気なので、みちゃさんの息子さんも大きく育ってくれると思いますよ。

へびいちご🍓

出産おめでとうございます!
自分の話しではないのですが、私のとっても仲の良い友人が、22週で帝王切開で出産し、赤ちゃんは10000㌘なかったと聞いてます。
本当に小さくて、何度も涙したそうです。
なかなか出ない母乳を頑張って毎日搾乳して持って行っていたみたいです。
今3歳になりましたが、とても元気で、とっても可愛いく成長してます(*´ω`*)

私も早産で帝王切開で出産してるので、不安、焦り、もっと長くお腹に…って気持ちは分かります。
どうしても悪い方に考えてしまいますが、先生も頑張ってくれてたし、赤ちゃんを信じるしかなかったです(>_<)
今が一番辛いかもしれませんが、お体に気を付けて頑張ってくださいね(*^^*)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

すみません10000じゃなくて1000㌘です💦

• 10月23日
みずきまる

みちゃさんの体調はもう大丈夫ですか??
高血圧も帝王切開も大変ですよね💦お疲れ様でした。

私も妊娠高血圧と合併症で心不全もおこして死にかけながらの緊急帝王切開でした。
息子も早産で保育器に入り栄養の点滴と心電図がつきました。
私自身は心臓の状態が悪くなりすぎていて産後絶対安静。
母乳は産後2日目から吹き出ていたのに保育器に入った事と絶対安静の為に搾乳、搾乳、とにかく搾乳で息子の入院病棟に届けてもらう日々でした。
入院1週間で安静が解けて子供も保育器から出ましたが、初授乳室の時に私は痙攣を起こして倒れまた安静指示。←妊娠高血圧の発作でした。
始めて授乳出来たのは産後10日目でした。
なのにその日に絶対安静してたのが祟り、子宮内に悪露が溜まって産じょく熱発症😭
また動けなくなりました💦
もう泣くしかなくて、ずーっと泣いていました。結局、母子ともに20日入院しました💦

そんな我が子ですが1歳半の今、13キロあります。2歳児の体格です(笑)
保育園でもクラス1大きいです。
赤ちゃんは病院を卒業してからの成長がメインです!今は医療のプロにお任せしましょう😄
外に出ても大丈夫なように赤ちゃんも頑張って成長しているところです。小さかったのに信じられないね〜と言える日は絶対来ます(^^)

なんの励ましにもならないかもしれませんが、生きてるだけで本当に素晴らしいことだと思います!!
小さいのに一生懸命生きてる、生きててよかったと思ってみてはいかがでしょうか?
自分のことで恐縮ですが、私は臨月で死産したことがあります。
生きてるだけ羨ましいです。生きてるだけで本当に素晴らしいと思います!
今は大変でしょうが、今だけだと思います!
あまりネガティブにならずに、先のことを楽しみにしてがんばってください😣
無神経なことを言っていたら申し訳ありません。

みーこ1001

出産おめでとうございます💓
大変でしたね💦
うちも同じくらいの1339gで生まれました💡
私もかなり落ち込んで保育器の前で泣いたりしてました😭
他の赤ちゃん見ては落ち込み、おっぱい出なくて落ち込み、妊婦さん見ては落ち込み😢⤵⤵
でもそんなとき子供に面会にいって元気もらってました!

心配ですよね😭
うちは呼吸が下手で呼吸器つけたりしてましたが、2ヶ月入院して今は身長、体重も追い付き元気いっぱいですよ(^^)

おっぱいも少しずつですが出るようになりました!

産後で体もきついと思うので無理しないようにしてくださいね(^^)

赤ちゃんのこと応援してます🎵

ななまうす

はじめまして!!気持ちはどうですか?落ち着きましたか??
NICUの看護師さん達すごく優しいので、気になることはお話聞いてもらったらいいですよ(^^)

私は7月末に26週で、900gと750gの双子ちゃんを産みました。
まだ二人とも入院中ですが、先週初めて直毋することが出来ました!
それまでは2ヶ月半ほど毎日搾乳してました。

初めの1ヶ月はなかなか母乳が出ず、3時間おきに搾乳を頑張ってました。
正直、夜中に一人で搾乳してると虚してく涙が出る日もありました。

でも、毎日会うたびに頑張ってる我が子を見ると、くよくよしてられない!と思うようになりました。

ママだって人間ですから、落ち込むこともありますよ!時が解決してくれます。

うちの子達は、手術など色んな困難を乗り越え、今とても元気です!
退院までは、まだもう少しありますが、日々成長してくれてます!

呼吸もしっかりしてて、立派ですよ!!
ママと赤ちゃん一緒に成長していけば良いですよ!!

arc

下の子が1334gで生まれています。
体重近いですね♡
約2ヵ月入院して、2700くらいで退院しました。
その病院によって基準はあると思いますが、体重が2300以上、無呼吸発作が1週間ないこと、経口哺乳がキチンと出来ることが退院の条件でした。

呼吸も自力で出来ているとのことですし、うちの子よりも退院は早そうですね♡

搾乳は1日8回以上は刺激を与えた方が良いそうです。
水分をしっかり取って、和食(白米、根菜がいいと聞きます)をしっかり食べておいしいおっぱいを届けてあげましょうね♡

まだ出産して数日ですかね?
きっとこれからオムツ交換したり、沐浴したり、直母の練習をしたり、出来ることがどんどん増えてくると思います。
いきなり赤ちゃんのお世話だと大変ですが、NICUでしっかり練習出来ますし、赤ちゃんが退院してくる頃にはママの体力もだいぶ回復されている事と思います。
わたしはそこは良い点だと思ってます♡

うちは上の子も早産で552gしかありませんでしたが、現在は普通の幼稚園児です。

みちゃさんのお子さんと同じくらいの体重で生まれた下の子も、半年過ぎには同じ月齢の子の体重を抜かして、1歳の時で1歳半の平均体重でした😅

みちゃさんのお子さんもこれからしっかり大きくなってくれると思いますよ♡

あちゃん0303

出産おめでとうございます💓
私も8月に初産で息子を1304グラムで
全身麻酔の帝王切開で産みました。
5カ月に単一臍帯動脈で8カ月入って
ヘルプ症候群とゆう病気になり
2カ月早くの出産で
入院中毎日退院しても保育器から
出れるようになり抱っこできるまでの
1カ月は毎日泣いてました。

でも息子は日に日に成長していき
NICUの看護師さんの言葉に励まされ
10月4日に2350グラムで退院し
先週予防接種と検診で病院に行った時
体重は3590グラムと急成長‼️‼️

乗り越えると思うより
親思いな子と思っても良いかもですよ?
お子さんが退院してきた時は
万全な体で育児に専念出来るんですから。

私も最初は小さく産んでなんで私だけ?
何がダメだった?っとか
鬱状態でご飯も食べれず体重も1カ月もしないうちに10キロ落ちたり寝れずでしたが.....
時間と共にゆとりも出てきて
親思いな息子だなぁ〜っとか
準備する期間くれてるんだなぁ〜っと
過ごせました👍🏻👍🏻👍🏻

でも、私の場合入院中は
母乳なんとか振り絞り出してましたが
退院したらまったく出ず.....
今は完ミですが、それも仕方ない。
色んな人にミルクを飲ませてもらえるんだ
って思ったらスッキリして
毎日笑顔で旦那さんにも協力してもらい
過ごせてます......♥️

無理せずにゆっくり慌てずに.....
今は身体を回復することを考えて
辛かったら泣いていいと思います!!

後少ししたら毎日過ごせますよ。
それを楽しみに過ごすのもありですよ。