※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から子供が保育園入園。妊娠で退職し、友人の事務職で働く予定。妊娠は伝えるべきか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

4月から子供が保育園に入ります
年少さんです


いまパートをしているのですが
最近妊娠がわかり体力仕事なので
恐らく4月までに退職します



仕事をしていないと保育園退園になると思うのですが
主人の友達が自営業なので
そこで簡単な事務職をさせてもらえることになりました!


条件はいままでのパートと変わらないです!
保育園退園にはなりませんかね?😣不安です💦


保育園には妊娠していることを伝えるべきですか?
お腹が大きくなればバレるとは思うのですが
やはり周りから変な目で見られますか?


お腹大きくて働けないのに
保育園なんで退園していないの?と、、


保育園入園間近で妊娠発覚した方など
経験ある方いますか?
どうされましたか??

コメント

きき

大丈夫ですよ!
周りから何も思われないです😊
言い方悪いかもしれませんが、皆さんバンバン出産してますよ笑
ただ一応は8ヶ月までしか働いては駄目なので8ヶ月からは就労から産前産後枠に切り替えて、産後また就労に切り替えなければならないです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    バンバンですか😂よかったです😂みなさんどうされてるんでしょう?ギリギリまで同じとこで働いてるんでしょうか?
    産後はどのくらいで切り替えたらいいんでしょうか?

    • 1月2日
  • きき

    きき

    産休育休があったり。
    同じところで働いてたり、かと😊

    うちの地域の場合は。
    産前2ヶ月、産後最大8週間です。
    なので妊娠8ヶ月までには母子手帳を持って役所で手続き。
    私の場合だと
    息子は10/27生まれ。
    12末までは産前産後枠。
    産前産後から
    →求職2カ月(1月、2月)
    →就労に切り替え。
    実家の自営で子連れ出勤は出来るので息子は連れて4月までは子連れ勤務にしてました!
    地域によるのでうちの地域はこんな感じです。
    産前産後がもっと長い場合もあるし。
    産前産後から求職中に切り替えが出来ない場合もあるようです💦

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    産休育休の存在をすっかり忘れていました😂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    役所ですか?😳なんの手続きですか?😳
    自分の地域のこと調べて見ます!!!

    • 1月2日
  • きき

    きき

    役所には産前産後枠に切り替える手続きが必要です!
    出産予定日がわかれば母子手帳を持っていき役所の方はコピーとってくれますよ😊
    あとは、出産後、
    出産日を記載したページも提出が必要です。
    産後枠がいつまでか役所も把握しないといけませんので。
    うちは出生届と児童手当の手続きの時に一緒にやりました。

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!産前と産後どちらも手続きが必要なんですね🤭
    保育園は通さず、役所で手続きという形なんでしょうか?就労証明などの紙を提出したりですよね?
    保育園に就労証明の紙を出すものだと思っていました🤭

    • 1月2日
  • きき

    きき

    保育園は通さずに役所ですね😊
    入園してしまうと夏あたりで年一回保育園から就労証明の紙を貰い期限までに保育園に渡せば保育園が役所に持っていってくれます。
    期限間に合わなければ各自役所に持っていかなければならないです。

    • 1月2日
deleted user

来年の4月入園ということは、今はお子さんどのようにして働いているのですか?🤔親に預けてるとかですかね??

とりあえず、その事務の仕事をやりながら就労で保育園に預けて、出産近くなったら産前産後要因で預ければ良いと思います🙂

自治体にもよりますが、産前産後は大体出産の2~3ヶ月前から、産後2~3ヶ月というところが多いです🙂

なので、産後2~3ヶ月の産前産後期間が終わって働かないと保育園が退園になるので、すぐまた働かせてもらえば退園になりませんよ😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いまは、託児所付きの職場で働いているので働いてる時間はそちらの託児所にいます🙂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️やはりすぐ働かないと退園になりますよね🤭
    産前産後手続きのこと自分の地域のこと調べてみようと思います🙇‍♀️

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、産前産後終わって働くとなったら、下のお子さんも保育園に入れなきゃいけないと思うので、そういうのも合わせて聞いてみると良いと思いますよ☺️

    • 1月2日