※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

実母が子どもの頃からかけていた保険を成人後も続けており、そのことに違和感を感じています。保険金は実父が受け取るため、不快に思っています。この状況についての意見を聞きたいです。

実母と不仲なのですが、私と私の弟が子どもだった頃にかけていた死亡保険と医療保険を私たちが成人になった以降も契約を継続していて、いまだに支払いをしているそうで、すごく違和感というか、不快感があります💦

例えば私が死んだら、保険金の受取人は実父になっているので、実父に保険金が入ります。

保険料を支払っているのは実母ですし、保険金の受け取りが実父なのもそこは別にいいのですが、私が死ぬことに保険をいまだにかけているのがすごく嫌というか、気持ち悪いというか…

10代の頃、特にお金の面で私と弟は苦労させられたので、我々が死んだ時にお金が入るように未だに保険に加入していることが腹立ちます…この感覚は変でしょうか???

子が成人して結婚して自立した後も、子どもの保険継続するってよくあることですか?💦

契約者の名前は、我々が成人するときに、私たちの名前に変更されていて(許可なく)、親が勝手に保険入って保険料も支払ってる感じです。

皆さんどう思いますか?意見を聞かせていただきたいです。。

コメント

☆まめお☆

元、保険屋です。

こういったケースはよくあります。
結論から言ってしまえば、自身(母または父)の介護要員(子ども)がいなくなった時に介護施設へ入るためですね😅

子どもたちがいれば、施設など考えずに元気な限りご自身で生活していけますが、お子さんが先に逝ってしまうと介護の他に色々な手続きにお金がかかりますからね。

• ぽんた

ぽんた

物凄く腑に落ちました。
    実母は私に会うたびに「動けなくなったら面倒見てね」と言ってくるくらいしつこく老後のことを気にしていて、、
    面倒を見るつもりはありませんが、、
    教えてくださってありがとうございます!!!!!!
    弟にも情報共有させていただきます🙇‍♀️

• 1月2日
りりり

ちょっと違うのですが
うちは私が払ってる保険で受取人は実母と旦那2人になってます

私は子連れ再婚で連れ子+旦那の子がいるステップファミリーです

母が○○さん(旦那)を信じてないわけじゃないけど、、みたいな言ってきてめんどくさいので2人にしました
別の生命保険は旦那受取にしてます
実母はお金ないので逆に遣われそうで嫌です、、

• ぽんた

ぽんた

受取人2人なんですね…それはそれでもめそうな気がします😱
    両親にはもう迷惑かけられたくないので、私が万が一いなくなった時に旦那や子どもに迷惑がかからないように、遺言書でちゃんと書いて残しておかなきゃなと思ってます💦

• 1月3日