※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の第二子について、第一子を妊娠中で、育休後に第二子を検討中。一子育休中に第二子を妊娠し、その後職場復帰したい。遅くてもいつまでに妊活、出産が適切か相談したいです。

育休中の第二子について。
今、第一子を妊娠してます。9ヶ月です。一年育休取り職場復帰予定してましたが、育休中に第二子検討してます。授かりものなので希望ではありますが。。。と、いうのも一度職場復帰しまた産休に入るのが難しそうな職場、業種になるからです。金銭的余裕もないので一子育休のお金を受給しつつ第二子を妊娠、育休に入りたいです。その後職場復帰したいです。その場合、遅くてもいつまでに妊活、出産したらいいですか?詳しい方おられたらお願いします。

コメント

mimi

育休は基本1歳になる日の前日までなので、そのタイミングで産休に入るとなると、かなり歳の差の近いきょうだいになりますし、身体のことを考えても厳しいかもですね💦
無難なのは、1人目の育休を延長しつつ、2人目の産休に入るのがいいかなと思います。でも、育休延長して手当をもらい続けるには、1歳の時点で保育園に入れなかったという証明が必要なので、その辺りも考えないといけないです😅
ちなみに私は、1人目が1歳の時点で保育園に入れず育休延長、その間に2人目を妊娠したので、復帰せず続けて産休に入りました。1人目の育休と2人目の産休が数日被ってたので特に問題はなかったですが、逆算するとなると難しいですね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔育休延期しつつ産休予定で妊活します☺️

• 1月2日
ままりん

会社的に育休はいつまで認められてますか?
手当と同じく2年まで取れそうなら第1子の2歳の誕生日までに産休入れば、そのまま第2子の産休育休になります。
あとはお住いの地域の保育園の待機児童がどのくらいか調べたほうがいいです!
今32wだと2月生まれでしょうか。
それだと年子(1学年差)なら6月くらいまでに妊娠しないと年子にならないので、それすぎて2歳差(2学年差)になると保育園激戦区だとなかなか厳しいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

2年まで可能です!
保育園の空き状況調べてみます😊