※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で食事が難しく、冬休み中に体調不良が続いています。一生治らないのか、と不安です。

もともと嘔吐恐怖症です。
27日、仕事納めで会社でお寿司が出ましたが、食べなきゃというプレッシャーで全然食べれず。
28〜冬休みに入り、彼の家に行きました。
1時間ほど高速に乗るため毎回身構えてはいますが、、
今回は4泊の予定でプレッシャーからか
下痢と吐き気で3泊目まで寝込んでしまいました。
帰ると決まってから体調が良くなり、
帰ってから2日間はご飯が食べられました。
が、今日は実家に行く予定があり、
時間が決まってからお腹が痛くなってきました😢
実際に冬休み中吐いてはいません。

胃腸炎も疑いましたが、これ、嘔吐恐怖症ですよね?
年末年始に酷くなってる気がします。
これは一生治らないんでしょうか、、
3キロも痩せて辛いです。

コメント

さらい

嘔吐恐怖症とは違う気がしますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違いますか?😳
    昔クラスで吐いてからこの症状が出てます。

    何だと思いますか?

    • 1月2日
さらい

吐くのがこわいというプレッシャーなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    お腹痛くなってきて、今食べたら吐いてしまうかもとなる感じです💦

    • 1月2日
  • さらい

    さらい

    そういうことなんですね。文章からはわからず、、いきたくないと言うプレッシャーなのかとおもいました。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼の家も実家も好きなので行きたいんです😭

    • 1月2日
deleted user

私も同じく食べなきゃというプレッシャーから吐き気がしたり、集まりで食べたりすると食欲失せたり、行く前から不安になることが子供の頃からありました。
去年それで一度吐いてしまってからは外食も無理、人前で食べると吐き気がする、だけど1人でいる時は全然食べれるなど症状同じです😌
精神科行って、嘔吐恐怖症なのに人前で吐いてしまったことにより、パニック障害と診断されました!あとは会食恐怖症ってのがあるのでそれだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    全く一緒です!!
    婚姻中の年末年始は親戚の集まりなどで辛かった記憶があります💦
    実際吐いてしまったんですね。
    辛かったですね😔
    私も会食恐怖症はあると思ってます💦
    一人だと食べられるから不思議ですよね🤔
    何か対処法ご存知ですか??😭

    • 1月2日
あーちゃんママ🧸

嘔吐恐怖症とは違うかなと💦
パニック障害とかの可能性もあるのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    そうな感じしますか?😭
    何か精神的なものだろうとは感じています、、

    • 1月2日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    パニック持ちの嘔吐恐怖症ですが
    自分で吐くことが怖くて出来ない、誰かが吐く場面も見れない、っていう感じです。

    高速にある程度の時間乗るということを身構えてしまったり(自分で運転するときは、必ず頓服飲んでます)、
    プレッシャーやストレスからご飯を食べることが出来なくなります💦
    でも自分の実家に行くと、安心してご飯も食べられますし体調不良にもなりません😞
    自宅には、夫が必ず帰ってくると分かっているのでストレスで最近はまた夜ご飯が食べられなくなりました😖

    抵抗がなければ、一度、心療内科へ行ってみてお話を聞いてもらうのも良いかと思います💦

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    同じ気がしてきました。
    頓服飲むと違いますか?😭
    旦那さんのストレスって辛いですね、、
    ストレスで食べれないの本当に分かります💦
    質問にも書きましたが、わたしは自分の家じゃないプレッシャーで彼の家の滞在中3キロ痩せてしまいました😭
    一緒に住んでいるとなると毎日の事だし辛いですね、、
    お薬飲むとご飯食べれますか?

    • 1月2日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    私は頓服を飲めば大丈夫です🙆‍♀️今は24時間効果が続くタイプを飲んでますが、時々 頓服で飲んでます!
    ストレスが重なり、7kg痩せたこともありました😭

    自分の家じゃない、と思うとそれが多分ストレスになっちゃってるんですかね、、💦

    不思議と、薬を飲むとお腹が空いてくるんです…
    何でなのか分からないんですが、食べられるようになりますよ😊

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

不安障害?とかでしょうか💦
私も以前ノロになったのと悪阻がひどかったので気持ち悪くなることが怖くなりました。
心臓もバクバク凄いし、、

それがある上で
普段はない予定が入ったり、幼稚園関係のこととかあると緊張からか下痢が続いて、更にその下痢が胃腸炎なんじゃないか?このあと吐き気が出てくる?と考えてしまってパニック発作に繋がりました😓

ちなみに年末年始のバタバタする時期に始まりました。

その期間は食欲もないから痩せます😓

あまり辛ければ他に病気が隠れていないかと言うのも併せて受診されることをお勧めします。

私は胃腸の症状がなかなか治らずずっと胃薬とか飲んでます!


ほんとは心療内科が良いのかもしれませんが、田舎であまりいい病院がなくて漢方内科で不安時の頓服と胃薬、漢方貰っています!