※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が胃腸炎になり、食事に悩んでいます。回復食の例や経験を教えてほしいです。

胃腸炎の回復食、どのようなものをあげましたか?
2歳の娘が流行りに乗って、胃腸炎に罹ってしまったようです💦

下記、経緯なのですが、固形物を食べたら2日ぶりに嘔吐してしまい、何を与えるべきか悩んでいます。

12/30
朝から複数回の嘔吐をし、受診。
少しずつ水分をあげるようにという指示で、夜にはバナナが食べられるほどに回復。
12/31
離乳食後期用の雑炊のBFやお味噌汁×白米のねこまんま、シャインマスカット等を食べた。
夜には大人の食べていた海苔巻を欲しがったが、海苔は消化に悪い&ネギトロだったので与えず。
嘔吐無し。
1/1
元気な様子だったので、白米と海苔のおにぎりや、大根人参のスープ、納豆ごはん、ヨーグルト等いつもより軽めに与える。
就寝中に夜泣きしたと思ったら、食べた物を2回に渡り嘔吐。
1/2
お腹は減っている様子で、バナナとフォロミを完食。
大人の食べていたパンを欲しがったが、嘔吐が怖く与えず。

という感じです。
食べやすそうなBFを追加で買ってきたので、とりあえず今日明日辺りはそれをあげようかと思っているのですが…本人が牛乳や海苔、ポテトなど、消化の悪いとされるものばかり求めるので困っています。

2歳ごろに胃腸炎のご経験があるお母様方は、どんな物をいつぐらいのタイミングで与えましたか?

コメント

ムーミン

胃腸炎キツイですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
同じ位の時ウチはとにかく水分だけ取れればいいから!と言われてました!なのでポカリをお湯で薄めたやつとかりんごジュースなどをあげてました!
少し落ち着いて来たかなぁ位になって来たらうどんや温かい素麺を少しずつあげてました!
あとはリンゴをすりおろした物。
とにかく消化のいい胃腸に優しいものをあげてました!
子供さん食べたい物ありますよね……
でも今は可哀想ですが我慢です( ´›ω‹`)
お大事にされて下さい(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3〜4日は水分と消化にいいもの系のイメージでしょうか?本人が元気な様子&ほしがったので、いつもに近い食事を与えたら盛大に戻してしまい…可哀想なことをしたなと大反省です💦

• 1月2日
  • ムーミン

ムーミン

食べたいと言われればあげたくなるお気持ちめちゃくちゃ分かります!
    嘔吐すると水分も出てしまうので脱水症状を防ぐ為にも少しずつの水分補給が理想らしいです!
    お腹空くんじゃない?と思う位の量を食べるのが最初はいいみたいです(><)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!吐かなくなったら普通のごはんあげてもいいのかな位思っちゃってたので、教えていただいて助かりました!
    しばらくかなり控えめで様子見ます(>_<)

• 1月2日

回答ではないのですが、初めての胃腸炎で私も回復食で悩んでいます。
食べたがりますよね💦
うどんやお粥少量だとお腹がすくようで、悩んでいます😫
難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に💦量を増やすとまた吐いちゃうんじゃないかと思って、毎食恐る恐るです😢お互い早く元気になりますように🙏

• 1月3日