※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の寂しさと旦那の反応に悩んでいます。理解してほしい気持ちと言葉が欲しいです。コメントをお願いします。

ワガママなのは承知ですが、聞いて欲しいです🥲

先日、1人目の子供を出産しました。
希望していた立会いや面会はNGだったので、病院についてから5時間近くほぼ1人ぼっちでした😞
到着時、病院には他にも産気付いている方が数人いてバタバタしていました。
私はまだ子宮口も5センチも開いていなかったので陣痛室に待機で、助産師さんも1時間に1回診にきてくれたっけ?くらいな感じでした。
そりゃ、この人の出産はまだだなってプロが思ったんだし皆さん忙しかったので仕方ないですが、私は寂しかったし痛みに弱いしでもっと気にかけでほしかったなーと思ったんです。

それを旦那に話したらやっぱりワガママだと言わんばかりで、さらに冗談混じりの感じで「そんな人と友達になりたくない」みたいなことも言われました。(旦那はよく冗談を言うし、私をイジる絡みをしてきます)

出産してからホルモンなのかすぐ泣いてしまうのですが、今も涙が止まらず😥
ただ、「仕方ないことではあるけど、1人で初めての出産だったし不安だったもんね」みたいな言葉が欲しかっただけなのになぁと。
(旦那は出産を凄く感謝してくれています)
私にとって妊娠中1番辛かったのは陣痛室での時間で、希望していた2人目も無理かもと思い直しているくらいなのに、ちょっと拗ねた?だけでそんなに言われて悲しいです。

そこまで言われるほどでしょうか?😢
コメントか何かいただけたら嬉しいです😣

コメント

そこまで言われるほどでは無いですし、寂しい気持ちも分かりますが、他の方もいたならもっと気にかけてほしいと思ってもなかなか出来ないと思います。
産気づいてる人だけじゃなくて他に入院してる人とかの所にも行ったりしてると思うので。
お疲れ様でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😣

そうですよね💦
    たしかに他の患者さんとかもいますもんね😥
    私もそれだから病院が悪かった!とかは思ってはいないのですが…寂しかったのを口に出して旦那に慰めてって言っても仕方ないじゃんってなるのも、仕方ないですかね😣💦
    ありがとうございます🥺

• 1月2日
ままり

友達になりたくないというのはよく分からないですね😅
でもたくさん産気づいてる人がいる中1時間に1回きてくれたならきてる方かな?と思います😊
助産院とかを選ぶとゆっくり関わってもらえたかもしれませんね😊
2人目も無理なら無理して産まなくても良いと思いますよ。子どもを増やすだけが全てではないですし✨
私は3人目を諦めましたが、出産の恐怖も理由の一つではありますよ🤣何人産んでも痛いし怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院とかだともっとゆっくり診てもらえたんですかね🥺
    でも1時間に1回来てくれたならむしろちゃんと来てくれたなって思った方が良いんですね😭

そうでしたか!😣💦
    出産の恐怖ありますよね!💦💦
    子供が2人いたらいいなーと思いはするのですが、また最初から経験するのか…と考えると😥
    今回経験できて良かったとは思っていますけどね🥺
    旦那の祖父に昨日電話で3人は生まないとなーみたいな感じで言われてしまい、昔の方なので仕方ないですが、それだけで地味に疲れました😞笑
    ありがとうございます😭

• 1月2日
めろちゃん

私も2人目ですが陣痛中はずっと1人でした😭
すぐ来るねー!と言ってくださった助産師さん、そのまま放置されて1時間ひとりぼっち、経産婦だからと思われていたかもしれませんが、痛い中1人陣痛室に取り残されてる孤独感、痛みに耐える時に1人なんてこの上ない不安と寂しさでいっぱいでした…
ワガママなんかじゃありません。ましてや初めての出産、とてつもない経験したことのない痛みの中1人にされて怖くないわけがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中お1人だったんですね😭😭😭
    そうなんですよね!孤独感!💦
    よく見る「旦那さんにお尻を押してもらう」(?)みたいなことや背中をさすってもらうみたいなことも叶わず🥲
    2人目だってそうですよね😣💦
    気持ちを分かっていただけて救われました😢

🦁さんもご出産おめでとうございます🥺
    そしてお疲れ様でした✨

• 1月2日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨
初めての出産って本当に不安ですよね😥
2人目でもやっぱり不安だったので
毎回不安が付き纏うなという感想でした😅笑

私の所は立ち会えましたが
それでも不安な気持ちがありました。
本当に本当におひとりで頑張られましたね🥺💕
機械だらけの部屋でぽつんと1人で取り残されている時間は本当に寂しいですし、気も紛れないですし、色々不安ですよね💦

もう本当にそういう時の冗談とかいらないですよね😭笑
私はワガママだなんて全然思いませんし、おひとりで頑張られた光景を想像して涙が出そうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立会いがあっても不安ですよね!💦💦
    そうなんです、ただひたすら痛くて😢
    うっかり携帯や飲み物を足元に置いて横になってしまったばっかりに、途中で痛みで起き上がれなくなり誰にも連絡できず気も紛れないし喉はカラカラだしで😭

優しいお言葉、本当にありがとうございます😣💦

• 1月2日
3人ママ☆

1人目だとやはり心細いですもんね😥他にも数人いたならバタバタで大変なのも分かってても、心のよりどころは助産師さんですもんね😥私はコロナでの出産でしたが3人目だったので、なんとなくまだ時間かかるかもーとか分かったりしてましたが、1人目だと不安だったと思います💦
友達になりたくないはよく分からないですね…⤵️😥産後はささいなことも気になるもんですよね💦ワガママとは思わないです‼️お一人で頑張られましたね✨お疲れ様でした👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なんとなくネットの情報で分かってはいるもののどうなるんだろう?とか、いつまで続くんだろうとか不安ですし、助産師さん早く来て!てずっと思っていました😣💦💦
    ホント、いつもなら流せることやなんでもないであろうこともいちいち気になってしまって😥
    気持ちを理解してくださって、優しいお言葉をありがとうございます🥺

• 1月2日
N

うちの旦那も同じ立場なら同じこと言ってきそうなタイプです😡
そうだね、1人でもよく頑張ったねって寄り添ってほしいですね😢

私はタイミングが合えば立ち合いができる予定ですが、もし一人でってなったらしんど過ぎますね…
せめて助産師さんに常にいてほしいです😂
ワガママかも知れないけどそんなこと言ってらんないですよね😂
むしろ1人で頑張って耐えて産むなんて凄すぎます😂💓
旦那はとにかく全力で褒めて労れって思います😡😡😡
産むだけでもすごい大変なのに😡😡😡
そんな調子乗ったこと言えるならお前がやれやって感じですね😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまも同じ感じなんですね!😢💦
    そうなんですよね、欲しいのは優しい言葉だったりするんですよね😭

もう間も無くご出産なんですね!ドキドキですね🥺
    タイミングが合うことを願っています✨

まさしく、あなたが出産やってみなさいよー!て思うこと何度もありました😭😭😭笑

優しいお言葉をありがとうございます✨
    残りの妊婦生活楽しんでくださいね💓
    無事にご出産されますように✨

• 1月2日
まろん

助産師さんの対応は普通だと思うし、仕方ないですが
それをご主人が言うのは違いますよね。
どんな状況だとしても、たった1人で耐えて赤ちゃんを産んでくれた妻に感謝して、寄り添うべきだと私は思います。
普段冗談でイジったりする関係性でも、産後間もない相手に言う台詞ではないですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦
    助産師さんも色々やることもあるし、私につきっきりになるわけにもいかないんだから仕方ないですよね😥💦
    心ではそう思っても優しい言葉が欲しかったなと思います😞
    普段は優しい旦那なのですが、たまにそうやって求めていないことを言っちゃうんですよね💦
    みんな完璧ではないので仕方ないですが…

ご理解ありがとうございます🥺

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わかります🥺1人だと寂しいし心細いですよね💦
仕方ないってわかってるし別に病院に文句言いたいわけじゃないんだから そうだね寂しかったよね とか寄り添いの言葉が欲しかっただけですよね😭😭気持ちわかります!! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけで、それだけでも今の私には支えになります😭✨
    そうなんです、ホント面倒くさい女なのは分かるんですけど、こんな時くらい(私の場合いつもかもですけど…)寄り添って欲しいんです😢
    コロナさえなければなぁ、とかも思っちゃいます😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

りさんも最近ご出産されたばかりだったんですね!💦
育児で大変な中、コメントをくださってありがとうございました☺️
おめでとうございます🎊

ママリ

別に産院を責めるつもりはなく、寂しかったな〜って気持ちを聞いて欲しかっただけなんですよね😅

おそらく女性特有の思考回路、男性特有の思考回路のせいもあるのかな?と。

私も含め女性って、言っても仕方のないことを別に解決するつもりもなくただそうなんだーって聞いてもらえるだけで満足するけど、男性はどうして欲しいの?解決しようにもできないこと言うなよって思うみたいですね😅こっちとしては解決したいというよりただ吐き出したいだけなんですが。

その考え方のすれ違いなのかなーと勝手ながら感じました。

もちろん産院は他の妊婦さんもいらっしゃいますし実際それでお産に何かあったとかではなかったみたいなので対応としては間違ってなかったとは思います。なので誰も悪くないこの件はもう気にせず前向きにいきましょう🤗🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、おっしゃる通りです😭💦
    ホント、ただ聞いて労ってほしかった(フリでも…)だけなんですけど😢
    いつも「そんなこと言ってもしょうがないだろ」とか、ひどい時はお得意の冗談混じりでメンヘラ呼ばわりされます🥲
    考え方の違いありますよね💦💦

そうですね、無事に出産をすることができたし、いつまでも根に持つのも…ですよね😭💦
    ありがとうございます✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも出産した時産院がバッタバタでそんな感じでした😰
分娩台でもないのに、とりあえずいきんどいて!と放置され💦

でもこちらからすれば初産で何もわからない中一人にされ本当に不安ですよね😵‍💫
今二人目妊娠中ですが、同じ産院は嫌で産院変えました😓
人手がもともと足りない上に分娩数も多いところだったので2人目も一緒かなぁと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!分娩台じゃないところでそれは凄いですね!😵💦
    そうなんですよね、時間も夜中だったので家族も旦那も寝ちゃってましたし(携帯をうっかり遠くに置いてしまったのでどちらにしろ連絡はとれませんでしたが…)1人で不安で😥💦

産院変えられたんですね!それも良いですよね✨
    丁寧に診て対応してほしいですよね🥲
    2人目妊娠中とのことで、寒くなってきたのでお身体大事にされてくださいね☺️

• 1月2日
ぽぽ

初産で5時間近くひとりぼっちは辛いですよー!!
想像しただけで泣けてきます😭
何なら2人目でも心細いです!
私なら助産師さんが来てくれた時に泣いて引き止めちゃうかもしれないです😂
とりあえず掃除のおばちゃんとかでもいいから誰かいてー!ってなっちゃいます😂💦
よく頑張りましたね‼️
立派です‼️

旦那さんは思いやりが足りないです😤
人生最大の痛みをひとりぼっちで耐えてたっていうのに‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして再びありがとうございます!😭
    5時間、結構長いですよね!💦
    もっと長い方もいるし、安産だったのに色々言うのもなんですが…それでも私には辛かったです😭
    「泣いて引き止めちゃうかも」ですか😭✨
    それくらいやっぱり不安ですよね!💦
    褒めてくださってありがとうございます🥲✨
    かなりスッキリしてきました☺️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目ずっーと1人でした
それも夜勤の時間帯で助産師さんと看護師さん1人ずつしかいなく、
わたしともう1人妊婦さんがいて
そちらの方のが叫んでたんで
ほっとかれてました🥲🥲
つらいですよね🥲🥲🥲

旦那さんはもっと奥さんに気をつかってあげるべきですよね、

わかります。うちもからかってくるタイプなので、たまにないてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ!😵💦
    もうお一人の妊婦さんもいるのに夜間に2人体制は少なすぎますよね!💦💦
    聞いた話ですと夜〜明け方が出産多いみたいですし…🥲

これも私のワガママですけど、たとえ違うなって思ってもそこは私に寄り添って欲しかったです😭
    泣いてるの切なすぎます💦💦
    お互い無理せず息抜きしながらいきましょうね😣💦

• 1月2日