※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年あたり家を建てようかと話になりました。旦那は今34、毎月手取33〜3…

来年あたり家を建てようかと話になりました。
旦那は今34、毎月手取33〜35万くらいです。
今は車のローンもあり、やっていけるのか不安です。
住宅ローン額は月に85000円ほどの予定、
家建てた後は、年間100万くらいの貯蓄になりそうです(もちろん未定ですが)
2人目も考えていて、下の子が1〜2歳の時に私もパートで働こうと思っています。
いずれは単身赴任になると思われます(社宅あり)

皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

建てれると思う      

はじめてのママリ🔰

厳しいと思う        

のん

建てれますが、後5年したら厳しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します💦
    あと5年したら厳しいとはどういうことでしょうか🤭💦
    質問者様と状況がそっくりすぎて回答が気になりました!

    • 1月4日
  • のん

    のん

    物価も、子どもの成長に伴う生活費も上がるので、毎年余裕がなくなって、完全に余裕なしになるのは5年後くらいかなと思います。

    子どもがずっといないならまた違うかと思いますね。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど〜!
    では建てるなら今のうちということですかね?
    5年以内にはパートに出たいとは思っています☺️

    • 1月5日
  • のん

    のん

    パートも200〜300万稼ぐならいいと思うんですけどね😅
    扶養内の金額もどんどん下がってますし、徐々に首を絞められていく状況は、思ったより苦しいと思います。

    小学生になったらまた働くの難しくなりますからね😓

    • 1月5日