※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家では、孫に対する気遣いが足りず、お年玉ももらえないことでイライラしています。夫婦仲も悪化し、他の方はどうしているか気になります。

旦那の実家の事で、年々モヤモヤする気持ちか増していて、関わるのが嫌になります。
3歳になる息子がいるのですが、旦那の親からしては初孫で、後にも先にも孫はたった1人です。
普段から、私に対する気遣いが足らない親ですが、年に一度の正月に一年振りに顔を見せに行きましたが、産まれてこのかたお年玉を貰ったことがありません。
今年はさすがに3歳になるし…と思いましたが、ありませんでした。

形だけでも良いから…と気持ちが一層モヤモヤしています。
そのイライラを旦那にぶつけてしまします。
正月早々から夫婦仲は最悪です。

皆さんのところはどうですか❓
何かと気遣いの無さには、腹だちばかりの親なんです。

コメント

あかり

うちも義両親からお年玉ないですよ。気にしないです。
義母専業主婦だしお金ないあかとおもいきや、、、義母の母親を面倒みてる親戚には新年会の場で、私からも見える場所で金をわたすという、、、。ズレた義両親です。老後もお金の面では面倒みないので。

今から家計管理は私がしっかりしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親からは、毎年お年玉を送って来たりで、孫に年関係なくあげるのが、当たり前のように思えるんで、モヤモヤしてしまいました。
    気配りが少しでもあると、スッキリするんですがね…

• 1月2日
  • あかり

あかり

うちは実家の親が気遣いできるので、義両親に気を遣い、逆に実家もお年玉やらなくなりましたよ。相手の親にそこまで気配りさせてることに気づかない義両親、めでたいなぁーって思ってます✨
    諦めましょう。
    相手は変わらないので!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親にも、諦めなさいと言われます。
    だから、子供に会わせて喜ぶ顔が見たくありません。
    同じく、私の親は色々と良くし過ぎる位してくれます。
    旦那に嫌味の様に言うしか出来ないです。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは実の両親から一度ももらったことないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その家その家の考え方なんですかね…

• 1月2日
エーコ

確かにモヤりますね。義両親らどういう心境で「あげない」選択をしているんでしょう…。旦那さんは何も知らないし何も思わない感じですか?

我が家は、夫婦どちらも親が離婚していて、どちらもおじいちゃんが疎遠になっています。

実母は今も仕事をしており、しっかり者なので、きちんと毎年孫6人に一律1万円お年玉をくれますし、出産祝いもありました。(尊敬です…)

一方、義母は離婚時に資産をきちんと分けずに家を飛び出し、パート程度の収入しかないからか、1人目も2人目も出産祝いはなく、いつもイベント事についてきてはタダで食べて遊んで帰っていくだけです😅
孫のことは大好きみたいですが、性格的にも天然というか、決してしっかり者ではないので、義母についてはお金がない+性格ということで、諦めてます💦でも、いつもモヤモヤはしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年、私の親からは元旦にお年玉を送ってくれてます。
    どういう線引きしてるのか知りませんが、私ら親に対する気遣いが少しあれば、スッキリした気持ちで付き合い出来るんですが、何かしらコンタクトを取ると、毎日気遣いの無さに幻滅するので。
    旦那には全てぶちまけてます。
    親の話しになると、顔色変わるし、お互い嫌な空気になります。

• 1月2日
  • エーコ

エーコ

自分の親がしっかりしていると、比較しちゃいますよね…💦
    義両親は質問者さん夫婦に対しても配慮に欠ける感じなんですね。
    子ども・孫に対してそんな感じなら、「他人」全体に対して配慮できない方々なのでしょう…。

旦那さん「も」義両親から配慮されない、と読み取れる文章ですが、親の話になると怒るんですね…。嫌いではないのかな…それか嫌いでも妻に言われるのはイヤみたいな感じなのか…。なんにせよ、お疲れさまです😓
    極力接触を避けたい感じですね💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、親の気遣いの足らなさは解るみたいですが、実の親の事を良く言わない私に、イラっとくるみたいです。
    常に親には良い格好しぃなんですよね❗️👎

• 1月2日
ショコラ

そうゆう親って割り切るしかないんじゃないですかね💦💦💦

うちは、私の方の親は
誕生日、クリスマス、お年玉、入園とかイベント毎にくれますが、
義実家はお年玉のみ!!!

なんですかね。
そうゆう人間って割り切ってます(笑)