※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家と自分の実家からのお祝いなどに差ってありますか?また、お年玉…

義理実家と自分の実家からのお祝いなどに差ってありますか?
また、お年玉やお祝いなど、誰からいくらいただいたか記録していますか?

うちは、通帳にまとめて入れた後に、通帳に小さく記入しています。
しかし、改めて見ると
私実家から9割、義理実家0.5割、その他0.5割(私のおばあちゃん、私の弟、など)
くらいの内訳です💧

うちの実家は、お年玉も誕生日も現金のお祝いと、子供におもちゃを買ってくれたりします。
その他にも服や、絵本などその都度くれます。

義理実家は、お年玉は500~1000円。赤ちゃんの時は、「まだ分からないから」と言ってくれませんでした。
誕生日は西松屋の服1~2枚です。
先日遊びに行った時も、クリスマスプレゼントに何か買ってあげる!と言ってくれたのに、予算がどうのこうの言って、結局1000円もしない絵本を1番上の子にだけ買ってくれました。
下2人はまだ分からないから、と何もなし。
上の子が、みんなで見ようねーと言いましたが、真ん中の子は「私のはー?」と泣き出したので、私が買ってあげました。

経済的に苦しいのなら何とも思わないのですが、全くそんなことはないと思います。

そして、そんな感じなのに、老後は子供に見てもらって当然。
今は離れた場所に住んでいるけど、子供や孫の近くにいたいから引っ越そうかなーなんて言ってきます。

うちの親は、孫にも惜しみなくいろいろしてくれるし、困ったときもすぐに助けてくれるけど、老後は施設に入るし、その為にいろいろ調べたりもしているようで、子供には迷惑かけたくないからほっといてね!と言っています。

ケチられるから嫌い!なんて、私も性格悪いですが、どうしても比べてしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の子に対してはしたくなるんですよねー!自分の親がしてくれるならそれで十分です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかねー😂してくれなくてもいんですが、その割に「うちの孫」アピールするし、老後は当然見てもらえる!みたいな感じなのでモヤモヤします。笑

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後はだんなに任せましょう

• 1月2日
ママリ

たしかにそれはモヤモヤします😂
お年玉の額もですしクリスマスプレゼントもですし💧経済的に苦しい感じならしてくれるだけでもありがたいですがそうでないなら尚更笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマスプレゼントの件は、ちょっとイラッとしました😟
    1人にしか買わない上に、「買ってあげたー」と満足そうにされて、下の子達が可愛そうだったから、それなら買ってくれなくてよかったのに💢てなりました💧

• 1月2日
らがーる

お気持ちすごくわかります😂
割合で言うと現時点で実家9.5:義実家0.5くらいかな〜と思います笑
クリスマスプレゼントに至ってはうちはサンタさん来ないからと言われてしまいました😅
出産祝いや節目のお祝いなども特になにもありませんでした。
私の義実家も経済的に苦しいわけではなさそうなのでもやもやしてしまいます😶‍🌫️
自分たちにはお金使えるけど、子どもや孫にはあんまりといった感じなので、もう割り切ろうと思っています。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですねー😂
    ちなみに、うちは、夫には
    「何か欲しいもんでも買いな」
    と何でもない日に1万渡したりしています💦
    そのお金で孫の誕生日に何か買ってあげようとか思わないんですかね💧
    孫より息子ラブなんでしょうね😅

割り切ってはいますが、毎回毎回モヤモヤします😟

• 1月4日