※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる妊婦です。妊娠中に体重が増えすぎて困っています。食事に気をつけているのに増え続けていて、どうしたらいいかわからないそうです。

体重管理にめちゃくちゃ悩んでます😭
1人目18キロ増、2人目20キロ増で毎回ハンコ押されてました💦
ありがたいことに2人ともスピード超安産で会陰切開もなしで、母乳が出る体質であったこともあり、2人とも妊娠前より痩せるくらい体重は戻ってました。体型は崩れますが🤣
そして今回、22週の現在、5キロ増えてます😭
元々、やや痩せ型で増えないのも困るので、できればプラス10〜12キロくらいで産みたいのにどんどん増えます😭
朝はどうしてもお腹がすくので食べてますが、昼以降は間食せず、夕食は17時で揚げ物などの脂質の高いものは摂らず、ごはんも少なめ、温野菜でお腹を満たすようにしているのに増えます😭😭こんなに増えるならもう唐揚げもカレーも食べたい〜😭作ったとしてもごく少量で我慢してるのに😭
みなさん、体重管理どうしてますか❓

コメント

姉妹ママ(22)

普通に間食もしてます😸(果物・チョコレート)先生から体重の事何も言われないです!増えてますが😭もう諦めてます!産後ダイエットすればいいや〜って(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も2人目までは産後痩せれば良いや〜って思ってたんですが、今回4年ぶりの出産・初めての30代での出産で痩せにくいだろうなあーと思うと怖くて😂

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

現在、妊娠前から8kg増です。私も痩せ型なのである程度増えても良いと思っていましたが、増えすぎているので制限しています🥲
白米を食べる代わりにオートミールを米化して食べています。オートミールに抵抗がなければおすすめです。あとは必ず野菜から食べるとかですかね!
我慢しすぎも良くないと思い、土日は好きなものを食べてしまっています😂💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

最低でも10キロは増やしてねと言われたんで油断してたら、このままじゃ20キロいきそうで😂
    オートミール挑戦したんですけど苦手で😭💦
    たまには好きなもの食べるのも大事ですよね!!

• 1月2日
しゃー

毎回約20キロ増えてもちゃんと戻れるってすごいです!😳
もしかしたら普段は痩せ型でも、妊娠中は子供のために蓄えやすい体質なのかもしれませんね。

脂質も抑えて温野菜とかで頑張っていらっしゃいますし、お医者さんは統計から見て当てはまらない人にとりあえず警告をだしているのだと思います。もしも妊娠高血圧症?とか妊娠糖尿病になりやすくなったり、お肉がつきすぎて赤ちゃんが取り出しにくいとかにならないように注意しているんだと思います。
最初の2回、20増えてても母子共に問題がないようでしたら、今回もプラス20までは大丈夫!と考え、そこまで気にしなくてもいいと思います😊

私は中肉中背で1人目+11キロで産みました。7カ月目までは仕事をしていたので運動できていましたが、産休に入ってから真夏の時期だったのでずっとこもってアイスばかり食べてました😂
おすすめは、たたききゅうりを食べるとボリボリ食べ応えがあるので満腹感があってよかったです!あとつわり中、肉がだめになってしまってかわりに納豆や豆腐ばかり食べていたら一時期元の体重より減りました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

母乳体質のおかげです😂出過ぎで子供は吐き戻すくらい飲んでるのにそれでも搾乳して破棄しないといけないくらい母乳が出てたので💦それはそれで当時は悩みましたが💦

確かに元々脂肪が少なく筋肉量が多いタイプではあるので蓄えてるのかもしれません😅

きゅうりいいですね!大好きです!歯応えあるもので食べやすいもの探します😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も食事前におからヨーグルト食べたり、温野菜食べたりして調節しているんですがみるみる増えてどうしようかと思ってます😨
食事内容を助産師さんに相談すると、体質もあるからあんまり神経質にならないでーとのことで😅今回5人目出産ですが、年々体重落ちにくくなっているのでご心配よく分かります😰💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり年々痩せなくなってきますよね💦
    どうやっても痩せないし、妊婦ごはんとかSNSであがってるのをみても、私の方が食べてないのに私の方が体重増えてる!ってなります😭
    体質ですかね😭まだ妊婦生活長いので神経質になりすぎないようにします💦

• 1月2日
aki

お腹減りますよねー💦
助産師さんに体重の増え方の良し悪しが分からないんですって話をしたら「体重の増え方も見るけど、大事なのは血圧が上がったりしないか尿蛋白が出てないかとかかなー!!以前よりは体重管理厳しくはないかも。」と言われました🤔
私は血圧が上がりやすいので…朝はヨーグルト・バナナ・グラノーラ定番で、昼ごはんは納豆で何かしらアレンジ・夕飯はご飯少なめ野菜多めで…土日は塩分気にしつつ量感減らして好きなもの食べてます✨我慢しすぎも良くないですよね🙌🏻もうすぐ26週で+2.5キロというとこですが…体重増えなさすぎも大変なのでお互い無理しすぎない程度にやっていきましょう🙌🏻