※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の長男が反抗期で、ママに対して文句ばかり言う。次男にも悪さをし、ママのストレスに。どうすればいい?

4歳の長男が反抗期なのか、何か言うと文句ばかり言います。
公園に行っても、ここ飽きたとか
ご飯作っても、これいらんかった(それで下げたら大泣き)
何かしててできなければすぐ癇癪をおこします。
ブロックを組み立てていて、すごいね!と褒めても
見ないで!!と怒ってきたり、
パパ見て〜パパパパばかりです。特に正月休み中。
普段はパパは帰り遅いのでワンオペです。
私が普段家事して旦那が遊ぶ担当なので、遊んでくれないママと思ってるんだと思います。
旦那に家事お願いしても何十倍の時間がかかって進まないので、
私がすることにしました。
そして、いつまでも遊んでたりご飯食べずにお菓子ばかりとかテレビばかり見るので注意しても
ママ嫌い!あっちいって!とかばかり言います。
寝る時は抱きしめて、大好きだよと言いまくってますが
また朝になるといつものママ嫌いモードになります。

次男を叩いたり、おもちゃ取り上げたり悪さばかりするのでずっと泣いてるし私があやさないとダメ。
次男は私でないと寝ないし、ずっと私にくっついてるので長男の相手はほぼできません。
先日、私の友達
最初は流してましたが、だんだん私も人間なので腹が立ってきて、遊んだり話しかけたりしなくなりました。
寂しいのかもしれませんが、旦那といつも楽しそうに遊んでるのでもういいかと思ってます。
次男はママっ子でより可愛く思えます。
長男といることがストレスに感じてしまってます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ははぐま

好きの裏返し、構ってほしいからの「ママきらい」ですかね。一種の赤ちゃん返りですよね😅

私も息子に言われます…「お父さんの方がいい」と。
普段面倒みてご飯食べさせて風呂入れて寝かせて幼稚園の準備して…って私がやってるのに、たまにしか子どもとゆっくり遊べない旦那の方がいいとか言われて、まあ腹立ちます😅
心に余裕がある時は、「そんなこと言わないでよ〜おかあさんは○○が一番好きだよ😭」とか言えますが、余裕ない時はもう「あ、そうですか」みたいに流します。
あなたのことを大事に思っているよ、ということと、嫌いと言われたらお母さんだって悲しいんだよ、ということは伝えてます。

そういうことを伝えてもパパパパなら、旦那さんに任せちゃいましょう!ママだって悲しくなりますもん😢

  • ママリ

    ママリ

    5歳でもそんな感じなんですね💦
    いつになったら落ち着くんですかね、、
    でも、こんなことくらいで悲しんでたら、中学生くらいの壮絶な反抗期に耐えられないと思います、鋼のメンタルが欲しいです😭

    • 1月2日
ことことことみ

えぇ、なんか全く同じすぎて逆に安心しました😅
分かります!イラッとしますよねーー!!この正月が特に酷かったです。
『黙れ、ママ』って言われましたよ🤷
5歳になってもこんな感じなんですかね、もう私も疲れてきましたよ

  • ママリ

    ママリ

    え、ひどい。誰が世話してやってんだよって思いますよね、、
    私はさっき起きてきて、
    私と旦那がリビングにいたのに、私じゃなくて真っ先に旦那に走っていってました。いらいら😓

    • 1月2日